最近の流れ的にメインのカウンター増量が必要そうなので、またいじってみた。
が、仕事中に修正案を思いついたためにパーツがいささか足らんという事態。
しゃーないので、現地で直せる部分だけ直してスタート。
ちなみに、三角エイは大好きなんだが、最近活躍の場がなかったので外して金粉のドレイクをメインに。


クリーチャー (20)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
1 日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 金粉のドレイク/Gilded Drake
2 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
1 ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob
3 復讐蔦/Vengevine
1 不可思議/Wonder
1 メムナイト/Memnite

エンチャント・アーティファクト (4)
4 適者生存/Survival of the Fittest

インスタント・ソーサリー (17)
4 渦まく知識/Brainstorm
2 思案/Ponder
1 呪文貫き/Spell Pierce
2 目くらまし/Daze
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares

土地 (19)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
3 Savannah
2 森/Forest
1 島/Island
1 平地/Plains


サイドボード
1 大祖始/Progenitus
1 無のロッド/Null Rod
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 真髄の針/Pithing Needle
1 太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
3 自然の秩序/Natural Order
2 呪文貫き/Spell Pierce
2 残響する真実/Echoing Truth
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
1 流刑への道/Path to Exile


第1回戦 VS MUD:ばねさん ○○
 1本目、教主・適者・蔦・Will・BS・土地2というテンパイ。早々に蔦祭りで勝ち。
 2本目、ばねさんキープミスした模様。タルモ出すと止まってしまった。その後、無のロッドをサーチしたら投了された。

第2回戦 VS GWビート:お馬さん ×○-
 1本目、序盤ひたすらグダるが、途中から劣勢に。適者を何とか引けたので、Willで守りつつ蔦2体並べたが、相手にも十手と装備品がある状態。その後、蔦を1枚飛ばされ、ずるずる負け。ぶっちゃけ、ライフがさほど余裕なかったので蔦2体で我慢したが、展開をもう1ターン我慢した方が良かったと反省。
 2本目、序盤を何とかしのぎ、こっそり生き残ったルートワラをエサにオーダー。
 3本目、初手が教主・トロピー・思案・他3だったので、しぶしぶキープ。教主を出して思案したら運良く土地を2枚発見して適者を置いたが、その後に不毛2連打される。お馬さんのドロー的に不毛は1枚は覚悟してたんだが、2発はちょいキツイ。教主も除去られ、1枚残った土地で地道に回すが全然動けなかったところに時間切れ。

第3回戦 VS 罰する火コン:よっしー ××
 1本目、教主から思案の幸先良いスタートだったんだが、その後に思案・BS・BSを撃ってもロクなカードを引けず。6ターン目以降になって適者から蔦モードに入ろうとしたところ、爆薬を食らう。そこで蔦と一緒に不可思議を落とすべきだったんだが、蔦の数を優先するミス。それからポストもどきの土地から出るトークンでしのがれたり赤アジャニとかでコントロールされつつグダって負け。不可思議落としてたら、多少違ったんだけどね。
 2本目、時間ねーかなーと思いつつスタート。初手が土地5・日月輪・蔦だったからマリガンし、教主・土地1・オーダー2・BSみたいな手札でしぶしぶスタート。案の定、土地引けない上にダストボウルで土地割られて負け。呆気ないなー。


結果、1勝1敗1分、マッチは3勝3敗1分。
9人だったので公認だったんだけど、イマイチな結果。
パッと見で気づくミスが多く、負けたのもしゃーないね。
お馬さん相手のG1とよっしー相手のG1でそれぞれ大きなミスがあった。

構築だけど、メインに金粉のドレイクはやり過ぎだった。
主にKotRやイオナやエムラをパクるために使うんだけど、サイドでも十分だったような、サイド後だと適者使わんから入れられないような。
メインのカウンターのバランスは、ぶっちゃけDazeは2枚引きたくなかったので1枚はピアスにした。
ピアスにするかMMにするか悩んだが、T1の動きを重視でピアスに。
それと、ピッチスペルはデッキ中に6枚欲しかったもんで、Dazeは2枚。
ちなみに、メインに思案2枚はどう考えても必要。
無いと、要所でのデッキの動きが明らかに違うし。

サイドは例によってバタバタで組んだが、割合にまとまってはいた。
白教示者はMUD相手のロッド、墓地系デッキ相手の太陽と月の輪をサーチするために入れたんだが、メタ的にはまあ悪くなかった。
よっしー相手の初手に来たんだが、他のカードが問題で結局出せなかったんだけどね。
ただ、針と十手は必要だったか疑問。
と言うのも、サイド後はオーダーがあったから十手よりもそっち優先なので。
ただ、この2枚って部族対策の意味合いが強いんだよなー。
薬瓶止めたり殴り合いを有利にしたりとか。

今回、最後までサイドに入れるか悩んだのが忌み者とMM。
MMはコンボ対策になるし、忌み者は墓地対策になる。
ちなみに、両方とも罰する火に効くので、入れてたら面白い動きしたかもな。
MMで罰する火を指定したら、相手は必ずそれを除去しに来るから、他のカードが守りやすくなるし。

ともあれ、方向性としてはこんな感じかな。
悪くない仕上がりなので、ここから少しずつ直すのもアリだ。

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