NPHがBerserk Stompyに与える影響
2011年4月28日 デッキ考察:その他 コメント (2)Berserk Stompyとは、序盤からクリーチャーをガシガシ並べた上でぶん殴る単純なデッキだ。
ただ、今まではキーであるBerserkを使用する際、相手にStPだのPtEだの稲妻だのかまされてフィズるという悲しい運命を抱えていた。
ぶっちゃけ、デッキの致命的欠陥。
が、しかし。
NPHで手に入れた精神的つまづきがあれば、その問題が緩和されるんじゃないだろうか。
しかも、精神的つまづきは、Zooのナカティルやクロック・パーミのピアスも狙い撃ちでき、このデッキにおいては非常に都合が良い。
と言うことで、組んでみた。
クリーチャー (24)
4 ジャングル・ライオン/Jungle Lion
4 スカイシュラウドの精鋭/Skyshroud Elite
4 スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk
3 スクリブ・スプライト/Scryb Sprites
4 Elvish Spirit Guide
4 ぶどうのドライアド/Vine Dryad
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (8)
4 怨恨/Rancor
4 茨の盾/Briar Shield
インスタント・ソーサリー (12)
4 Berserk
4 激励/Invigorate
4 精神的つまづき/Mental Misstep
土地 (16)
8 森/Forest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
サイドボード
4 ラッシュウッドの使節/Rushwood Legate
4 自然の要求/Nature’s Claim
4 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
3 はらわた撃ち /Gut shot
メインは非常にシンプルで、T1にクリーチャーを置いて、T2以降はワラワラ並べつつ強化してアタック。
最終的にダメージを通すために、森渡り持ちのドライアド・飛行持ちのスプライト・ブロックされない穴潜みは重要。
サイド後は、青相手にはスピードアップの使節、十手対策の要求、墓地対策のトーモッド、ボブや教主等を潰せるGS、と必要なところは大体カバーできる感じだ。
フリーで回してる感じはバラバラ並べられてかなり良い雰囲気だが、実は一つ問題がある。
それは、そもそも相手も精神的つまづきを入れている可能性が十分高いと言うことだ。
つまり、それは怨恨やBerserkを直接狙えるカードが増えたという意味でもある。
・・・うん、このデッキの冬の時代はまだ長いのかもしれない。
いっそ、Berserkに依存し過ぎない感染ストンピィにしようかしら。
ただ、今まではキーであるBerserkを使用する際、相手にStPだのPtEだの稲妻だのかまされてフィズるという悲しい運命を抱えていた。
ぶっちゃけ、デッキの致命的欠陥。
が、しかし。
NPHで手に入れた精神的つまづきがあれば、その問題が緩和されるんじゃないだろうか。
しかも、精神的つまづきは、Zooのナカティルやクロック・パーミのピアスも狙い撃ちでき、このデッキにおいては非常に都合が良い。
と言うことで、組んでみた。
クリーチャー (24)
4 ジャングル・ライオン/Jungle Lion
4 スカイシュラウドの精鋭/Skyshroud Elite
4 スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk
3 スクリブ・スプライト/Scryb Sprites
4 Elvish Spirit Guide
4 ぶどうのドライアド/Vine Dryad
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (8)
4 怨恨/Rancor
4 茨の盾/Briar Shield
インスタント・ソーサリー (12)
4 Berserk
4 激励/Invigorate
4 精神的つまづき/Mental Misstep
土地 (16)
8 森/Forest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
サイドボード
4 ラッシュウッドの使節/Rushwood Legate
4 自然の要求/Nature’s Claim
4 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
3 はらわた撃ち /Gut shot
メインは非常にシンプルで、T1にクリーチャーを置いて、T2以降はワラワラ並べつつ強化してアタック。
最終的にダメージを通すために、森渡り持ちのドライアド・飛行持ちのスプライト・ブロックされない穴潜みは重要。
サイド後は、青相手にはスピードアップの使節、十手対策の要求、墓地対策のトーモッド、ボブや教主等を潰せるGS、と必要なところは大体カバーできる感じだ。
フリーで回してる感じはバラバラ並べられてかなり良い雰囲気だが、実は一つ問題がある。
それは、そもそも相手も精神的つまづきを入れている可能性が十分高いと言うことだ。
つまり、それは怨恨やBerserkを直接狙えるカードが増えたという意味でもある。
・・・うん、このデッキの冬の時代はまだ長いのかもしれない。
いっそ、Berserkに依存し過ぎない感染ストンピィにしようかしら。
コメント
こっちの方が《激励/Invigorate》とかと相性が良くてダメージ効率は良いと思うんだけど
1/1アタック⇒激励⇒Berserkで2Kill出来るのは面白いけど、問題は相手がブロックせずに通してくれるか、だからさ。