3/8 川崎レガシー
2011年3月9日 大会レポート コメント (5)久々の川崎レガシー。
デッキは相変わらずだが、3マナのクロックが薄いと感じたためサイドにRWM追加。
『Next Level Survival』
クリーチャー (25)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 ルーンの母/Mother of Runes
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
4 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
1 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob
1 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
1 誘惑蒔き/Sower of Temptation
エンチャント・アーティファクト (2)
2 忘却の輪/Oblivion Ring
インスタント・ソーサリー (15)
4 渦まく知識/Brainstorm
3 思案/Ponder
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
土地 (18)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
1 Savannah
1 Tundra
1 森/Forest
1 島/Island
1 平地/Plains
1 Karakas
サイドボード
1 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
2 翻弄する魔道士/Meddling Mage
1 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1 太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
1 絶対の法/Absolute Law
1 精神支配/Mind Harness
4 呪文貫き/Spell Pierce
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
2 流刑への道/Path to Exile
第1回戦 VS Burn:神楽さん ××
1本目、教主スタート。でも焼かれる。タルモを4枚引くも火力がカウンター出来ず負け。
2本目、RWMを着地するも溶岩使いが出てしまい排除され、そのまま溶岩使いを除去できずに負け。サイドで絶対の法&白教示者を投入したことで安心して、除去を何枚入れるかの見極めをミスったっぽい。要練習。
第2回戦 BYE
ひまひま。
ストレージで信号の邪魔者を漁るも見つからず。
第3回戦 VS 親和 ○○
1本目、教主⇒三人衆でスタート。相手の打点が伸びないので、StPや輪で適度に除去しつつ飛行で殴って勝ち。
2本目、相手ダブマリ。頭蓋囲いはWillして、返しにMMで封印。実は相手は初手に頭蓋囲いが3枚あったらしくお通夜状態。その後、教主出してMMでひたすら3点で殴り、途中でRWMと三人衆も追加して勝ち。
結果、2勝1敗の3~6位ライン、マッチは2勝2敗。
ここんとこあまり変更せずに使ってるけど、骨格はかなり気に入ってる。
特に、メインに忘却の輪を2枚って言うのが、殊のほか合うなーというのが結論。
Bant使ってると、「StP4枚だけじゃ除去薄いな」と思う事がしばしばある上に、PWは全然触れなくて三人衆で削るのがせいぜいだったから、足りないところに丁度ハマった感じ。
他の候補を考えると、爆薬や魔除けはPWに触れず、針や破棄者はクリーチャーを除去できず、名誉回復は色が合わず、撤廃はかなり良いがまた出て来てしまい……と、それぞれ一長一短だった。
輪についても、割られる危険性やメインフェイズでしか撃てない懸念はあるものの、メインじゃあまり割られなかったり3マナを常にオープンに構える余裕はなかったり、実際は問題にならなかった。
つーわけで、レガシーでもメイン投入は全然アリだと思う。
あと、これを入れれたおかげで他のカードの圧縮に繋がるのも大きい。
今までは賛美猫2と三角エイ1の3枚構成だったけど、それが賛美猫1まで減らせた。
賛美猫は強いカードだけど、シャーマン使ってると1枚だけ銀弾でサーチ出来れば十分で、基本は初手に無くて良いとすら思う。
T2には賛美猫よりもシャーマンを置く、と言うのがデッキとしてのコンセプトだしね。
さて、今年入っての戦績は5-2、2-0-1、0-1-2、2-0-1、2-0-1、2-1で基本は勝ち越し。
13-4-5と考えれば戦績は勝率6割だが、BYEが3回だから実績としては10-4-5で勝率5割ちょいか。
言葉遊びになるけど、4回戦ったら負けるのは1回だけ、という言い方も出来るね。
今後は、4回戦ったら3回勝てる、と言えるようなデッキを考えないとな。
ちなみに、勝率7.5割にするためには、これから無敗で17回勝つ必要があるようです。
んで、負けるか引き分けるごとに勝つノルマが3ずつ追加。
……ごめん、やっぱ無理。
デッキは相変わらずだが、3マナのクロックが薄いと感じたためサイドにRWM追加。
『Next Level Survival』
クリーチャー (25)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 ルーンの母/Mother of Runes
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
4 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
1 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob
1 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
1 誘惑蒔き/Sower of Temptation
エンチャント・アーティファクト (2)
2 忘却の輪/Oblivion Ring
インスタント・ソーサリー (15)
4 渦まく知識/Brainstorm
3 思案/Ponder
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
土地 (18)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
1 Savannah
1 Tundra
1 森/Forest
1 島/Island
1 平地/Plains
1 Karakas
サイドボード
1 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
2 翻弄する魔道士/Meddling Mage
1 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1 太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
1 絶対の法/Absolute Law
1 精神支配/Mind Harness
4 呪文貫き/Spell Pierce
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
2 流刑への道/Path to Exile
第1回戦 VS Burn:神楽さん ××
1本目、教主スタート。でも焼かれる。タルモを4枚引くも火力がカウンター出来ず負け。
2本目、RWMを着地するも溶岩使いが出てしまい排除され、そのまま溶岩使いを除去できずに負け。サイドで絶対の法&白教示者を投入したことで安心して、除去を何枚入れるかの見極めをミスったっぽい。要練習。
第2回戦 BYE
ひまひま。
ストレージで信号の邪魔者を漁るも見つからず。
第3回戦 VS 親和 ○○
1本目、教主⇒三人衆でスタート。相手の打点が伸びないので、StPや輪で適度に除去しつつ飛行で殴って勝ち。
2本目、相手ダブマリ。頭蓋囲いはWillして、返しにMMで封印。実は相手は初手に頭蓋囲いが3枚あったらしくお通夜状態。その後、教主出してMMでひたすら3点で殴り、途中でRWMと三人衆も追加して勝ち。
結果、2勝1敗の3~6位ライン、マッチは2勝2敗。
ここんとこあまり変更せずに使ってるけど、骨格はかなり気に入ってる。
特に、メインに忘却の輪を2枚って言うのが、殊のほか合うなーというのが結論。
Bant使ってると、「StP4枚だけじゃ除去薄いな」と思う事がしばしばある上に、PWは全然触れなくて三人衆で削るのがせいぜいだったから、足りないところに丁度ハマった感じ。
他の候補を考えると、爆薬や魔除けはPWに触れず、針や破棄者はクリーチャーを除去できず、名誉回復は色が合わず、撤廃はかなり良いがまた出て来てしまい……と、それぞれ一長一短だった。
輪についても、割られる危険性やメインフェイズでしか撃てない懸念はあるものの、メインじゃあまり割られなかったり3マナを常にオープンに構える余裕はなかったり、実際は問題にならなかった。
つーわけで、レガシーでもメイン投入は全然アリだと思う。
あと、これを入れれたおかげで他のカードの圧縮に繋がるのも大きい。
今までは賛美猫2と三角エイ1の3枚構成だったけど、それが賛美猫1まで減らせた。
賛美猫は強いカードだけど、シャーマン使ってると1枚だけ銀弾でサーチ出来れば十分で、基本は初手に無くて良いとすら思う。
T2には賛美猫よりもシャーマンを置く、と言うのがデッキとしてのコンセプトだしね。
さて、今年入っての戦績は5-2、2-0-1、0-1-2、2-0-1、2-0-1、2-1で基本は勝ち越し。
13-4-5と考えれば戦績は勝率6割だが、BYEが3回だから実績としては10-4-5で勝率5割ちょいか。
言葉遊びになるけど、4回戦ったら負けるのは1回だけ、という言い方も出来るね。
今後は、4回戦ったら3回勝てる、と言えるようなデッキを考えないとな。
ちなみに、勝率7.5割にするためには、これから無敗で17回勝つ必要があるようです。
んで、負けるか引き分けるごとに勝つノルマが3ずつ追加。
……ごめん、やっぱ無理。
コメント
信号の邪魔者は日x4、英x2ありますのでお好きな組み合わせでどうぞ!
良ければ英2でお願いします。
了解です!来週以降持ち歩きます。