9/15(木) レガシー練習会@蒲田
2016年9月15日 レガシー練習会 コメント (6)ちゃんとデッキ持ってきた!
主にv0idさんのスパー相手だというのに、メタ外まっしぐらなデッキなのはご容赦願いたい。
待ち合わせはアメドリ蒲田に19時前後くらい?
仕事次第で多少前後するかもしれんが。
暇な人いたら、覗きに来てくださいな。
なお、シャドバしにくるのもアリ。
今日もモバイルバッテリー持参済みだ。
主にv0idさんのスパー相手だというのに、メタ外まっしぐらなデッキなのはご容赦願いたい。
待ち合わせはアメドリ蒲田に19時前後くらい?
仕事次第で多少前後するかもしれんが。
暇な人いたら、覗きに来てくださいな。
なお、シャドバしにくるのもアリ。
今日もモバイルバッテリー持参済みだ。
9/13(火) レガシー練習会@蒲田
2016年9月13日 レガシー練習会 コメント (4)明日はちとレガシー出来ればなー、ってことで募集。
暇な人は是非。
場所はアメドリで、開始は人しだいかな。
v0idさんはかなり早めに参加できるみたいだけど、他はどうだろ?
暇な人は是非。
場所はアメドリで、開始は人しだいかな。
v0idさんはかなり早めに参加できるみたいだけど、他はどうだろ?
明日9/2(金)はレガシー&シャドバ練習会します
2016年9月1日 レガシー練習会 コメント (5)どっちがメインかは内緒だ!
一応、アメドリ蒲田での開催考えてるけど、蒲田で人が全然いないようなら別の場所でも良いです。
信心亭レガシーには間に合わん可能性が特大なので、あくまで練習会ってことでフリプのつもり。
ってことで、来れる人いたらコメントよろしく。
ちなみに、レガシーはと言うとデッキを少しいじり中。
異界の進化コンボを入れたデッキは、現状だとかなり手応え感じたが、構成が色々と考えられるのでどうしたものかと試行錯誤してる。
Bantで組むも良し、Deathblade風でも良し、BUGでも良し、RUGやRUGbでも良し。
それぞれ特色があり、どれにするか悩ましい。
ちなみに、最近一番気になるのは血編み⇒異界の進化、という奇襲。
4マナで6マナの生物出すのが弱いわけはない。
・・・と思ったが、オーダーなら15マナでも余裕で出せるんだよな。
冷静に考えると、血編み⇒工作員⇒タルモって並んでくれた方が嬉しいわ。
あと、BUGもちょっと良いかな、って思ってる。
教主/死儀礼あたりで序盤を加速、大梟/衰微でDelverやビートダウンに対処しつつTNNなど3マナ圏のクロックに繋ぎ、最後は異界の進化でフィニッシュ。
3マナ圏は、TNN4を中心にヴェンディと幾つかのユーティリティ、ってところか。
異進でのアド損を見越して工作員にしても良いし、粗石&ほぞのパッケージを入れても面白い。
異進からのフィニッシャーであるティタニアとZuran Orbは相性良いし、爆薬/針/独楽といった定番に加えて最近では搭載歩行機械も候補に入るし、地雷として卓越の印章を仕込んで大ダメージを狙うのもいい。
純正Bantなら、KotRと絡めるのが一番かな。
Knightfallとのハイブリッドでも良いし、不毛ガン積みタイプでも良いし。
さー、どういうデッキにするか、しばらく悩もう。
ところで、シャドバのサタンとガブリエル配布って、本気でやり過ぎじゃないですかね。
ぶっちゃけ、ニュートラルは色んなデッキに入り得るカード群なのは理解してるけど、だからっつってサタンと冥府は勝ち手段として採用され過ぎてて、ちとつまんないんだけど。
シャドバの勝利条件って、基本は「ライフ20を削る」のはずなのに、今はそれに「サタンを出す」「墓地30貯める」を加えた実質3つになってる気がするわ。
一応、アメドリ蒲田での開催考えてるけど、蒲田で人が全然いないようなら別の場所でも良いです。
信心亭レガシーには間に合わん可能性が特大なので、あくまで練習会ってことでフリプのつもり。
ってことで、来れる人いたらコメントよろしく。
ちなみに、レガシーはと言うとデッキを少しいじり中。
異界の進化コンボを入れたデッキは、現状だとかなり手応え感じたが、構成が色々と考えられるのでどうしたものかと試行錯誤してる。
Bantで組むも良し、Deathblade風でも良し、BUGでも良し、RUGやRUGbでも良し。
それぞれ特色があり、どれにするか悩ましい。
ちなみに、最近一番気になるのは血編み⇒異界の進化、という奇襲。
4マナで6マナの生物出すのが弱いわけはない。
・・・と思ったが、オーダーなら15マナでも余裕で出せるんだよな。
冷静に考えると、血編み⇒工作員⇒タルモって並んでくれた方が嬉しいわ。
あと、BUGもちょっと良いかな、って思ってる。
教主/死儀礼あたりで序盤を加速、大梟/衰微でDelverやビートダウンに対処しつつTNNなど3マナ圏のクロックに繋ぎ、最後は異界の進化でフィニッシュ。
3マナ圏は、TNN4を中心にヴェンディと幾つかのユーティリティ、ってところか。
異進でのアド損を見越して工作員にしても良いし、粗石&ほぞのパッケージを入れても面白い。
異進からのフィニッシャーであるティタニアとZuran Orbは相性良いし、爆薬/針/独楽といった定番に加えて最近では搭載歩行機械も候補に入るし、地雷として卓越の印章を仕込んで大ダメージを狙うのもいい。
純正Bantなら、KotRと絡めるのが一番かな。
Knightfallとのハイブリッドでも良いし、不毛ガン積みタイプでも良いし。
さー、どういうデッキにするか、しばらく悩もう。
ところで、シャドバのサタンとガブリエル配布って、本気でやり過ぎじゃないですかね。
ぶっちゃけ、ニュートラルは色んなデッキに入り得るカード群なのは理解してるけど、だからっつってサタンと冥府は勝ち手段として採用され過ぎてて、ちとつまんないんだけど。
シャドバの勝利条件って、基本は「ライフ20を削る」のはずなのに、今はそれに「サタンを出す」「墓地30貯める」を加えた実質3つになってる気がするわ。
先週はv0idさん、せりえさんと3人で。
なお、せりえさんは酒で釣れた(笑)。
久々のレガシーは、ちゃんと組んだ新デッキで。
異界の進化を使ったデッキでございます。
クリーチャー (18)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth
エンチャント・アーティファクト (4)
2 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 殴打頭蓋/Batterskull
インスタント・ソーサリー (18)
4 異界の進化/Eldritch Evolution
4 渦まく知識/Brainstorm
2 思案/Ponder
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
土地 (20)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 Savannah
3 Tropical Island
1 Tundra
1 Underground Sea
1 Scrubland
2 不毛の大地/Wasteland
多分、パッと見で一番引っかかるカードはティタニアだろう。
コレで何をしたいかと言うと、
異界の進化⇒ティタニア⇒相手ターンエンドで墓地に土地3つ落とし、5/3トークン3つ出す⇒次ターンに20点
という流れ。
KotRが出てれば、それをコストにしても良いし、TNNが出たなら場にフェッチ等を並べて墓地に落とす準備をしてから進化すれば良し。
何気にKnightfallコンボも仕込んでるので、結構意表を突いた攻め方ができるデッキで面白かった。
ただ、石鍛冶や死儀礼とかの枚数は要調整だけれど。
黒を少し濃くして、石鍛冶パッケージの代わりに悪意の大梟を仕込むのも手。
Blue Countが結構少ないしね。
ちなみに、Knightfallには別段こだわりはないけど、3~4Killのためのルートとカードを増やしておきたかったのが撤退採用の理由。
マナ生物⇒KotR(/進化)⇒進化/撤退という決めパターンを作った方がデッキとしてもプレイングとしても一貫性が出るかなぁ、と。
それが難しい場合は、普通にTNN+石鍛冶パッケージというBant・・・というかDeathbladeな動きも視野に入れてる。
で、実際に対戦した結果としては、BUG相手に4:6くらいで相性悪し。
リリアナがガンです。
逆にリリアナ出なければ、Hymn連打されない限りは何とかなる。
ただ、サイドは練り直しが必要。
何色のクリーチャーでも銀弾できる関係上、カードプールと選択肢が広すぎて超悩む。
誰か、リリアナとエルドラージにぶっささるクリーチャーを教えて下さい。
終わった後は、皆で飯に。
飲みたかったんだけど調子悪くて断念。
なお、リアルで向かい合ってやるシャドバは楽しかったです。
でも、できれば今度はプレイングをお互い確認しながら練習したいな。
ってところで、次はいつやりましょ?
明日ってHな人が蒲田来るんだっけか?
なお、せりえさんは酒で釣れた(笑)。
久々のレガシーは、ちゃんと組んだ新デッキで。
異界の進化を使ったデッキでございます。
クリーチャー (18)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth
エンチャント・アーティファクト (4)
2 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 殴打頭蓋/Batterskull
インスタント・ソーサリー (18)
4 異界の進化/Eldritch Evolution
4 渦まく知識/Brainstorm
2 思案/Ponder
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
土地 (20)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 Savannah
3 Tropical Island
1 Tundra
1 Underground Sea
1 Scrubland
2 不毛の大地/Wasteland
多分、パッと見で一番引っかかるカードはティタニアだろう。
コレで何をしたいかと言うと、
異界の進化⇒ティタニア⇒相手ターンエンドで墓地に土地3つ落とし、5/3トークン3つ出す⇒次ターンに20点
という流れ。
KotRが出てれば、それをコストにしても良いし、TNNが出たなら場にフェッチ等を並べて墓地に落とす準備をしてから進化すれば良し。
何気にKnightfallコンボも仕込んでるので、結構意表を突いた攻め方ができるデッキで面白かった。
ただ、石鍛冶や死儀礼とかの枚数は要調整だけれど。
黒を少し濃くして、石鍛冶パッケージの代わりに悪意の大梟を仕込むのも手。
Blue Countが結構少ないしね。
ちなみに、Knightfallには別段こだわりはないけど、3~4Killのためのルートとカードを増やしておきたかったのが撤退採用の理由。
マナ生物⇒KotR(/進化)⇒進化/撤退という決めパターンを作った方がデッキとしてもプレイングとしても一貫性が出るかなぁ、と。
それが難しい場合は、普通にTNN+石鍛冶パッケージというBant・・・というかDeathbladeな動きも視野に入れてる。
で、実際に対戦した結果としては、BUG相手に4:6くらいで相性悪し。
リリアナがガンです。
逆にリリアナ出なければ、Hymn連打されない限りは何とかなる。
ただ、サイドは練り直しが必要。
何色のクリーチャーでも銀弾できる関係上、カードプールと選択肢が広すぎて超悩む。
誰か、リリアナとエルドラージにぶっささるクリーチャーを教えて下さい。
終わった後は、皆で飯に。
飲みたかったんだけど調子悪くて断念。
なお、リアルで向かい合ってやるシャドバは楽しかったです。
でも、できれば今度はプレイングをお互い確認しながら練習したいな。
ってところで、次はいつやりましょ?
明日ってHな人が蒲田来るんだっけか?
8/19 レガシー練習会@蒲田
2016年8月19日 レガシー練習会 コメント (6)v0idさんと結局出来なかったので、改めて今日やります。
アメドリ蒲田⇒メシ&シャドバのコース。
デッキ持ってきてないけど暇って人がいたら、オレのデッキで良ければ貸すのでどうぞ。
デッキはBantしか無いけどな!
あーんど、終わってからメシorビールのためだけに来るのでも大丈夫です。
ちなみに、単にメシなら山田だろうけれど、v0idさんと二人だけなら別の店で飲んでる可能性もあるので、来る時は書き込みかメール下さい。
アメドリ蒲田⇒メシ&シャドバのコース。
デッキ持ってきてないけど暇って人がいたら、オレのデッキで良ければ貸すのでどうぞ。
デッキはBantしか無いけどな!
あーんど、終わってからメシorビールのためだけに来るのでも大丈夫です。
ちなみに、単にメシなら山田だろうけれど、v0idさんと二人だけなら別の店で飲んでる可能性もあるので、来る時は書き込みかメール下さい。
今日は信心亭に顔出します
2016年8月12日 レガシー練習会ただし、19時過ぎてから!
・・・会議が延期になって、18時半からになったのさ。
なお、水曜も同じことが起きた模様。
悲しいので、誰か遊んで下さい。
いっそ、ぶっちゃけレガシー無理ならシャドバでも良いです。
シャドバなら信心亭じゃなくて別の場所でも行けるしな。
なお、またシャドバで勝てなくなって悶絶中。
なんか、ロイヤルとの遭遇率が減って、モルディカイとアルミラージとの遭遇率が上がった気がする。
あと、ドラゴンな。
・・・会議が延期になって、18時半からになったのさ。
なお、水曜も同じことが起きた模様。
悲しいので、誰か遊んで下さい。
いっそ、ぶっちゃけレガシー無理ならシャドバでも良いです。
シャドバなら信心亭じゃなくて別の場所でも行けるしな。
なお、またシャドバで勝てなくなって悶絶中。
なんか、ロイヤルとの遭遇率が減って、モルディカイとアルミラージとの遭遇率が上がった気がする。
あと、ドラゴンな。
昨日はドタキャン&忘れてた人が相次ぎ、せりえさんと二人でレガシー。
ちなみに、カードはあったものの色々とドタバタしてたせいで対戦は旧デッキで。
もはや、いつレガシーでフリプしたかわからんレベルで浦島太郎だし、どんな意図でデッキ組んでたかも全然わかんね。
何となく、「Knightfallを魔改造したもんだろ、オレのことだし」くらいにアテを付けて開始。
せりえさん「墳墓からチャリス置いてエンドでーす」
オレ「死んじゃえ」
せりえさん「いきなり暴言飛んできたwwwww」
先生!
シャドバに慣れ過ぎて、レガシーどんな環境か忘れてました!
初手ハメの実質1Killザラとか、相変わらずクソ環境ですね!
───いきなり洗礼を受けて悲しくなったので、お返しに4Killしたけども。
だって、初手にKotRと撤退揃ってたんだもんよ。
Knightfall、相手次第では妨害されねーので、よーハマるんです。
最近はどこにも生存してねーみたいだけどな。
そんな心温まる(ヒートアップ的な意味で)対戦を終えた後、二人だけしか居ないのでどこの店にしようかウダウダ喋ってたが、スマホ片手にグダグダ粘れるってことで結局山田で晩飯。
異界の進化を使ったコンボ案を幾つも提案するが、ほとんどがロマン扱いで終わる。
なお、デッキに入れるべきかは是非別れたが、決まったらリアクション芸人のりらっくまさんあたりは良い反応してくれるんじゃないかという点だけは同意した。
どっかで機会作ってハメるしかあるまい。
なお、せりえさんの昨日中のシャドバ開始までは至らなかったため、今後も継続して勧誘予定。
来週はHさんとv0idさんと揃って囲まねば。
広げよう、オフライン対戦の輪。
ちなみに、カードはあったものの色々とドタバタしてたせいで対戦は旧デッキで。
もはや、いつレガシーでフリプしたかわからんレベルで浦島太郎だし、どんな意図でデッキ組んでたかも全然わかんね。
何となく、「Knightfallを魔改造したもんだろ、オレのことだし」くらいにアテを付けて開始。
せりえさん「墳墓からチャリス置いてエンドでーす」
オレ「死んじゃえ」
せりえさん「いきなり暴言飛んできたwwwww」
先生!
シャドバに慣れ過ぎて、レガシーどんな環境か忘れてました!
初手ハメの実質1Killザラとか、相変わらずクソ環境ですね!
───いきなり洗礼を受けて悲しくなったので、お返しに4Killしたけども。
だって、初手にKotRと撤退揃ってたんだもんよ。
Knightfall、相手次第では妨害されねーので、よーハマるんです。
最近はどこにも生存してねーみたいだけどな。
そんな心温まる(ヒートアップ的な意味で)対戦を終えた後、二人だけしか居ないのでどこの店にしようかウダウダ喋ってたが、スマホ片手にグダグダ粘れるってことで結局山田で晩飯。
異界の進化を使ったコンボ案を幾つも提案するが、ほとんどがロマン扱いで終わる。
なお、デッキに入れるべきかは是非別れたが、決まったらリアクション芸人のりらっくまさんあたりは良い反応してくれるんじゃないかという点だけは同意した。
どっかで機会作ってハメるしかあるまい。
なお、せりえさんの昨日中のシャドバ開始までは至らなかったため、今後も継続して勧誘予定。
来週はHさんとv0idさんと揃って囲まねば。
広げよう、オフライン対戦の輪。
8/4(木) レガシー練習会@蒲田
2016年8月4日 レガシー練習会 コメント (5)主に身内向けに話してたけれど、今日は蒲田で遊ぶ予定。
デッキもちゃんと持って来た!
レシピ、相変わらず悩んでるけど。
あと、シャドウバース用にモバイルバッテリーも持って来た!
19時くらいからレガシーやって、店閉まったら別ゲーやってるであろうHな人と山田うどんの前で待ち合わせ。
うん、楽しみだ。
・・・で、レガシー組、どこでフリプやろうか?
蒲田だとC-labo、ホビステ、アメニティとあるが、一番スペース空いてそうなのはどこだろ。
アメドリは広いみたいだけれど、有料かしらね。
行ったことない面子も多そうだし、とりあえずアメドリに行って、混んでたらC-labo⇒ホビステみたいな感じ?
他にお店あったら教えて下さい。
デッキもちゃんと持って来た!
レシピ、相変わらず悩んでるけど。
あと、シャドウバース用にモバイルバッテリーも持って来た!
19時くらいからレガシーやって、店閉まったら別ゲーやってるであろうHな人と山田うどんの前で待ち合わせ。
うん、楽しみだ。
・・・で、レガシー組、どこでフリプやろうか?
蒲田だとC-labo、ホビステ、アメニティとあるが、一番スペース空いてそうなのはどこだろ。
アメドリは広いみたいだけれど、有料かしらね。
行ったことない面子も多そうだし、とりあえずアメドリに行って、混んでたらC-labo⇒ホビステみたいな感じ?
他にお店あったら教えて下さい。
昨日は予想外に仕事が早く終わったので、ふらっと信心亭に顔出しに行くことに。
で、大会の顔ぶれ見てたら、にゃあさんやら、ひゅー君やら、黒い子やら、見慣れた顔がいっぱい。
で、フリーの席見てたら・・・あれ、せりえさんとりらっくまさんやん。
と言うことで、ラッキーなことに30分ほどフリープレイ。
使ったのは、最近ご執心のKnightfall。
レシピはちょっといじってこんなん。
コンセプトとしては、白教示者も入れてのコンボ特化。
クリーチャー (14)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 漁る軟泥/Scavenging Ooze
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (5)
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
インスタント・ソーサリー (20)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
2 思案/Ponder
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
土地 (21)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karakas
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
で、回してみたんだが、アカン弱い。
教示者自体は悪いチョイスじゃないんだけれど、いかんせん、組み方の問題でデッキにパンチが無さすぎる。
ってか、コンボ特化にするなら、TNNすらヴェンディにして、軟泥も別のカードにしておくべきだったかもしれん。
ともあれ、もっとアタッカー無いと個人的にフラストレーション溜まる上に手に合わない。
その場合、前提として自分ならアタッカー14枚程度、ドロー操作6枚以上にするのが使いやすいんだが、現状のBantカラーだと2マナ以下のアタッカーに非常に迷う状況。
2マナ以下のクリーチャーの心当たりは幾つか考えたんだが、はてさて。
・石鍛冶:アド損無し。スロット食う
・タルモ:P/T高い。ソーサリーが枚数必要。墓地依存が上がる
・軟泥:1枚は良い。2枚以上差したくない
・MM:コンボ耐性上がる。ギタ調欲しい
・WotFT:T1に出せる。起動コスト必要。
・スクリブ:TNNかKotRが場に出てれば強い。所詮は1/1
・復活の声:除去耐性あり
・破棄者:丸いが、脆い
・難問の鎮め屋:熊。青対策で1枚なら良い?
・水連蛇:2/1は及第。マナの使い道がない
・蛇長老:・・・アタッカー?
・空乗り:2/2飛行は及第、3/3飛行は優良。緑頂点と相性悪い
・リンクス:土地枚数見直す必要あり。後半微妙
・ナーリッド:熊。4/4になれば強いが、フェッチ依存度高い
・殴打蔦の葛:育てるほど土地出る?今引きは弱い
・ドレッドノート:もみ消し必要。他とシナジー無い
・返済代理人:熊。青い。救出持ちだが戻す対象が少ない
・潮流の先駆け:熊。相手次第でテンポアド。手札で待機の時間長そう
・荒野の後継者:接死持ち熊は腐らない。KotR出ればサイズUp
・棲み家の防御者:2/1。賛美と相性良い回避持ち。大変異する率低い?
・空殴り:Delver対策の熊。瞬速持ち
・バサーラ塔の弓兵:2/1。呪禁。到達。緑が濃い
・錯乱したのけ者:2/1。人間食べて成長。教主と相性良し
・ロフェロス:2/1。大量のマナで何を出すのか
・ドライアドの闘士:墓地対策。ANTや死儀礼向け
・羊毛鬣のライオン:3/3。怪物化はやや困難
・万神殿の伝令:熊。知恵や撤退が1マナ軽くなる。
・葉冠のドライアド:熊。授与で終盤腐らない
・メリーラ:熊。頑強やファイレクシアの非生でコンボ?
・力の織り手:2/1。KotRにトランプル付与
・絡み根の霊:2/1。速攻、不死持ち。緑が濃い
・霜歩き:4/1。非ビートダウン相手なら強そう
・近野の巡礼者:2/1。結魂で絆魂付与
で、大会の顔ぶれ見てたら、にゃあさんやら、ひゅー君やら、黒い子やら、見慣れた顔がいっぱい。
で、フリーの席見てたら・・・あれ、せりえさんとりらっくまさんやん。
と言うことで、ラッキーなことに30分ほどフリープレイ。
使ったのは、最近ご執心のKnightfall。
レシピはちょっといじってこんなん。
コンセプトとしては、白教示者も入れてのコンボ特化。
クリーチャー (14)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 漁る軟泥/Scavenging Ooze
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (5)
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
インスタント・ソーサリー (20)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
2 思案/Ponder
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
土地 (21)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karakas
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
で、回してみたんだが、アカン弱い。
教示者自体は悪いチョイスじゃないんだけれど、いかんせん、組み方の問題でデッキにパンチが無さすぎる。
ってか、コンボ特化にするなら、TNNすらヴェンディにして、軟泥も別のカードにしておくべきだったかもしれん。
ともあれ、もっとアタッカー無いと個人的にフラストレーション溜まる上に手に合わない。
その場合、前提として自分ならアタッカー14枚程度、ドロー操作6枚以上にするのが使いやすいんだが、現状のBantカラーだと2マナ以下のアタッカーに非常に迷う状況。
2マナ以下のクリーチャーの心当たりは幾つか考えたんだが、はてさて。
・石鍛冶:アド損無し。スロット食う
・タルモ:P/T高い。ソーサリーが枚数必要。墓地依存が上がる
・軟泥:1枚は良い。2枚以上差したくない
・MM:コンボ耐性上がる。ギタ調欲しい
・WotFT:T1に出せる。起動コスト必要。
・スクリブ:TNNかKotRが場に出てれば強い。所詮は1/1
・復活の声:除去耐性あり
・破棄者:丸いが、脆い
・難問の鎮め屋:熊。青対策で1枚なら良い?
・水連蛇:2/1は及第。マナの使い道がない
・蛇長老:・・・アタッカー?
・空乗り:2/2飛行は及第、3/3飛行は優良。緑頂点と相性悪い
・リンクス:土地枚数見直す必要あり。後半微妙
・ナーリッド:熊。4/4になれば強いが、フェッチ依存度高い
・殴打蔦の葛:育てるほど土地出る?今引きは弱い
・ドレッドノート:もみ消し必要。他とシナジー無い
・返済代理人:熊。青い。救出持ちだが戻す対象が少ない
・潮流の先駆け:熊。相手次第でテンポアド。手札で待機の時間長そう
・荒野の後継者:接死持ち熊は腐らない。KotR出ればサイズUp
・棲み家の防御者:2/1。賛美と相性良い回避持ち。大変異する率低い?
・空殴り:Delver対策の熊。瞬速持ち
・バサーラ塔の弓兵:2/1。呪禁。到達。緑が濃い
・錯乱したのけ者:2/1。人間食べて成長。教主と相性良し
・ロフェロス:2/1。大量のマナで何を出すのか
・ドライアドの闘士:墓地対策。ANTや死儀礼向け
・羊毛鬣のライオン:3/3。怪物化はやや困難
・万神殿の伝令:熊。知恵や撤退が1マナ軽くなる。
・葉冠のドライアド:熊。授与で終盤腐らない
・メリーラ:熊。頑強やファイレクシアの非生でコンボ?
・力の織り手:2/1。KotRにトランプル付与
・絡み根の霊:2/1。速攻、不死持ち。緑が濃い
・霜歩き:4/1。非ビートダウン相手なら強そう
・近野の巡礼者:2/1。結魂で絆魂付与
今日も頑張って信心亭?
2015年12月2日 レガシー練習会 コメント (1)行く予定。
時間は相変わらずわからないが。
とりあえず、フリプ予定の人がいたら教えて下さいまし。
今日こそは大会出たいと思いつつ、でも出れなさそーな気配がプンプンと・・・
時間は相変わらずわからないが。
とりあえず、フリプ予定の人がいたら教えて下さいまし。
今日こそは大会出たいと思いつつ、でも出れなさそーな気配がプンプンと・・・
先週と昨日の練習会とKnightfall
2015年11月26日 レガシー練習会ここ最近、レガシーに対するモチベが上昇中。
はい、Bant大好きです。
他に何があると言うのだ。
ってことで、色々と頭捻った結果、こんな構成のデッキ使ってる。
Knightfallの基本となる部分、即ち大量のマナ加速を備えた上でKotR/撤退のコンボパーツをフル投入。
後はお馴染みの3点セット(BS/Will/StP)やら、追加のクリーチャーやら突っ込んだ上で、デッキの安定のために独楽2/知恵1入れた。
もう、それでほぼスロットは埋まってしまったが。
クリーチャー (13)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
プレインズウォーカー (1)
1 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
エンチャント・アーティファクト (7)
2 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 森の知恵/Sylvan Library
インスタント・ソーサリー (17)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 輪作/Crop Rotation
土地 (22)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karkas
1 セジーリのステップ/Sejiri Steppe
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
さて、これ使って何と対戦したかってーと、先週は赤い部族と青い部族、今週は赤くて青いローグと赤くて青いTier1.5。
まずは、赤い部族ことゴブリンだが、相性的にはまあ良い方。
メインだけやって、相手やや事故り気味だったものの、KnightfallかDDが決まればおしまい。
ってか、TNNと撤退で疑似警戒という動きだけでかなり良い感じに戦える。
青い部族ことマーフォークは、恐らく五分五分か。
同じくメインだけだが、打点が高い上に、渡られるのがどうにもしんどい。
それでも、コンボどっちか決めれば勝てるのは変わりなし
その次は、人のことを散々っぱらローグ扱いして煽ってくれたものの立場逆転したヤツ・・・言ってしまえばUR全知と。
メイン・サイドの両方やったが、全体的な相性としては、まあ五分?
勝ったり負けたりだったので、決定的に有利不利と言うほどではない。
S&Tからの生物素出しはKotR経由のKarakasで何とでもなるが、全知経由の生物セットは鬼門。
できれば封じ込める僧侶を含め、サイドに特効カードは幾つか差したくはある。
そして、最後はSneak Show。
メインだけだったか、両方やったか忘れたけど、同じくボロ負けもなく大勝もない相性。
コンボ先決めて勝つ/こっそりオレが殴り勝つ、みたいな。
なお、Karakasが着地できれば大分楽ではあるが、相手がSneakを探しに行ってしまう&S&Tを囮にSneakを通してくるので、サイド後の針を入れたくて仕方なくなる相手。
そもそも、Knight握ってるかわからん相手にS&Tぶっぱするとか、恐くてよーやらんわ。
それでも撃ってくるってことは、Sneakなり全知なり握ってるという証左だけどな!(=ほぼ死刑宣告)
さて、こんな感じで対戦してはみたが、最近のメインどころであるBUG系やANT、Miracleなんかとは全然やってない。
石鍛冶ともマッチアップしてないので、相性は気になる。
が、ここまで試した上でほぼ確定したと見て良さそうなスロットは以下の通り。
未確定スロットは7枚で、うち1枚は土地か思案が無難か。
4 教主
4 KotR
2 TNN ⇒3が安定だが、他に呪禁持ちがいるなら2でも可?
1 賛美猫
1 東屋
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
4 緑頂点
4 BS
4 Will
4 StP
9 フェッチ
6 デュアラン
1 森
1 Karakas
2 不毛
1 舞台
1 Depths
んで、逆に固定枠か悩ましい連中について感想を。
入れておいて役立つ場面もあり、そうでない場面もあり。
■神ジェイス
相手が相手だけに活躍してない。
奇跡とかエスパーには強そうなんだが未知数。
■輪作
KotR/舞台/Depthsのどれかが場にいれば、即DDコンボに繋げられるので強い。
相手が相手なので、ステップをサーチしてくる場面はほぼ無かった。
撤退と組み合わせて~、っていう場面も想定する必要なし。
単体で引いて、手札でまごまごしてる時間も少なくない。
■セジーリのステップ
サイドアウト率No.1。
多分、ビートダウン相手には心強いんだとは思う。
除去かわしたり、TNNをプロテクションd
結局は適切なクロックがいる状態でインスタントタイミングで使えないのなら、単なるタップインの土地。
■直観
撃つ暇があんまし無いカード。
ローム&不毛をサーチして土地ハメとか、ローム&DDコンボパーツをサーチしてきてコンボ発動とか考えたが、相手によって効く効かないの差が激しい。
死儀礼にも弱そうだし。
逆に、Esperとかの中速以降のデッキには結構チャンスありそうな気もする。
■ローム
直観とほぼセット運用の前提。
単体で引いたら残念な子。
死儀礼に弱いのは直観と一緒。
不毛ハメは結局実現してない。
ちなみに、確定枠のマナカーブだが、以下の通りとなっている。
これを見る限り、③~④は多くてもあと2~3枚が限界なので、可能な限り①~②を増やしたいところ。
① 16
② 1
③ 10
④ 0
⑤ 4
さー、何入れたら良いかなー。
石鍛冶パッケージとかも候補っちゃ候補だけれど。
土地は極力入れずにキャントリップをガン積みが個人的には好みではあるが、緑頂点入ってる関係で多少は融通効くとは思うものの、はてさて。
そいや、Patrick ChanpinはこないだのGPで土地20のキャントリップ11枚と死儀礼4で③ 9枚の④ 3枚とかいう運用してたな。
BS4/思案4/ギタ調3の構成だったか。
緑頂点4/BS4/思案2-3くらいなら、土地20枚で回せそうではあるが、はてさて。
はい、Bant大好きです。
他に何があると言うのだ。
ってことで、色々と頭捻った結果、こんな構成のデッキ使ってる。
Knightfallの基本となる部分、即ち大量のマナ加速を備えた上でKotR/撤退のコンボパーツをフル投入。
後はお馴染みの3点セット(BS/Will/StP)やら、追加のクリーチャーやら突っ込んだ上で、デッキの安定のために独楽2/知恵1入れた。
もう、それでほぼスロットは埋まってしまったが。
クリーチャー (13)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
プレインズウォーカー (1)
1 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
エンチャント・アーティファクト (7)
2 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 森の知恵/Sylvan Library
インスタント・ソーサリー (17)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 輪作/Crop Rotation
土地 (22)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karkas
1 セジーリのステップ/Sejiri Steppe
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
さて、これ使って何と対戦したかってーと、先週は赤い部族と青い部族、今週は赤くて青いローグと赤くて青いTier1.5。
まずは、赤い部族ことゴブリンだが、相性的にはまあ良い方。
メインだけやって、相手やや事故り気味だったものの、KnightfallかDDが決まればおしまい。
ってか、TNNと撤退で疑似警戒という動きだけでかなり良い感じに戦える。
青い部族ことマーフォークは、恐らく五分五分か。
同じくメインだけだが、打点が高い上に、渡られるのがどうにもしんどい。
それでも、コンボどっちか決めれば勝てるのは変わりなし
その次は、人のことを散々っぱらローグ扱いして煽ってくれたものの立場逆転したヤツ・・・言ってしまえばUR全知と。
メイン・サイドの両方やったが、全体的な相性としては、まあ五分?
勝ったり負けたりだったので、決定的に有利不利と言うほどではない。
S&Tからの生物素出しはKotR経由のKarakasで何とでもなるが、全知経由の生物セットは鬼門。
できれば封じ込める僧侶を含め、サイドに特効カードは幾つか差したくはある。
そして、最後はSneak Show。
メインだけだったか、両方やったか忘れたけど、同じくボロ負けもなく大勝もない相性。
コンボ先決めて勝つ/こっそりオレが殴り勝つ、みたいな。
なお、Karakasが着地できれば大分楽ではあるが、相手がSneakを探しに行ってしまう&S&Tを囮にSneakを通してくるので、サイド後の針を入れたくて仕方なくなる相手。
そもそも、Knight握ってるかわからん相手にS&Tぶっぱするとか、恐くてよーやらんわ。
それでも撃ってくるってことは、Sneakなり全知なり握ってるという証左だけどな!(=ほぼ死刑宣告)
さて、こんな感じで対戦してはみたが、最近のメインどころであるBUG系やANT、Miracleなんかとは全然やってない。
石鍛冶ともマッチアップしてないので、相性は気になる。
が、ここまで試した上でほぼ確定したと見て良さそうなスロットは以下の通り。
未確定スロットは7枚で、うち1枚は土地か思案が無難か。
4 教主
4 KotR
2 TNN ⇒3が安定だが、他に呪禁持ちがいるなら2でも可?
1 賛美猫
1 東屋
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
4 緑頂点
4 BS
4 Will
4 StP
9 フェッチ
6 デュアラン
1 森
1 Karakas
2 不毛
1 舞台
1 Depths
んで、逆に固定枠か悩ましい連中について感想を。
入れておいて役立つ場面もあり、そうでない場面もあり。
■神ジェイス
相手が相手だけに活躍してない。
奇跡とかエスパーには強そうなんだが未知数。
■輪作
KotR/舞台/Depthsのどれかが場にいれば、即DDコンボに繋げられるので強い。
相手が相手なので、ステップをサーチしてくる場面はほぼ無かった。
撤退と組み合わせて~、っていう場面も想定する必要なし。
単体で引いて、手札でまごまごしてる時間も少なくない。
■セジーリのステップ
サイドアウト率No.1。
多分、ビートダウン相手には心強いんだとは思う。
除去かわしたり、TNNをプロテクションd
結局は適切なクロックがいる状態でインスタントタイミングで使えないのなら、単なるタップインの土地。
■直観
撃つ暇があんまし無いカード。
ローム&不毛をサーチして土地ハメとか、ローム&DDコンボパーツをサーチしてきてコンボ発動とか考えたが、相手によって効く効かないの差が激しい。
死儀礼にも弱そうだし。
逆に、Esperとかの中速以降のデッキには結構チャンスありそうな気もする。
■ローム
直観とほぼセット運用の前提。
単体で引いたら残念な子。
死儀礼に弱いのは直観と一緒。
不毛ハメは結局実現してない。
ちなみに、確定枠のマナカーブだが、以下の通りとなっている。
これを見る限り、③~④は多くてもあと2~3枚が限界なので、可能な限り①~②を増やしたいところ。
① 16
② 1
③ 10
④ 0
⑤ 4
さー、何入れたら良いかなー。
石鍛冶パッケージとかも候補っちゃ候補だけれど。
土地は極力入れずにキャントリップをガン積みが個人的には好みではあるが、緑頂点入ってる関係で多少は融通効くとは思うものの、はてさて。
そいや、Patrick ChanpinはこないだのGPで土地20のキャントリップ11枚と死儀礼4で③ 9枚の④ 3枚とかいう運用してたな。
BS4/思案4/ギタ調3の構成だったか。
緑頂点4/BS4/思案2-3くらいなら、土地20枚で回せそうではあるが、はてさて。
今日は信心亭レガシー、だけど・・・
2015年11月25日 レガシー練習会 コメント (4)あかん、眠い・・・
ミサワじゃねーけど、3時間も寝てないわ状態。
飲み会⇒帰って資料作成⇒始業定時前から会議、のコースはちと堪えた。
一応、デッキは持って来たので、夕方になってフラフラじゃなければ行きます、多分。
でも、例によって仕事が伸びて、フリプ相手探しに、ってケースになる可能性も。
ミサワじゃねーけど、3時間も寝てないわ状態。
飲み会⇒帰って資料作成⇒始業定時前から会議、のコースはちと堪えた。
一応、デッキは持って来たので、夕方になってフラフラじゃなければ行きます、多分。
でも、例によって仕事が伸びて、フリプ相手探しに、ってケースになる可能性も。
昨日はすげー久々に練習会へ。
仕事忙しくて大変なここ最近だが、どうしても新デッキ使いたくてFNM間に合わんものの練習へ。
使ったのは、こんなん。
クリーチャー (12)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
エンチャント・アーティファクト (4)
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
インスタント・ソーサリー (20)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 輪作/Crop Rotation
1 思案/Ponder
1 壌土からの生命/Life from the Loam
1 直観/Intuition
土地 (22)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karakas
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
1 セジーリのステップ/Sejiri Steppe
いわゆるDDデッキとのハイブリッド。
直観ロームも取り入れ、StPに弱いKotR以外の勝ち筋を採用。
結果、多少なりビートダウン等には強くなった、はず。
で、実際に試したのはANTとUR全知。
・・・ビートダウンどころじゃねえ。
ANTとはメインで0-2のサイド後が五分くらい。
UR全知はメインで0-3のサイド後が1-1だったか1-2だったか。
ANTはさておき、URはそこそこ何とかなるかと思ったが、全知からグリセル/エムラに行かれるとKotRだとどうしようもならんな。
Sneakならまだ違ったのかもだけれど。
このデッキ使ってて一番の問題となったのは、Bantとして一番良くぶつかる事象。
いわゆる、引きムラだ。
Bantは色々な局面に対応できるよう丸く作られているのがほとんどだが、逆に言えばタイムリーに引けない限りは、単にタイミングのずれたデッキにしかならない。
特に、コンボデッキ相手には。
ってことで、思案/独楽/知恵あたりをがっつり入れる必要がありそう。
あと、やってて思ったのが、KotR4と緑頂点4なら割とKotRは場に出やすい。
反面、Retreatはそこまで引けないため、それをドロー操作として期待するのはほぼ無理。
だもんで、白教示者か真の木立ちあたりを入れてサーチできるようにするのは有り。
さもなきゃ、Retreatの代わりになるような強カード、例えば十手やジェイスなんかで代用するのも良いかもしれない。
ともあれ、ちょっと構成は考え直そう。
仕事忙しくて大変なここ最近だが、どうしても新デッキ使いたくてFNM間に合わんものの練習へ。
使ったのは、こんなん。
クリーチャー (12)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
エンチャント・アーティファクト (4)
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
インスタント・ソーサリー (20)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 輪作/Crop Rotation
1 思案/Ponder
1 壌土からの生命/Life from the Loam
1 直観/Intuition
土地 (22)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karakas
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
1 セジーリのステップ/Sejiri Steppe
いわゆるDDデッキとのハイブリッド。
直観ロームも取り入れ、StPに弱いKotR以外の勝ち筋を採用。
結果、多少なりビートダウン等には強くなった、はず。
で、実際に試したのはANTとUR全知。
・・・ビートダウンどころじゃねえ。
ANTとはメインで0-2のサイド後が五分くらい。
UR全知はメインで0-3のサイド後が1-1だったか1-2だったか。
ANTはさておき、URはそこそこ何とかなるかと思ったが、全知からグリセル/エムラに行かれるとKotRだとどうしようもならんな。
Sneakならまだ違ったのかもだけれど。
このデッキ使ってて一番の問題となったのは、Bantとして一番良くぶつかる事象。
いわゆる、引きムラだ。
Bantは色々な局面に対応できるよう丸く作られているのがほとんどだが、逆に言えばタイムリーに引けない限りは、単にタイミングのずれたデッキにしかならない。
特に、コンボデッキ相手には。
ってことで、思案/独楽/知恵あたりをがっつり入れる必要がありそう。
あと、やってて思ったのが、KotR4と緑頂点4なら割とKotRは場に出やすい。
反面、Retreatはそこまで引けないため、それをドロー操作として期待するのはほぼ無理。
だもんで、白教示者か真の木立ちあたりを入れてサーチできるようにするのは有り。
さもなきゃ、Retreatの代わりになるような強カード、例えば十手やジェイスなんかで代用するのも良いかもしれない。
ともあれ、ちょっと構成は考え直そう。
明日こそレガシーやる&Knightfallについて思うこと
2015年11月12日 レガシー練習会 コメント (5)つもりではある。
でも、18時までMtg (≠Magic the gathering) があるので、信心亭のFNMレガシーに間に合うかはわからんが。
アカンかったら、どっか別んとこでレガシーやるでも良いけれど。
ちなみに、最近頭の中でずーっとこねくり回してるデッキが一つ。
多分、身内諸氏ならお察しの通り、KotR+Retreatな某デッキである。
今、Bantカラーで組むか、Bant+赤で組むかで悩み中。
アレの強みは、基本的にはビートダウンとして動きつつ、瞬殺コンボとしての側面を持っているところ。
それがどういうことかと言うと、クリーチャーやコンボ成立を妨害して来ないデッキには戦いやすいという点。
もっと言うと、KotR4/Retreat4/Karakas+Zenith3-4という対Sneak Show的なカードがメインからガン積みされてるため、全知でないS&Tには少なからず分がある。
反面、クリーチャーに強いデッキ、特に衰微やマスデスを備えてるデッキに対しては正直当たりたくない。
だもんで、BUG続唱やMiracleへの勝率上げるためにジェイスが2枚入ってたりシガルタを差してたりするんだが、いまいちしっくり来ないのが個人的な感想。
3マナか4マナくらいで、その2つにがっつり刺さるカードって、何か無いものか。
マナ生物4と緑頂点4積みしてる関係上、マナ加速⇒KotR/Retreat⇒4~5マナのエンドカードって流れは十分理に適ってんだけどね。
そもそも、KotRとRetreat揃えばエンドなんだから、それら二つを揃えるためにキャントリップとか多めに積むのも方向性としちゃ間違ってない気はするが。
あと、現状だとこのデッキって幾つかの呼び名がある。
SCGなんかではReliquary Retreatって呼ばれてるし、The SourceだとBrave Sir RobinもしくはBant Knight Retreat、FireballだとKnightfall Comboといった具合。
個人的にはLandfallを掛けたKnightfallって言う名前が一番センスあって好きかな。
でも、18時までMtg (≠Magic the gathering) があるので、信心亭のFNMレガシーに間に合うかはわからんが。
アカンかったら、どっか別んとこでレガシーやるでも良いけれど。
ちなみに、最近頭の中でずーっとこねくり回してるデッキが一つ。
多分、身内諸氏ならお察しの通り、KotR+Retreatな某デッキである。
今、Bantカラーで組むか、Bant+赤で組むかで悩み中。
アレの強みは、基本的にはビートダウンとして動きつつ、瞬殺コンボとしての側面を持っているところ。
それがどういうことかと言うと、クリーチャーやコンボ成立を妨害して来ないデッキには戦いやすいという点。
もっと言うと、KotR4/Retreat4/Karakas+Zenith3-4という対Sneak Show的なカードがメインからガン積みされてるため、全知でないS&Tには少なからず分がある。
反面、クリーチャーに強いデッキ、特に衰微やマスデスを備えてるデッキに対しては正直当たりたくない。
だもんで、BUG続唱やMiracleへの勝率上げるためにジェイスが2枚入ってたりシガルタを差してたりするんだが、いまいちしっくり来ないのが個人的な感想。
3マナか4マナくらいで、その2つにがっつり刺さるカードって、何か無いものか。
マナ生物4と緑頂点4積みしてる関係上、マナ加速⇒KotR/Retreat⇒4~5マナのエンドカードって流れは十分理に適ってんだけどね。
そもそも、KotRとRetreat揃えばエンドなんだから、それら二つを揃えるためにキャントリップとか多めに積むのも方向性としちゃ間違ってない気はするが。
あと、現状だとこのデッキって幾つかの呼び名がある。
SCGなんかではReliquary Retreatって呼ばれてるし、The SourceだとBrave Sir RobinもしくはBant Knight Retreat、FireballだとKnightfall Comboといった具合。
個人的にはLandfallを掛けたKnightfallって言う名前が一番センスあって好きかな。
先日の金曜は久々のレガシー。
りらっくまさんとせりえさんの二人で。
使いおさめがてら、中隊バントで地雷かますことにした。
レシピはこんなん。
中隊⇒鏡の精体ってめくれたら楽しいだろうな、ってだけのデッキ。
http://4survival.diarynote.jp/201509171453381545/
んで、まずはGrixis全知とやって、メインで2-0のサイド後0-3。
メインはサリアや法学者を獣相のシャーマン経由しつつ連打したり、鏡の精体で打点上げたり、といったところ。
鏡の精体を場に置いといて、相手のターンエンドに中隊⇒2体追加⇒2マナ土地置いて6マナで6/6が3体ドッカン、とかやれたので満足。
ただ、サイド後は練りが全然足りんけどな。
つか、サイドでの抜き方ミスってクリーチャーの頭数を減らし過ぎた。
おかげで、中隊でめくってもしょぼい、ってことが結構あったので要反省。
ってか組み方難しいです。
むしろ、中隊より獣相のシャーマンの方が役立った気がするわ。
つーわけで、その後はお遊びの中隊からいつもの4C True-Bladeに。
ただし、獣相のシャーマン入れて遊ぶことにした。
が、せりえさんが取り出したのは土地単。
しかも、序盤にPendrellを置くという鬼畜の所業。
しゃーなくこちらもTNN置いて対抗するが、途中で計算ミスって相手のDDを通してしまい、止む無くStPしたことで長期戦化し、不毛ローム決められて負け。
やー、久々にレガシーやったけど、Dig飛んでこないと思うと少し気楽だな。
反面、Miracleが増えたなら何かしらの警戒せにゃならんなー、とは思う。
ちなみに、最近気になってんのが霊気の薬瓶。
終末で流された後のリカバリーとか、対コンボでヘイトベアー通したりとか、色々便利そうだよなー、と。
あと、中隊デッキ使ってて瞬速持ちを多用したデッキを使いたくなった。
まあ、ヴェンディとか瞬唱とかいるけれど、相手のターンエンドに出して次のターンに大ダメージ的なヤツ。
そんな中、加護のサテュロスってのを見つけた。
4/2の瞬速持ちで、GG③払えば授与できるクリーチャー。
つまり、終末で流された後で相手のターンエンドにプレイしたり、適当なクリーチャーに授与しといたり、揚句はエンドカードとして授与したり、ってことが出来るということ。
TNNで殴った後、いきなり授与で7/4にして削りきる、とか是非やってみたい。
個人的な印象で言うと、青白系のデッキは計算が崩れる瞬速や速攻といったカードは割りと嫌いで、それを見せると処理すべき情報が増えるためか、相手次第ではプレイング速度が目に見えて落ちたりする。
ヴェンディくらいは割りと計算できるだろけど、こういうレガシー的な地雷カードは大分効くだろね。
あと瞬速や速攻持ちで打点確保できるのは、霧裂きのハイドラや復讐蔦や巨大ヒヨケムシってところ?
でも、そういったカードは得てして特定デッキのみへの対策になりがちだから、それこそ1枚差しして獣相のシャーマンとかでサーチするくらいの方が良い気はするな。
りらっくまさんとせりえさんの二人で。
使いおさめがてら、中隊バントで地雷かますことにした。
レシピはこんなん。
中隊⇒鏡の精体ってめくれたら楽しいだろうな、ってだけのデッキ。
http://4survival.diarynote.jp/201509171453381545/
んで、まずはGrixis全知とやって、メインで2-0のサイド後0-3。
メインはサリアや法学者を獣相のシャーマン経由しつつ連打したり、鏡の精体で打点上げたり、といったところ。
鏡の精体を場に置いといて、相手のターンエンドに中隊⇒2体追加⇒2マナ土地置いて6マナで6/6が3体ドッカン、とかやれたので満足。
ただ、サイド後は練りが全然足りんけどな。
つか、サイドでの抜き方ミスってクリーチャーの頭数を減らし過ぎた。
おかげで、中隊でめくってもしょぼい、ってことが結構あったので要反省。
ってか組み方難しいです。
むしろ、中隊より獣相のシャーマンの方が役立った気がするわ。
つーわけで、その後はお遊びの中隊からいつもの4C True-Bladeに。
ただし、獣相のシャーマン入れて遊ぶことにした。
が、せりえさんが取り出したのは土地単。
しかも、序盤にPendrellを置くという鬼畜の所業。
しゃーなくこちらもTNN置いて対抗するが、途中で計算ミスって相手のDDを通してしまい、止む無くStPしたことで長期戦化し、不毛ローム決められて負け。
やー、久々にレガシーやったけど、Dig飛んでこないと思うと少し気楽だな。
反面、Miracleが増えたなら何かしらの警戒せにゃならんなー、とは思う。
ちなみに、最近気になってんのが霊気の薬瓶。
終末で流された後のリカバリーとか、対コンボでヘイトベアー通したりとか、色々便利そうだよなー、と。
あと、中隊デッキ使ってて瞬速持ちを多用したデッキを使いたくなった。
まあ、ヴェンディとか瞬唱とかいるけれど、相手のターンエンドに出して次のターンに大ダメージ的なヤツ。
そんな中、加護のサテュロスってのを見つけた。
4/2の瞬速持ちで、GG③払えば授与できるクリーチャー。
つまり、終末で流された後で相手のターンエンドにプレイしたり、適当なクリーチャーに授与しといたり、揚句はエンドカードとして授与したり、ってことが出来るということ。
TNNで殴った後、いきなり授与で7/4にして削りきる、とか是非やってみたい。
個人的な印象で言うと、青白系のデッキは計算が崩れる瞬速や速攻といったカードは割りと嫌いで、それを見せると処理すべき情報が増えるためか、相手次第ではプレイング速度が目に見えて落ちたりする。
ヴェンディくらいは割りと計算できるだろけど、こういうレガシー的な地雷カードは大分効くだろね。
あと瞬速や速攻持ちで打点確保できるのは、霧裂きのハイドラや復讐蔦や巨大ヒヨケムシってところ?
でも、そういったカードは得てして特定デッキのみへの対策になりがちだから、それこそ1枚差しして獣相のシャーマンとかでサーチするくらいの方が良い気はするな。
本日、レガシーしに蒲田~横浜間に出没予定。
2015年10月9日 レガシー練習会 コメント (1)何とかオフィスを19時前に出れそーなので、どっかでレガシーやりたいです。
ってことで、お暇な人いるかしら。
蒲田だとC-Labo、川崎だとホビステ川崎、横浜だと信心亭あたり?
多分、待ち合わせは19時半以降になると思われる次第。
できそうな人いたら、コメントか携帯までご連絡のほどを。
ってことで、お暇な人いるかしら。
蒲田だとC-Labo、川崎だとホビステ川崎、横浜だと信心亭あたり?
多分、待ち合わせは19時半以降になると思われる次第。
できそうな人いたら、コメントか携帯までご連絡のほどを。