アメドリ蒲田を開店すぐ後に漁りに行ったら、せりえさんに遭遇。
何してはるんですか。


答え:聖域の僧院長狙い


皆、考えることは一緒だな。
なお、オレはリクルーターも狙ってたんだが。
うん、無いな。

昨年以前の実績見ると、230位以内に入れば$200だから元は取れるんだろけど。
少なくとも、気軽に記念参加っていう類ではなさそう。
近郊からも遠方からもガチな人だけ集めてやるつもりなのかね。

12Kって、飲みで1次会2次会3次会って行けばいつの間にか無くなってる金額だから、額面だけ見たら吐血するようなものではないけれど。
それがレガシーの参加費と言われた場合、諸々込みで気持ち良く払えるかは別問題だな。
E-7に挑むこと、大よそ1週間と少々。
失敗を相当数繰り返したものの、ようやく昨夜クリアした。
1発クリアならず、繰り返したXY巡りは3日分。
3回+3回+5回=11回という資源の浪費っぷり。
しかも、クリアしたのは最後も最後、23:57にボス到達した回というマジでギリギリな状態だった。

今回の収穫としては、以下の艦。
海風が何故か1発ドロップしたのと、持ってなかったRomaや前イベのドロップ艦が来たのは嬉しかった。
そこでリアルラック尽きたのか、瑞穂と風雲はさすがに来なんだが。
ってか、某所で見たけれど、海風(1.9%)にRoma(0.4%)ってどういうことですかね・・・
ここで運使い果たして、E-7に死ぬほど苦労した説がオレの中で浮上中。

 照月(new)
 江風(new)
 海風(new)
 速吸(new)
 秋雲
 弥生
 早霜
 高波
 Roma
 Libeccio(new)


なお、件のE-7だが、ゲージにまつわる出撃回数は大体30回前後だった気がする。
そのうち、3分の1がコース外れだったので、時間かけた4艦隊分のキラ付けが無意味になった瞬間たるや、失望感がひどいことに。
攻略だが、丙のくせにやたらと厳しいため、何度か編成を変えた。
とりあえず、手持ちの軽母には改二は一切居ないため、力不足に泣く羽目に。
更に、途中の2体大破に気付かず、退避しきれなかった時雨改二が大破進軍⇒轟沈となり、本気で泣きそうになった。
大した装備は載せてなかったのが不幸中の幸いだが、これで高射装置関係なんて載せてたら、ガチでシャレならんかったな。

 ■その1
  ①空母/軽母2/戦艦2/航巡
  ②戦艦/軽巡/重巡/航巡/駆逐2
   ⇒ボスに火力足らず、ゲージ削りが遅々として進まず

 ■その2
  ①空母4/戦艦2
  ②戦艦/軽巡/重巡/航巡/駆逐2
   ⇒大分改善。ゲージ削りには良かったが、ラストダンスで足踏み

 ■その3
  ①空母4/戦艦2
  ②戦艦/軽巡/重巡/駆逐3 ※うち、4隻が魚雷3積み
   ⇒ラストダンス仕様。昼戦ほぼ放棄、爆撃&支援頼み。


とりあえず、イベント全体の総括としては、対空大事。
なんか、秋月型と摩耶の重要性がえっらい高いイベントだった。
でも、秋月は持ってない上に、摩耶は育ててなかったおかげで結構苦戦した部分があるのも事実。
ただ、阿武隈はちゃんと改二にしてあったので、随分助かった。

今回、実験的に任務と組み合わせたり、XYギミック追加したり、って色々と違いがあったけれど、個人的にはあんまし楽しい仕掛けではなかったかも。
あと、毎度のことながら、重巡をもちっと本腰入れて育てないと、頭数が全然足りん。
元々が自分の好みの絵柄優先な上、それ以外は滅多に育てないのでこーゆー目に遭うんだが。
誰か、駆逐と重巡の効率的なレベル上げルート教えて下さい。


ちなみに、E-7も勿論ものすげえしんどかったが、艦これに時間割き過ぎて嫁(not艦船)の機嫌が悪くならないようにするのが一番大変だった。
来年の夏イベ時期には、嫁に実家帰省を勧めてみよう。
主に、への字宛。
いきなり明日の朝イチで福岡行けねーか、という打診を受け、行きたくないので部長と攻防中。
おかげで、そっち行くどころではなくなった。
すまぬ・・・

終わる前に少し顔を出すくらいは出来るやもしれん。
が、明日マジで朝イチコースなら、寄る時間すら無い恐れも。
期待はしないで下さい。
多分、アメとか色々とウロウロすると思われる。
誰か暇な人、レガシーの相手したって下さい。

胃と腰と背中にキツかったタイ出張を終え、ようやく今日から日常へ。
でも、日本のニュースだ何だかんだは全然把握しておらず、何が起きてたの状態。
つか、一時期うるさく言ってたらしい隣国の疫病騒ぎすら、タイ行ってる間はほぼ理解しとらんかった。
いわんや、マジックをや。


ってことで、オリジンって何ですか。
誰か教えて下さい・・・
基本セットがこれで終わりとか何とかチラっと見たよな気はするが。
とりあえず、何買うかだけ早めに決めとこ。
普通に練習会の告知出そうかと思ってたら、アッツーさんの日記見たら今日信心亭で平日レガシーの公認があることを知って驚き。
うーん、19時スタートかぁ・・・と悩ましく思う部分はあるが、横浜周りの交友関係をちょっと広げたいと思ってたので渡りに船。
とりあえず、18時過ぎに会社を出る必要があるので、割りとハードっちゃハードだが、何とか出れるように頑張ります。


■信心亭
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目16-22金属ビル9階
TEL 045-322-6314
(http://sinjintei.diarynote.jp/201502180141507562/)
※受付19時、定員32名、参加費500円


天気悪いし、電車遅延とかのこと考えて、店舗の電話番号もメモがてら載せておく。
久々にあてどなく横浜をフラフラ。
サブ⇒すた丼⇒ホビステ⇒タイガ⇒アメとさまよい、〆はヨドバシ。
すた丼で頼んだ新メニューが殊の外びみょーな味だったものの、カード漁った成果としちゃ悪くない。
もう1~2枚、目当てが買えれば良かったんだが、まあ、絶対必須ってわけでもないし深く悔やむこともなし。

とりあえず、3DSは今日セットアップが終わり、マリオも少々堪能したので明日ポケモン買って来る。
中古でX買ったら適当にバシャーモナイトでも入ってないかと期待しつつ。
まあ、入ってなくてもどうせ今度新しいの出るから良いけどな。

ちなみに、EDH用にパーツ揃えたら、久々にやりたくなってきた。
近々、練習会かどこかでやれる人いないかしら。
場合によっちゃ土曜にどっかの店の大会後とかでも構わんが。
オレが中止宣言したその数分後にv0idさんが参加予定だったというレス。
そして、それに気が付いたのが1時間後。


どうしてこうなるのか。


冷静に考えれば、良く来るメンバーとアドレス交換しとけばこういう事態は発生しないという話。
オレが無精なせいで、何気にアドレス知らないメンバーが多い。
りらっくまさんとかv0idさんとかキリトさんとか黒い子とかアッツーさんとか。
加えて言うと、韓国製だったのが気に食わずLINEもやってなけりゃ、顔晒すのが嫌で顔本もやってない。

ってことで、今度会ったら皆さん登録お願いします。
ちなみに、今週だと明日と明後日は普通に時間あるから、やろうと思えば2日連続で練習会やれたりするが、明日だと誰か来たりする?
フィギュアにおける韓国の金のばら撒きは、一体いつになったら制裁食らうんだろうね。
尻もちつこうが何しようが、キム・ヨナに最高得点とか、そらやってる他の選手は馬鹿らしくなるだろうさ。

ルールを作る側と特定プレイヤーが結託してたら、他のプレイヤーは何のために参加してるのやら。
短期的に見たらその特定プレイヤーと運営サイドに怒りが集まるし、長期的に見たらその競技から他のプレイヤーが去るだけだろうに。

まして、インターネットとコミュニケーションツール全盛のこの時代にアホなことやれば燎原之火のごとく広がるのは自明と思うが。
まあ、それがわかる程度の想像力があれば、初めからやらないか。
メモ。

1/18(土) 川崎ホビステ 15:00~ 16名
1/19(日) WLC 10:30~ 32名
1/25(土) 川崎ホビステ 15:00~ 16名


とりあえず、意外とあるのは良かったが、川崎は人集まるんだろうか。
即座にって言うと、中々難しいもんだな。
直観的に出てきたものを後で眺めると、古いカードばっかなのはちょっと不思議。


①ラノエル
やっぱ一番長い付き合いだし。
鳥と教主も捨てがたいがね。

②ティタニアの僧侶
次点にタルモとロフェロス。
あいらぶAngry Hermit。

③ヴェンディ
要所要所で嫌な流れを断ち切ったり、最後の数点を削りきってくれた頼もしい戦友。
KotRとか証人とかスクイーとか綺羅とか、適者使い的にはすげー悩むであろうマナ域。

④ラフィーク
教主と組んで4Killかましたり、呪文詰まりをフィニッシャーに変えたり、RWMを無双されたり。
そして、稲妻で焼かれ、REBで落ちる悲しさ。
良いバランスのカードだと思う。

⑤ウェザーシード・ツリーフォーク
場から落ちても帰ってくるあの動きが、当時初心者の自分的にすげー頼もしく映った。
騙し討ちの弾として使われる姿も覚えてる。
実際使った回数は、隠遁者とかの方が多いかもしれんが。

⑥ムルタニ
オレにとって、落ちないクリーチャーの代名詞。
大昔、5色茶単とか組んで、バーゲンで引きつつムルタニ無双するデッキを組んでたことも。
オーバーキルというかお馬鹿過ぎるというか。
でも、楽しかった。

⑦茨の精霊
スタン時代、前述の茶単で超トランプル能力を持ったコイツをモノリス経由でT3に出すのがお気に入りだった。
でも、相手にパクられて自分が殴られるというのも日常茶飯事。
考えてみれば、コイツで勝った記憶があまりない。

⑧悲哀の化身
適者で墓地落としてリアニメイトする定番のクリーチャー。
Secret Force的には最長老とかテラストドンとか浄火の大天使も頭かすめた。
あと、パタリバの共生のワーム。
でもまあ、ロマンと思い出補正的にはこっちだった。

⑨イオナ
適者と忠臣で最高のシナジー。
ジェイスのせいでまともに使えた期間はそう長くはなかったけれどね。
実戦投入はしなかったけれど、好きなカードで言えばレイヤも。
今後、デッキ構築する際のヒントに幾つか思いついたことを。
気が付くたびに追記予定。


Bantでソプターってどーなん?
・ライフゲインとトークン生産でビートダウンに強そう
・揃ってしまえばPWも恐くない
・ジャンドとかだと止まらん気がする
・石鍛冶と弱者の剣のおかげでハンデスからのリカバリは難しくないイメージ
・針置かれたら終わるが、メインなら取れそう
・時間切れ製造機のイメージ
・鋳造所3と弱者の剣をそもそも持ってねえ!


教主3+死儀礼3+緑頂点4=?
・マナ加速ひゃっはー
・オーダーからベヒモス出せるんじゃね
・殴打頭蓋の素出しもしやすそうだな
・シガルダもメインで2枚くらい取れそう
・PWもいっぱい入れられそう
・並ぶからリリアナや布告にも耐性が
・RUGやTAのMana Denialも恐くない
・罰する火で涙目
・ラバマンで悲鳴
・紅蓮地獄で絶望


RiP使いたい
・ANTに悲鳴上げさせたい
・死儀礼をバニラにしたい
・瞬唱を嘲笑いたい
・タルモを高価なコボルトだと煽りたい
・何よりヘルムコンボ決めてみたい
・衰微で割られてしょぼん
・シナジーあるカードがヘルムとエネルギー・フィールド以外思いつかないよ
・重ね引いたらギギギギってなりそう


相変わらず黒が強い
・死儀礼/ボブ/囲い/Hymn/衰微/リリアナあたりは対処を考えとかんと死ぬ
・サイドに天界の粛清は良いよね
・ハンデスや衰微やリリアナ考えると、未練は非常に優秀
・鷹も手札補充やPW対策に良い感じ
・メインなら知恵/独楽、サイドならたい肥とか繁殖力とかで手札を何とか
・白力線も刺さりやすいか
・StPはもちろん、軽い除去を相応の枚数欲しくなる
・死儀礼とリリアナに針は欲しいけど、流行ってんならいっそメインに?
・BUGにならミラ十で戦えるけれど、Jundだと無理なんだよな
・トラフトは強いけれど、リリアナ恐い
・除去いっぱい&アドバンテージソースいっぱい、ってデッキなら戦える?
・白黒剣とか緑黒剣も良いが、衰微されるとテンポロス激しい
・衰微は指図するのが良いのか、呪文滑らせるのが良いのか


オーダーもアリじゃね
・大祖始出たら、MaverickもジャンドもEsperもいけるいける
・リリアナ恐いよう
・評決とか終末は厳しいなぁ


メインにサリアとピアスの共存
・実際、結果残してるデッキがあるんだから、全然問題ないよな
・んでも、サリアってどんなデッキに強いんだか、イマイチ理解してねえ


軽くて続唱に効くカードって何だ
・クリーチャー除去が恐いので、できれば置物が良いんだが
・クリーチャーなら法学者が一番明快なんだけれど、除去ががが
・法の定めとか、ちょっと重いような


独楽をメインから3枚取ったらどうなる?
・相殺をメインやサイドに入れられるが、衰微あるデッキにはイマイチか
・ビート相手に天使への願いは特効
・黒相手に独楽あるとリカバリー早いよね
・終末も入れておけるな
・ただ、それなりのマナ基盤は必要そうだが

店行く前は2000以内かと思ってたら、実は3000付近だったという話。
血反吐を吐きそうになった。
結局、買わずに撤退。
今後使うことがあるのか、冷静に考えようという理由で。

ただまあ、実際問題、強いのはわかる。
最速でプレイできるのはT3。
そこから、2回殴れば8+16点=24点なのでゲーム終了と考えると、フィニッシャーとしての性能は高い。
ただし、火力ならともかく、黒除去や白除去に対する耐性は全然ないので、あらかじめ前方確認のハンデスかますか、カウンター構えておく必要がある。
個人的には、使用感は除去耐性のない大祖始みたいなイメージ。
となれば、ゲーム速度が遅くて5マナは余裕、除去の性能も低いスタンの需要鑑みれば、高騰するのも当然なわけで。

とは言え、それがレガシーになると5マナなんて中々出ないし、そもそもStPが1試合に何回撃たれるかわかんねー状況なんだから、使うのはそう簡単じゃなかろう。
腐りかけたDazeでカウンターされたりするのも腹立つだろうしな。
毎度お馴染みSecret Forceに入れようかとも思ったが、やっぱ除去耐性がない分、ちと二の足踏むんだよなぁ。
オーダー入れてパターン入れて赤願い入れて、更にスロットが余れば入れても良いかなレベル。
当分、使うことはなさそうだ。

一瞬、BUGとかでWillやハンデスと一緒に運用することも考えたが、それやるならオーダーの方が安定するよな、というセルフツッコミで終了しました。
てか、それよりもNO BUGが普通に強そうに思える。

クリーチャー (14)
1 貴族の教主/Noble Hierarch
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 大祖始/Progenitus
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor

エンチャント・アーティファクト (1)
1 森の知恵/Sylvan Library

インスタント・ソーサリー (26)
3 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 自然の秩序/Natural Order
4 渦まく知識/Brainstorm
3 思案/Ponder
4 Force of Will
4 思考囲い/Thoughtseize
4 突然の衰微/Abrupt Decay

土地 (19)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2 汚染された三角州/Polluted Delta
3 Tropical Island
2 Underground Sea
1 Bayou
1 森/Forest
1 島/Island
1 沼/Swamp


死儀礼/教主/頂点東屋⇒囲い/三人衆⇒大祖始オーダー。
もしくは、囲い⇒死儀礼/教主/緑頂点⇒大祖師オーダー。
うん、やりたいことがすげえ明快。
Pro BantやNO RUG同様、オーダー無くても戦えるだけのクロックとスペルが揃ってるのも良いな。
ちょっとBlue Countが足りないのが気にかかるけれど。

ポイントは、死儀礼/囲い/衰微あたりか。
フェッチの数が足りないせいで、死儀礼は1~3枚のどこが適正枚数か悩むところだけれど、クロックになったり最後のダメ押しに使える点は便利。
囲いは、テンポ落とす上に腐りやすい目くらましに比べて使いやすいし、大祖始を引いた際もBSに加えて囲いで何とかするという選択肢ができたのも悪くない。
衰微ならStPと違ってライフゲインで大祖始による攻撃回数を増やすこともないし、先置きされたリリアナを破壊できるのも良い。

やばい、普通に組みたくなってきた。
TopページのSaturday Standardの写真見て、「UMA遠征?」とか一瞬驚いた。

http://www.starcitygames.com/events/coverage/finals_drew_iafrate_vs_ken_yeo.html


似てると思うのオレだけかしら。
ええい、練習会の募集をしておけば良かったか。
ディミーアの魔除け、早く試したかったんだけれど。
ちなみに、メインにスロットはないので勿論サイドでございます。

週末Mtg

2013年1月21日 その他
昨日はうちでひたすらMtg。
来たのはHな人とせりえさん。
ちなみに、電話攻撃かましておいた某Yは全く返信なく、逆にちと心配した。

昼過ぎにボチボチと集まりだし、揃ったところでEDH開始。
15時前から20時半くらいまでダラダラとやり続け、トータルで6回という長丁場。
うち、オレ3回/Hな人2回/せりえさん1回でひゃっはー。
最速で4Kill出来たのがちょっと嬉しかった。
しかも、適者使って。

基本的にオレは勝ち筋が2つあって、無限マナコンボもしくはジェネラル使ったコンボのどちらか。
ジェネラルが場に出れば1マナのキーパーツ1枚でコンボ発動できるので、長引いたところにカウンターとキーパーツを揃えてプレイ出来れば勝ち、という感じ。
ただ、ジェネラル重いから出すの大変なんだけどな。

ちなみに、ジェネラルは始祖ドラ/ルーハン/カラドールという感じ。
個人的には、カラドールのエンジンが面白いと思った。
墓地肥えたら肉袋だの叫び大口だのが毎ターン出てくるのはシャレなんね。
方向性としてはコントロールとかアドバンテージ・エンジンって感じだから、カラドールで瞬殺コンボは中々難しいかもだけれど。
つか、レガシーはやっぱ墓地対策大事だよね。

とりあえず、やった感触的にデッキで直せる部分はありそうだから、ぼちぼちいじってみようかな。
次にいつEDHやるかわかんねーけど!
私信。

明日は13時半くらいにウチ集合って方針でいかがで?
うちがわかるのはYさんくらいだろうから、駅からうち近くまで歩いてもらって迎えに行くor駅で待ち合わせ。
基本、駅から途中まで一本道なので、迷子になることはまず無いかと。

あと、せりえさんはHな人にオレのアドレス聞いてもらえると助かる。
つーか、交換忘れたのは失敗だった。

気になったカードを幾つか。
主にBant目線と、緑のカードを中心に。


■白
 -安らかなる眠り/Rest in Peace
  ・問答無用の墓地対策
  ・ヘルムヴォイドに追加するには面白い選択

■青
 -謹慎命令/Inaction Injunction
  ・クリーチャーを次ターン迎えるまで空気にするカード
  ・キャントリップあるから無駄にはならんが、根本的解決にならん一時しのぎ

■緑
 -死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath
  ・デメリット無しで緑単色の4マナ 5/5は初
 
 -マナの花/Mana Bloom
  ・X=1で出す⇒次のターンに回収⇒出す、のループがエンチャントレス向け?
  ・1ターン動きを止めてマナをプール、以降に一気に動けるようにするイメージ

 -世界棘のワーム/Worldspine Wurm
  ・オーダーで持って来れて、かつ布告と非業を擁する黒に強い点が素晴らしい
  ・StPやバウンスに弱い点などを鑑みても大祖始と弱点を補完しあえる
  ・Sneakの弾にすることは、絶対に皆考えたはず

■多色
 -突然の衰微/Abrupt Decay
  ・打ち消されない優秀な軽量パーマネント破壊
  ・3マナ以下という制限があることで、強すぎない良いデザインになってる印象
  ・だが、ジェイス割れないのがひたすら残念

 -大軍のワーム/Armada Wurm
  ・群れドラが飛行の代わりにトランプル得てサイズアップ
  ・レガシーではまず見ねーだろなー

 -アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
  ・レガシー的には、対バーンとして使い道はありそうではある
  ・でも、StPあれば全て済むような気がした

 -拘留の宝球/Detention Sphere
  ・Willのエサに出来てREBで壊される忘却の輪という印象
  ・KotRやタルモ同士でお見合いしてる時に使いたいカードではないなぁ

 -屑肉の刻み獣/Dreg Mangler
  ・普通に3マナ 3/3速攻は悪くないが、稲妻1発で落ちるのはテンポが微妙
  ・墓地対策流行るとScavengeは早々使えんだろな

 -ゴルガリの魔除け/Golgari Charm
  ・トークン対策とエンチャント対策と新ラス対策、って感じか
  ・レガシーなら、対MaverickやRUGの序盤で1/1が一掃できるかもしれん
  ・少なくとも、エルフはお通夜確定なカードだな

 -イゼットの魔除け/Izzet Charm
  ・色縛り付きの誤算とか、生物限定の2点火力という使い方くらいしか

 -ジャラドの命令/Jarad’s Orders
  ・忠臣+イオナ、グリセル+壊死ウーズなどのコンボが1枚で決めやすくなる
  ・霊体の先達や擬態の原形質なら、何でも手軽にリアニメイト
  ・スクイーとスペルシェイパーやマスティコアを持ってくるのも楽しい
  ・だが、レガシーでは悠長すぎるのでEDH向けだろな

 -ロッテスのトロール/Lotleth Troll
  ・捨てられるのがクリーチャー限定とは言え、かなりの能力を持つ共鳴者
  ・BGなら、蔦/ルートワラ/恐血鬼など、捨てるクリーチャーには困らない
  ・つか、恒久的にパンプできる生物に再生付けると強いのは魂売りで証明済み
  ・まあ、レガシーならStPやPtE、ジェイスとかですぐ対処されるけどな

 -セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
  ・非常にコンバットトリックとして期待ができ、かつ腐る場面の少ないカード
  ・4/4以下のサイズならGWはそもそも対処しやすいし、パワー5以上でも困らん
  ・ジェイスの返しに奇襲とか、序盤の相討ち要員とか、色々楽しめそう
  ・マナ立たせてエンドして様子を見、相手のエンドに出せば隙無く対処できる
  ・稲妻等の火力にも対処できるのも良い

 -至高の評決/Supreme Verdict
  ・カウンターされないラスという問答無用のカード
  ・魚やMaverickの生存権が失われる可能性を十分に秘めている
  ・終末とどちらを使うかはデッキに依るが、どちらも強いことに変わりはない

 -見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen
  ・ただでは死なない+1能力が非常にえぐいPW
  ・出てすぐ-3能力が使えて、きっちりパーマネントを除去れるのも強力
  ・奥義が直接的に相手を殺せる能力なので、エンドカードになるのも良い

■混色
 -死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
  ・対象の墓地を問わないので、常に何らかのアクションが取れそう
  ・黒に半恒久的に使えるマナ・クリーチャーがいることが恐い
  ・T1:シャーマン⇒T2:3マナのカード、という動きが視野に入るのは危険
  ・相手のタルモやKotRを縮めつつ、自分のアドバンテージに変換とかウザすぎ
  ・対リアニの初手には最高のカードだし、1/2でラッキーを受けれるのも良い

 -ドライアドの闘士/Dryad Militant
  ・デメリット無しの1マナ 2/1はストンピィやZoo的には良い戦力
  ・緑頂点などでT2までに出せれば、ドレッジやRUGに十分な嫌がらせが可能

 -裁判官の使い魔/Judge’s Familiar
  ・コンボの始動を遅らせることが出来る対コンボ向けのカード
  ・Willのエサになり、タルモを育てることができ、十手要員としても悪くない
  ・が、単体では1/1 飛行と非常に弱いため、サポートするカードが絶対にいる



さて、スポイラーで確定したことだし、そろそろプロキシでデッキに入れて調整しないとな。
エタフェスまで時間ないから急がないと。
ただ、そんな中で申し訳ないが、明日の練習会は会社の飲み会で参加できませぬ。
もう調整の期間も少ないというのに残念だ。
当たり前っちゃ当たり前だけどな。
墓地対策をいくら増やそうが、適者が起動できなくなるわけでなし。

蔦やスクイーや忠臣やインカーネーションとの組み合わせが強いのは間違いないけど、一番恐いのは適者対策となるカードを潰すカードを適者で取って来れることだし。
墓地対策はあくまで特定の構成に対する対策であり、本質的にはそのサーチ能力とそのサーチ対象の広さが問題なわけで。

ユーティリティとしての賛美猫はホント優秀だよなー。

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