出産の殻は、銀弾とファッティを愛する緑使いとしては、夢を見たくなるカードの一つ。
これまであったカードに良く似ているようで実は全然使い方が違うという面白さがある。
パッと見、生物サクったら銀弾で直接場に出せるところはオーダーやパターン、マナ・コスト+1のくだりで食物連鎖を思い出すが、ファッティで圧倒できるオーダー&パターンと違ってマナの制限がある上に食物連鎖と違って起動制限付きだ。
残念ながら現時点では出産の殻を使った瞬殺コンボは発見できていないため、ターンをかけて地道に何度も起動するためのカードとして使うしかない。
つまり、何らかのエンジンを構成するパーツとして捉えるのが妥当だ。

さて、「徐々にマナ・コストを上げながら、クリーチャーでカード・アドバンテージを稼いで行くデッキ」と言った時、レガシー民としては何か心当たりがないだろうか。
自分はゴブリンが思い浮かんだ。
薬瓶のカウンターを上げつつ、女看守⇒首謀者と繋げて行く様は、殻が起動する動きとイメージが重なる。
ただし、女看守は場に残るが、殻でサクったら場に残らないのは大きな違いだ。
じゃあ、と言うことでシナジーは有りつつもサクって困らないカード群を探した結果、面白そうなものを発見した。
接合者だ。

接合者は、NPHで新しく出てきたサイクルで3/3のゴーレムを生み出すCIP持ちの1/1クリーチャーだ。
かつ、それぞれがゴーレムに対する+1/+1や飛行付与などを持つ。
と言うことは、接合者を出した後にサクっても3/3ゴーレムは残り、かつ新しい接合者と3/3ゴーレムが更に出て来る。
具体的な動きとしては以下。

 T1:教主or鳥
 T2:接合者 ⇒ ゴーレム 1体
 T3:殻。サクって接合者 ⇒ ゴーレム 2体
 T4:サクって接合者 ⇒ゴーレム 3体

ちなみに、T3かT4には練達の接合者が出る想定なので、その場合はゴーレムは4/4になり、かなり場を固めることが出来る。
もし殻が引けなかった場合は、単に接合者をプレイしまくれば良い。
ってことで、サンプルを2例ほど。


クリーチャー (18)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 根の壁/Wall of Roots
3 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
3 刃の接合者/Blade Splicer
2 練達の接合者/Master Splicer
1 翼の接合者/Wing Splicer
1 枝細工下げの古老/Wickerbough Elder

エンチャント・アーティファクト (8)
4 出産の殻/Birthing Pod
4 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top

インスタント・ソーサリー (12)
4 精神的つまづき/Mental Misstep
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 悟りの教示者/Enlightened Tutor

土地 (22)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
3 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Savannah
1 Tundra
2 Tropical Island
3 森/Forest
1 島/Island
1 平地/Plains


最初に作ったタイプ。
殻に特化しているため、教示者と独楽も4積み。
キッチンは殻と非常に相性が良く、練達と翼を両方サーチするコストになり得る。
が、デッキ全体の動きとして殻に依存してるせいか、妙にモロそうに感じたため、改善を試みることに。



クリーチャー (24)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
2 極楽鳥/Birds of Paradise
4 前兆の壁/Wall of Omens
4 海門の神官/Sea Gate Oracle
4 刃の接合者/Blade Splicer
3 練達の接合者/Master Splicer
2 翼の接合者/Wing Splicer
1 探知の接合者/Sensor Splicer

エンチャント・アーティファクト (4)
4 出産の殻/Birthing Pod

インスタント・ソーサリー (8)
4 精神的つまづき/Mental Misstep
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares

土地 (24)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 Savannah
2 Tropical Island
1 Tundra
3 森/Forest
1 平地/Plains
1 島/Island
3 古えの墳墓/Ancient Tomb


Kibler Bantを参考に殻に依存せず戦えるよう作ったデッキ。
殻デッキと言うよりは、接合者デッキというイメージ。
壁・神官・接合者をT2にプレイし、T3から殻をガシガシ動かしていく。
殻が引けなくても接合者は多めなので何とかなるだろう、という思考。
こちらの方が安定して動ける気がする。
ちなみに、墳墓を使って殻を出したり起動したりすると、大層ダメージが痛い(笑)。
それと、こちらの形はスタンにも応用できるんじゃないかと思ってる。
ジェイス全盛の現在、トークンはバウンスで消えてしまうから、強さと言う意味ではダメダメだろうけれど。
まあ、レガシー的にも爆薬やエコー1発でトークン消えて涙、ってのは十分考えられるけどね。


今回はシナジー重視で作ったけれど、レガシー的にはもう少し別の組み方もあるんじゃないかと思ってる。
具体的には、鷹4体をKotRとかに変換したり、キッチンで殻2回使いつつライフゲインだけでも十分アド稼げるし、三人衆で前方確認⇒殻で誘惑蒔きやスラーンに変身、みたいな動きも十分面白い。
ただ、それをする場合、オーダーと比較した時の優位性をちゃんと説明できないと、組んでも実戦レベルとは言いにくいだろうけどね。
個人的なイメージでは、何度も使えるけど制約がちょいちょいある変身とか、使い勝手が良くなった変幻の杖、ってな感じかなぁ、出産の殻は。

コメント

へぎー
2011年6月3日12:26

既出かもしれないですが、こんなん見つけました。
23人トナメなんで、なんとも言えないところですが。
tp://www.thecouncil.es/tcdecks/deck.php?id=6060&iddeck=43940

4sur
2011年6月3日17:03

おー、5Cのシャーマンデッキか。
強いか弱いか、中々判断に迷うデッキだな。

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