何なんだ一体というタイトルだが、突発的にランデスが使いたくなった。


今を去ること10数年前、まだ石の雨と略奪がポピュラーだったウルザ+マスクス時代。
メインデッキの5CGとは別に良くポンザで遊んでたんだが、あのデッキが殊の外気に入って、後々までずーっと使っていたのを覚えている。
ってのも、自分の一番好きなプレイスタイルは「相手が無抵抗もしくは微弱な抵抗しか出来ない状況を作り出した上で殴り勝つ」というものなので。
例えば、


 ・ストンピィや蔦サバイバル使って、こちらが大量に横展開しており1枚や2枚の除去じゃ焼け石に水という状況
 ・茶単やオーダー使って、相手とはサイズが段違いのクリーチャーで蹂躙する状況
 ・パーミッション使って、場のクリーチャーは自分の変異種だけで手札にはカウンター山盛りという状況
 ・赤茶単使って、燎原の火で場には自分のドラゴンとアーティファクトだけという状況
 ・トリニティ使って、すき込みで相手の土地は山札行きにしたが自分はリスを並べてるという状況


そして、Ponzaで相手の土地は全部壊した上で場に居るクリーチャーは相手の1/1と自分のマスティコアだけという状況。
そういう状況に至れると、まさしく「デッキのコンセプトを十二分に発揮できました」とか「心行くまで相手いじめました」みたいな満足感があって、すげー気持ちが良いんだけど、考えてみたらレガシーではあまりそういう状況を経験してない。
唯一の例外は、蔦サバイバル時代だな。
ありゃー、色んな意味で楽しかった。
もう戻って来ない泡沫の夢だけど。

まー、そんなわけで、普段はクロック・パーミ使って綱渡りなMtg人生歩んでるんだが、ここらで一つ、ワンサイドゲームな盤面を目標としたデッキでも考えようかと。
んで、適当にレシピ考えてたら、こんなのが出来た。


Ponza / RDW
クリーチャー (20)
4 運命の大立者/Figure of Destiny
4 モグの狂信者/Mogg Fanatic
4 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
2 ジャッカルの仔/Jackal Pup
3 大爆発の魔道士/Fulminator Mage
3 焦熱の火猫/Blistering Firecat

インスタント・ソーサリー (16)
4 稲妻/Lightning Bolt
4 マグマの噴流/Magma Jet
4 略奪/Pillage
4 石の雨/Stone Rain
 
土地 (24)
4 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
4 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
8 山/Mountain
4 不毛の大地/Wasteland
4 リシャーダの港/Rishadan Port


久々のPonza。
Ponzaにしてはクリーチャーが多過ぎるようでいて、実は土地破壊手段はちゃんと15枚入れた。
昔に比べて、溶鉄の雨とか大爆発の魔道士とか色々面白いカードあって良いね。
そもそも、月の大魔道士で良いんじゃね、って説もあるが。

動きは見たまま、T1~2に軽いクリーチャー並べて、T3からランデス開始。
薬瓶置くような相手には、溶岩使いと略奪で何とかなるんじゃないかと期待。
あと、サイドから破壊放題でも入れたら何とかなりそうな気がせんでもなく。
タルモは正直厳しいが、溶岩使い+火力で何とか焼ければ嬉しいなー、と。
それがどーしよーもなければ、火力は全部本体に叩き込んだ上で火猫か大立者で頑張りましょう。
ちなみに、スレショ系に当たったら、もみ消されるわ貫かれるわ目がくらむわ、大変に分が悪そうだと思った。
そりゃー、スレショが幅利かせてる環境なんだから、Ponzaなんて流行らないよね。


クリーチャー (18)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
2 土を食うもの/Terravore
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor

インスタント・ソーサリー (20)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 Ice Storm
4 Thermokarst
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 失脚/Oust

土地 (22)
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
3 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
3 Savannah
3 森/Forest
1 平地/Plains
2 地平線の梢/Horizon Canopy
2 ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
4 不毛の大地/Wasteland


ついでにこんなん作ってみた。
こっちの方がまだ勝ち目ありそーだな。
教主/頂点東屋⇒KotR⇒不毛連打、ってレガシーでも通用する勝ちパターンだし。
ともあれ、こんだけクリーチャーも土地も除去しまくればスカッとするだろ。
銀弾でも遊べそうだしね。


それにしても、大量展開に土地破壊に銀弾ってオレの好物だけど、考えてみりゃゴブリンがそもそも全部の要素兼ね備えてるよな。
そう思ったら、「なんでお前ゴブリン使わんの?」って言われたら、「・・・何故だろね?」って自分でも悩み始める気がした。

コメント

needless@TSR広報担当
2011年4月3日2:33

環境にデイズがいると、それだけで土地破壊ってつらいですよなー。

ヤス
2011年4月3日5:35

なだれ乗りの事も思い出して上げて下さい。

4sur
2011年4月4日9:46

> にどさん

Daze相手だと、土地攻めるつもりが自分のマナを攻められますからね。
3マナから動き始めるPonzaだと下手したらDazeの素撃ちも間に合うし。
つか、レガシーならそもそもPonzaじゃなくてDSの方が実質1Killがある分だけマシって話も。


> ヤスさん

最初はなだれ乗り4積みしてたんだけど、「4マナ重くね?タルモ突破できなくね?」⇒「大爆発の魔道士の方が軽いし、火猫の方が突破力あるよね」って感じで抜けちゃった・・・

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