青単BtBってあったよね
2011年12月26日 デッキ考察:その他 コメント (2)序盤耐えて手札を整え、後半確実に勝つデッキは結構好きだったりする。
だもんで、青単のフルパーミッションなんかも昔は良く使ってた。
レガシーじゃ滅多に見ないけどもね。
でも、何気にMステ環境下のSCG Legacy Openで結果残してたよなー、とふと思い出した。
エネルギー・フィールドがえらい斬新に見えたけど、ジェイスを置いた上でアレでフタすれば、名誉回復とか火力みたいなPW除去手段がない限りGGなことを考えると、一種のコンボデッキとも考えられる。
Mステ落ちた今では何とかならんかね、と思い、組んでみたのが以下。
クリーチャー (4)
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2 誘惑蒔き/Sower of Temptation
プレインズウォーカー (3)
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
エンチャント・アーティファクト (10)
2 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
3 ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
3 エネルギー・フィールド/Energy Field
2 基本に帰れ/Back to Basics
インスタント・ソーサリー (18)
4 渦まく知識/Brainstorm
3 呪文嵌め/Spell Snare
2 対抗呪文/Counterspell
2 残響する真実/Echoing Truth
4 Force of Will
3 はらわた撃ち/Gut Shot
3 四肢切断/Dismember
土地 (22)
16 島/Island
3 汚染された三角州/Polluted Delta
3 沸騰する小湖/Scalding Tarn
Mステが抜けた枠を補うために入れたのが、はらわた撃ちと四肢切断。
序盤のクロックをさばく手段としては、いずれも上等なカードだと思うし、6枚あれば何とかなるだろう、という目論見。
Φマナでのライフロスは確かに痛いが、ジェイスでロック入ってしまえば問題ないし、エネルギー・フィールドや枷みたいなクロックをさばく別の手段もあるしね。
問題は薬瓶で、先手T1のアレは無理矢理にWillするか、エコーで戻すしかないのが厳しいけれども。
ちなみに、是非入れたかったカードの一つがモノリスで、T2 モノリス⇒T3 枷プレイ&起動の奇襲も楽しいかなぁ、と。
T2 モノリス⇒T3 ジェイス&エコーでバウンス天国、ジェイス&フィールドで即ロックというのも良いし。
んで、それに特化して組んだのが以下。
プレインズウォーカー (4)
4 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
エンチャント・アーティファクト (11)
4 厳かなモノリス/Grim Monolith
4 ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
3 エネルギー・フィールド/Energy Field
インスタント・ソーサリー (20)
4 渦まく知識/Brainstorm
3 思案/Ponder
3 呪文嵌め/Spell Snare
2 対抗呪文/Counterspell
2 残響する真実/Echoing Truth
4 Force of Will
3 はらわた撃ち/Gut Shot
2 四肢切断/Dismember
土地 (22)
16 島/Island
3 汚染された三角州/Polluted Delta
3 沸騰する小湖/Scalding Tarn
昔、青茶単ってあったけど、ノリはある意味、アレに近い。
T2にモノリス置いて、T3にフィニッシャーとなるパーマネント置ければ後は楽勝、ってヤツ。
この場合は枷とジェイスかな。
実際、モノリス⇒枷の流れは強そうに見えるんだが、はてさて。
だもんで、青単のフルパーミッションなんかも昔は良く使ってた。
レガシーじゃ滅多に見ないけどもね。
でも、何気にMステ環境下のSCG Legacy Openで結果残してたよなー、とふと思い出した。
エネルギー・フィールドがえらい斬新に見えたけど、ジェイスを置いた上でアレでフタすれば、名誉回復とか火力みたいなPW除去手段がない限りGGなことを考えると、一種のコンボデッキとも考えられる。
Mステ落ちた今では何とかならんかね、と思い、組んでみたのが以下。
クリーチャー (4)
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2 誘惑蒔き/Sower of Temptation
プレインズウォーカー (3)
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
エンチャント・アーティファクト (10)
2 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
3 ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
3 エネルギー・フィールド/Energy Field
2 基本に帰れ/Back to Basics
インスタント・ソーサリー (18)
4 渦まく知識/Brainstorm
3 呪文嵌め/Spell Snare
2 対抗呪文/Counterspell
2 残響する真実/Echoing Truth
4 Force of Will
3 はらわた撃ち/Gut Shot
3 四肢切断/Dismember
土地 (22)
16 島/Island
3 汚染された三角州/Polluted Delta
3 沸騰する小湖/Scalding Tarn
Mステが抜けた枠を補うために入れたのが、はらわた撃ちと四肢切断。
序盤のクロックをさばく手段としては、いずれも上等なカードだと思うし、6枚あれば何とかなるだろう、という目論見。
Φマナでのライフロスは確かに痛いが、ジェイスでロック入ってしまえば問題ないし、エネルギー・フィールドや枷みたいなクロックをさばく別の手段もあるしね。
問題は薬瓶で、先手T1のアレは無理矢理にWillするか、エコーで戻すしかないのが厳しいけれども。
ちなみに、是非入れたかったカードの一つがモノリスで、T2 モノリス⇒T3 枷プレイ&起動の奇襲も楽しいかなぁ、と。
T2 モノリス⇒T3 ジェイス&エコーでバウンス天国、ジェイス&フィールドで即ロックというのも良いし。
んで、それに特化して組んだのが以下。
プレインズウォーカー (4)
4 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
エンチャント・アーティファクト (11)
4 厳かなモノリス/Grim Monolith
4 ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
3 エネルギー・フィールド/Energy Field
インスタント・ソーサリー (20)
4 渦まく知識/Brainstorm
3 思案/Ponder
3 呪文嵌め/Spell Snare
2 対抗呪文/Counterspell
2 残響する真実/Echoing Truth
4 Force of Will
3 はらわた撃ち/Gut Shot
2 四肢切断/Dismember
土地 (22)
16 島/Island
3 汚染された三角州/Polluted Delta
3 沸騰する小湖/Scalding Tarn
昔、青茶単ってあったけど、ノリはある意味、アレに近い。
T2にモノリス置いて、T3にフィニッシャーとなるパーマネント置ければ後は楽勝、ってヤツ。
この場合は枷とジェイスかな。
実際、モノリス⇒枷の流れは強そうに見えるんだが、はてさて。
コメント
魅力的っすね。
モノリスのディスアドは、生物パクればチャラですし。
久しぶりに「天才のひらめき」が火を吹くのか…?
通電式キーを入れたくなって来た。
石鍛冶相手でも先手取れれば殴打頭蓋出る前にパクれるし、後手なら殴打頭蓋の後に石鍛冶パクってチャンプした次のターンに最近トークンごとパクれるし。
ボブは1回はドローされるけど、次のターンから無視できるし。
T1に通電式キー、T2にモノリス⇒5マナ出して枷、とか出来たら完璧。
でも、キー自体は単品で引いて嬉しいカードじゃないから悩ましい。
ちなみに、フィニッシャーとして荘園のガーゴイルや殴打頭蓋あたりも十分考えられる。