Pro-Threshold
2009年6月27日 デッキ考察:その他デッキメモ。
個人的に大好きなデッキ。
大祖始を見た瞬間、惚れた。
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=26821
creature [13]
4 Noble Hierarch
1 Progenitus
2 Rhox War Monk
4 Tarmogoyf
2 Trygon Predator
instant [15]
4 Brainstorm
3 Daze
4 Force of Will
4 Swords to Plowshares
sorcery [7]
3 Natural Order
4 Ponder
enchantment [4]
4 Counterbalance
artifact [3]
3 Sensei’s Divining Top
land [18]
4 Flooded Strand
1 Forest
2 Island
1 Plains
4 Tropical Island
2 Tundra
4 Windswept Heath
Sideboard:
3 Gaddock Teeg
2 Jötun Grunt
3 Hydroblast
3 Krosan Grip
2 Back to Basics
2 Relic of Progenitus
最速の勝ちパターンは、1Tに教主、2Tに思案等でオーダー探して、3Tに大祖始が降臨。
CTG相手には、オーダー通った瞬間に勝ち、って気がする。
通常のCTGに比べ、教主で速度UPしてたり、タルモのお見合い防げたり、とそもそもの相性も良さそうだ。
コンボ相手は、相殺独楽と7枚のカウンターで何とか……ってところか。
ちなみに、このデッキ、サイドボードが凄く参考になる。
最近、海外のデッキを見てると、メインに島*2、森、平地を入れたバントカラーが意外と目に付く。
これは不毛の大地を嫌ってであり、かつサイドのBtBのためだろう。
BtBは現状で効くデッキが多く、出たらほぼ勝ち、というケースもありそうだ。
兵卒は墓地対策が主だが、ビート相手に序盤の壁になり得るサイズ。
長時間の維持はもちろん無理だろうが、2ターン程度稼げれば、それだけで違う。
ガドック・ティーグは、コンボ対策としてANT・ドレッジの両方に効くのが偉い。
ドレッジでも戦慄の復活が止められれば、コンボ回り始めたターンに死ぬことは避けられるだろう。
ちなみに、サイドボードから兵卒やガドックを投入した場合、オーダーでこれらを取って来る可能性はあるんだろうか。
少なくとも、コンボ相手だとオーダー&大祖始をサイドアウトしてそうな気がしたが、ドレッジにはどうなんだろう。
ドレッジ的に大祖始はどうなのか、聞いてみたい。
メインについて、三角エイは必須なんだろうか。
CTGにはよく効きそうだが、このデッキならヴェンデリオンも相性が良さそうだと思った。
ただ、対戦相性的に、赤スレショは厳しそうだなぁ。
教主焼かれたり、フェッチ止められたり、不毛されたり、マナを縛られて終わる可能性は十分ある。
サイド時はやっぱオーダー&大祖始抜いて、水流破やBtBを投入かなぁ。
個人的に大好きなデッキ。
大祖始を見た瞬間、惚れた。
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=26821
creature [13]
4 Noble Hierarch
1 Progenitus
2 Rhox War Monk
4 Tarmogoyf
2 Trygon Predator
instant [15]
4 Brainstorm
3 Daze
4 Force of Will
4 Swords to Plowshares
sorcery [7]
3 Natural Order
4 Ponder
enchantment [4]
4 Counterbalance
artifact [3]
3 Sensei’s Divining Top
land [18]
4 Flooded Strand
1 Forest
2 Island
1 Plains
4 Tropical Island
2 Tundra
4 Windswept Heath
Sideboard:
3 Gaddock Teeg
2 Jötun Grunt
3 Hydroblast
3 Krosan Grip
2 Back to Basics
2 Relic of Progenitus
最速の勝ちパターンは、1Tに教主、2Tに思案等でオーダー探して、3Tに大祖始が降臨。
CTG相手には、オーダー通った瞬間に勝ち、って気がする。
通常のCTGに比べ、教主で速度UPしてたり、タルモのお見合い防げたり、とそもそもの相性も良さそうだ。
コンボ相手は、相殺独楽と7枚のカウンターで何とか……ってところか。
ちなみに、このデッキ、サイドボードが凄く参考になる。
最近、海外のデッキを見てると、メインに島*2、森、平地を入れたバントカラーが意外と目に付く。
これは不毛の大地を嫌ってであり、かつサイドのBtBのためだろう。
BtBは現状で効くデッキが多く、出たらほぼ勝ち、というケースもありそうだ。
兵卒は墓地対策が主だが、ビート相手に序盤の壁になり得るサイズ。
長時間の維持はもちろん無理だろうが、2ターン程度稼げれば、それだけで違う。
ガドック・ティーグは、コンボ対策としてANT・ドレッジの両方に効くのが偉い。
ドレッジでも戦慄の復活が止められれば、コンボ回り始めたターンに死ぬことは避けられるだろう。
ちなみに、サイドボードから兵卒やガドックを投入した場合、オーダーでこれらを取って来る可能性はあるんだろうか。
少なくとも、コンボ相手だとオーダー&大祖始をサイドアウトしてそうな気がしたが、ドレッジにはどうなんだろう。
ドレッジ的に大祖始はどうなのか、聞いてみたい。
メインについて、三角エイは必須なんだろうか。
CTGにはよく効きそうだが、このデッキならヴェンデリオンも相性が良さそうだと思った。
ただ、対戦相性的に、赤スレショは厳しそうだなぁ。
教主焼かれたり、フェッチ止められたり、不毛されたり、マナを縛られて終わる可能性は十分ある。
サイド時はやっぱオーダー&大祖始抜いて、水流破やBtBを投入かなぁ。
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