4/5 川崎レガシー
2011年4月5日 大会レポート コメント (2)幸いなことに2週連続で川崎レガシーがあったので今週も参加。
そそくさとオフィスから抜け出し、満員電車に揺られながらサイドを考えるものの中々決まらず。
とりあえず、メインはパッと決まったので良かったけれど。
基本的なコンセプトとして、メインはオーダーを必ず撃てるように4枚積みかつ思案3積み。
クリーチャー (17)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
1 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 土を食うもの/Terravore
1 大祖始/Progenitus
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
インスタント・ソーサリー (24)
3 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 自然の秩序/Natural Order
4 渦まく知識/Brainstorm
3 思案/Ponder
2 呪文貫き/Spell Pierce
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
土地 (19)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
1 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 島/Island
1 平地/Plains
1 Karakas
サイドボード
1 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
2 翻弄する魔道士/Meddling Mage
1 無のロッド/Null Rod
1 真髄の針/Pithing Needle
1 太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
1 絶対の法/Absolute Law
1 忘却の輪/Oblivion Ring
1 精神支配/Mind Harness
2 呪文貫き/Spell Pierce
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
2 流刑への道/Path to Exile
第1回戦 VS グリクシス・コントロール ××
1本目、オーダー撃てる状況になるが、「ピアス持ってるくさいなー」と判断。が、相手が黒なので布告が恐いのと手札にタルモ×2があったので、オーダーを潰させてタルモでビートする作戦に。で、オーダーは予定調和でカウンターされた後、タルモを展開したら返しに遺産という予想外な動き。その後、迫害者でビートされつつ負け。つか、見えてもない布告系を警戒し過ぎたと反省。
2本目、囲いで白教示者を落とされる。その後、三人衆したら迫害者2枚と火力2枚あって泣きそうに。こちらは手札にStPと三人衆があったので、まず1枚を下に落とす。しかし、セドラクシスの死霊が出されたためにStPを下手に温存も出来ず。三人衆を対消滅させながら迫害者を下に送りつつ、死霊にStP。が、その後のドローがまずく、土地ばっかでクロック引けず負け。
第2回戦 VS エンチャントレス ×○○
1本目、いきなり黒力線スタートで「なんぞ、これ?ヘルム?オパール色の輝き?」と混乱。が、よーわからんまま殴る準備してたらエンチャントレスと判明。別に負けてはないものの相手のパーマネントが結構展開され、決着つくまで時間かかりそうだったので投了して次に行く。
2本目、T2にMMで女魔術師の存在を指定した上で賛美猫を追加し、速攻で殴り勝ち。
3本目、アルゴスの女魔術師をWillした上でタルモ。返しに月を打たれるが相手に白マナが無かった&Will持ってたために通し。その後のエレファント・グラスをWillしてタルモで殴りまくり。最後、ギリギリのところで忘却の輪で飛ばされるが、タルモをもう1枚引けて勝ち。
第3回戦 VS Depth Mage ×○○
1本目、緑黒かなー、と思いつつ殴って相手をライフ3まで追いつめたが、墓忍びとDDでまくられて負け。
2本目、タルモ⇒三人衆と展開した後、都合良く引いたMMで相手の手札の緑願い×2を封じて勝ち。
3本目、ピアス等で適宜クリーチャーを守りつつ殴り勝ち。
結果、2勝1敗の3位/8人くらい、マッチは4勝4敗。
450円分のチケットを有り難くもらう。
しっかし、久々にオーダー使ったが全く活躍しねー当たり運でやんの。
黒と当たった時点でオーダーとかお通夜なんですけど。
やってたことと言えば、軽いクリーチャーを展開して殴るという動きだけ。
うーむ、微妙。
やっぱ相手次第での当たり外れでけーよなぁ。
オーダー使わずに普通に殴るデッキにした方が良い気がしてきた。
てか、メインでオーダー使ってちゃんと勝てる相手つったら何だろな。
カウンターしてこないZooとか親和だろけど、そう考えると当たりたいデッキが少ないのかな、やっぱし。
Zenith Zooは良く見かけるよーになったと思うんだけれども。
つーわけで、また来週もデッキ大幅に変更して参戦する予定。
川崎で停電がなければ、だけどね。
そそくさとオフィスから抜け出し、満員電車に揺られながらサイドを考えるものの中々決まらず。
とりあえず、メインはパッと決まったので良かったけれど。
基本的なコンセプトとして、メインはオーダーを必ず撃てるように4枚積みかつ思案3積み。
クリーチャー (17)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
1 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 土を食うもの/Terravore
1 大祖始/Progenitus
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
インスタント・ソーサリー (24)
3 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 自然の秩序/Natural Order
4 渦まく知識/Brainstorm
3 思案/Ponder
2 呪文貫き/Spell Pierce
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
土地 (19)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
1 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 島/Island
1 平地/Plains
1 Karakas
サイドボード
1 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
2 翻弄する魔道士/Meddling Mage
1 無のロッド/Null Rod
1 真髄の針/Pithing Needle
1 太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
1 絶対の法/Absolute Law
1 忘却の輪/Oblivion Ring
1 精神支配/Mind Harness
2 呪文貫き/Spell Pierce
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
2 流刑への道/Path to Exile
第1回戦 VS グリクシス・コントロール ××
1本目、オーダー撃てる状況になるが、「ピアス持ってるくさいなー」と判断。が、相手が黒なので布告が恐いのと手札にタルモ×2があったので、オーダーを潰させてタルモでビートする作戦に。で、オーダーは予定調和でカウンターされた後、タルモを展開したら返しに遺産という予想外な動き。その後、迫害者でビートされつつ負け。つか、見えてもない布告系を警戒し過ぎたと反省。
2本目、囲いで白教示者を落とされる。その後、三人衆したら迫害者2枚と火力2枚あって泣きそうに。こちらは手札にStPと三人衆があったので、まず1枚を下に落とす。しかし、セドラクシスの死霊が出されたためにStPを下手に温存も出来ず。三人衆を対消滅させながら迫害者を下に送りつつ、死霊にStP。が、その後のドローがまずく、土地ばっかでクロック引けず負け。
第2回戦 VS エンチャントレス ×○○
1本目、いきなり黒力線スタートで「なんぞ、これ?ヘルム?オパール色の輝き?」と混乱。が、よーわからんまま殴る準備してたらエンチャントレスと判明。別に負けてはないものの相手のパーマネントが結構展開され、決着つくまで時間かかりそうだったので投了して次に行く。
2本目、T2にMMで女魔術師の存在を指定した上で賛美猫を追加し、速攻で殴り勝ち。
3本目、アルゴスの女魔術師をWillした上でタルモ。返しに月を打たれるが相手に白マナが無かった&Will持ってたために通し。その後のエレファント・グラスをWillしてタルモで殴りまくり。最後、ギリギリのところで忘却の輪で飛ばされるが、タルモをもう1枚引けて勝ち。
第3回戦 VS Depth Mage ×○○
1本目、緑黒かなー、と思いつつ殴って相手をライフ3まで追いつめたが、墓忍びとDDでまくられて負け。
2本目、タルモ⇒三人衆と展開した後、都合良く引いたMMで相手の手札の緑願い×2を封じて勝ち。
3本目、ピアス等で適宜クリーチャーを守りつつ殴り勝ち。
結果、2勝1敗の3位/8人くらい、マッチは4勝4敗。
450円分のチケットを有り難くもらう。
しっかし、久々にオーダー使ったが全く活躍しねー当たり運でやんの。
黒と当たった時点でオーダーとかお通夜なんですけど。
やってたことと言えば、軽いクリーチャーを展開して殴るという動きだけ。
うーむ、微妙。
やっぱ相手次第での当たり外れでけーよなぁ。
オーダー使わずに普通に殴るデッキにした方が良い気がしてきた。
てか、メインでオーダー使ってちゃんと勝てる相手つったら何だろな。
カウンターしてこないZooとか親和だろけど、そう考えると当たりたいデッキが少ないのかな、やっぱし。
Zenith Zooは良く見かけるよーになったと思うんだけれども。
つーわけで、また来週もデッキ大幅に変更して参戦する予定。
川崎で停電がなければ、だけどね。
コメント
基本、コントロールが環境に少ないので、重いクリーチャーを多く出した方が勝つという風潮はあるかも。
ただ、メインはビートメタ、サイドはコントロールとコンボメタって組み方が最近多いのと、緑頂点との兼ね合いでガドックが増えてることから、コントロール側も簡単には行かなさそうだなぁ、というのが雑感です。
ってか、コンボと黒も良く居るせいか、最近コントロールを本当に見なくなりました。
やっぱ厳しいんですかねえ。