色々いじってたが、結構問題なさそうなバランスに出来たもので突撃。
蔦ワラを抜いて、シンプルなBant Survivalに戻して試してみることに。


クリーチャー (21)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
2 翻弄する魔道士/Meddling Mage
2 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 三角エイの捕食者/Trygon Predator
1 忠臣/Loyal Retainers
1 ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob
1 不可思議/Wonder
1 エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria

エンチャント・アーティファクト (5)
4 適者生存/Survival of the Fittest
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte

インスタント・ソーサリー (15)
4 渦まく知識/Brainstorm
2 思案/Ponder
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 悟りの教示者/Enlightened Tutor

土地 (19)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Savannah
1 Tundra
2 森/Forest
1 島/Island
1 平地/Plains


サイドボード
2 フェアリーの忌み者/Faerie Macabre
1 真髄の針/Pithing Needle
1 無のロッド/Null Rod
1 太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
2 果たし合いの場/Dueling Grounds
1 忘却の輪/Oblivion Ring
1 自然の要求/Nature’s Claim
1 悟りの教示者/Enlightened Tutor
3 流刑への道/Path to Exile
2 呪文貫き/Spell Pierce


第1回戦 Bye

第2回戦 VS POX ○××
 1本目、適者を何とか通し、頑張って忠臣イオナで勝ち。
 2本目、黒力戦2枚スタート。序盤、針の指定ミスが1回。中盤以降、何とかクリーチャーを出そうとするものの全然出ず負け。
 3本目、黒力戦2枚スタート。除去山積みにして相手の恐血鬼やミシュラを飛ばしつつ戦おうとするも生物・除去引かず土地ばっかで負け。

第3回戦 VS ProBant ××
 1本目、T2にMMでオーダー指定し、タルモ2体を並べて殴るものの爆薬で一掃。その後、オーダーされて負け。
 2本目、相手がRWM・KotR×2・タルモと並べ、こちらがサイズ負け。

第4回戦 VS Elf Combo ×-
 1本目、T1に教主出してT2にMMでイラクサ指定するものの、相手が他のエルフ4体並べた上で鏡の精体。適者が場にあったのでで何とか動こうとするが、ライフ・コントロールのためのStPを撃つ対象を間違えて負け。
 2本目、またもやT2にMMスタート。その後、適者出して掌握されたりと色々応酬しつつ相手のライフを1まで削る。が、結局時間切れ。50分中40分くらいやってたんじゃねーかな。ただ、プレイ時間のほとんどは向こうのターンだった気がする。途中、白教示者を撃った時、十手と適者で悩んで十手を選択したが、返しのターンにシャーマンで割られたのを考えると適者で忠臣イオナを選択すべきだったと悔やまれる。


結果、1勝3敗、マッチは3勝5敗1分け。
前回多少マシな結果になったと思ったら、今回は見事に大崩れ。
うー、調整が上手くいかん。
思案減らしたのにクリーチャーが21枚じゃ引けなかったみたいだ。
つか、練習不足でミスが中々無くせないのもある。

メタ的に合ってなかったのは、三人衆・捕食者・忌み者・ロッドあたりかな。
直前まで誘惑蒔きを入れるか悩んでたんだけど、入れなかったのは失敗だったか。
MMも相手がわかってる状況じゃえらい強いんだけど、殴り合いが基本どうしようもない。
あと、KotRが全然乗り越えられないのが頭痛い。
金粉のドレイクと新ジェイス入れてコンボでもしたろか。


大会後、色々と頭を抱えつつ、すずめ君と相談しながらデッキを修正。
7ソープロでも引かないので、8枚目を投入した。
それと、自分が一番得意な適者を置いてから綺羅⇒誘惑蒔きの動きを久々に採用。


クリーチャー (21)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 翻弄する魔道士/Meddling Mage
3 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
1 三角エイの捕食者/Trygon Predator
1 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 忠臣/Loyal Retainers
1 ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob
1 誘惑蒔き/Sower of Temptation
1 エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria

エンチャント・アーティファクト (5)
4 適者生存/Survival of the Fittest
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte

インスタント・ソーサリー (15)
4 渦まく知識/Brainstorm
2 思案/Ponder
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 悟りの教示者/Enlightened Tutor

土地 (19)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Savannah
1 Tundra
2 森/Forest
1 島/Island
1 平地/Plains


サイドボード
1 翻弄する魔道士/Meddling Mage
1 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1 真髄の針/Pithing Needle
1 太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
2 果たし合いの場/Dueling Grounds
1 忘却の輪/Oblivion Ring
1 自然の要求/Nature’s Claim
2 呪文貫き/Spell Pierce
1 悟りの教示者/Enlightened Tutor
4 流刑への道/Path to Exile


つーわけで、早速すずめ君とやってみたが、結果は「適者出した方が勝つ」というお馴染みの状態でイマイチだった。
もー、オレも早めに殺せるコンボ何か入れたろかな。
ちなみに、昔採用を考えたのは、霊体の先達&キキジキ&やっかい児の瞬殺コンボ。
プレイするにも何か⇒やっかい児⇒キキジキ⇒先達の適者プレイの3マナと先達の5マナが重くて止めた覚えがある。
まあ、先達の後にヴォルラスの多相の戦士を加えたら、適者プレイが4マナになるが肝心の本体は3マナで済むけどな。

つか、大昔のデッキの方が強かったように感じるのは気のせいか。
忠臣イオナみたいに素引きしたら困るクリーチャーが少ないこともあるけどさ。

http://4survival.diarynote.jp/200911012300048275/


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