下手にやる気を出したところで壁にぶつかった。
2012年2月24日 デッキ考察:その他 コメント (6)マイオリジナルデッキであるところのBRG Secret Force。
クリーチャー (15)
4 極楽鳥/Birds of Paradise
4 献身のドルイド/Devoted Druid
1 タルモゴイフ/Tarmogoyf
1 永遠の証人/Eternal Witness
1 強情なベイロス/Obstinate Baloth
1 テラストドン/Terastodon
2 大祖始/Progenitus
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (4)
4 再誕のパターン/Pattern of Rebirth
インスタント・ソーサリー (21)
3 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
3 自然の秩序/Natural Order
4 燃え立つ願い/Burning Wish
4 ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
4 思考囲い/Thoughtseize
3 陰謀団式療法/Cabal Therapy
土地 (20)
4 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 Bayou
2 Taiga
1 森/Forest
1 沼/Swamp
1 山/Mountain
3 古えの墳墓/Ancient Tomb
どの辺がオリジナルかと言うと、オーダーとパターンの両方突っ込んだ上に、更に願いまでぶち込んでオーダー特化にしたところ。
加えて、マナ加速に根の壁等でなく献身のドルイドを採用し、パターンをプレイ後に即自殺を可能にしたところ。
頭悪いくらいに直接的な動きしか出来ないので、勝つ時も負ける時もホントあっさり。
への字相手にT2に大祖始降臨☆して終わったかと思えば、ハンデス引けずにANTに瞬殺されたりも。
んで、こやつを改良しようと前から考えてて、何が良いかとグルグル考えてた結果、ヴェールのリリアナが実はしっくり来るんじゃないかと気付く。
マナ加速によりT2に出たリリアナは、除去られなければそれだけでゲームを決めかねない。
苦手なZooに対しては、相手を除去した後に火力を使わせることで2:1交換が可能。
コンボ相手には恒久的なハンデスを強いれる。
うん、悪く無さそ。
つーわけで、組んで見たのがコレ。
クリーチャー (14)
4 極楽鳥/Birds of Paradise
4 献身のドルイド/Devoted Druid
4 絡み根の霊/Strangleroot Geist
1 大祖始/Progenitus
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
プレインズウォーカー (4)
4 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
エンチャント・アーティファクト (4)
4 再誕のパターン/Pattern of Rebirth
インスタント・ソーサリー (16)
3 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
3 自然の秩序/Natural Order
4 燃え立つ願い/Burning Wish
3 思考囲い/Thoughtseize
3 陰謀団式療法/Cabal Therapy
土地 (22)
4 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 Bayou
2 Taiga
2 Badlands
3 森/Forest
2 沼/Swamp
1 山/Mountain
結構変えてみたが、シナジーが増えて良い感じ。
絡み根もリリアナのためのチャンプブロックを2回できる他、セラピーやオーダーを遠慮なく撃てるし、緑頂点で容易に取って来れる。
絡み根とリリアナでGGとBBが必要な構成にしたのは誤りかと思ったが、土地が22枚もあればそう困ることはなかった。
ただ、一つだけでっかい問題が。
オレ、リリアナ1枚も持って無いんだけど。
1枚 4000円を4枚ぶっぱする勇気は今のおれには無い。
クリーチャー (15)
4 極楽鳥/Birds of Paradise
4 献身のドルイド/Devoted Druid
1 タルモゴイフ/Tarmogoyf
1 永遠の証人/Eternal Witness
1 強情なベイロス/Obstinate Baloth
1 テラストドン/Terastodon
2 大祖始/Progenitus
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (4)
4 再誕のパターン/Pattern of Rebirth
インスタント・ソーサリー (21)
3 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
3 自然の秩序/Natural Order
4 燃え立つ願い/Burning Wish
4 ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
4 思考囲い/Thoughtseize
3 陰謀団式療法/Cabal Therapy
土地 (20)
4 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 Bayou
2 Taiga
1 森/Forest
1 沼/Swamp
1 山/Mountain
3 古えの墳墓/Ancient Tomb
どの辺がオリジナルかと言うと、オーダーとパターンの両方突っ込んだ上に、更に願いまでぶち込んでオーダー特化にしたところ。
加えて、マナ加速に根の壁等でなく献身のドルイドを採用し、パターンをプレイ後に即自殺を可能にしたところ。
頭悪いくらいに直接的な動きしか出来ないので、勝つ時も負ける時もホントあっさり。
への字相手にT2に大祖始降臨☆して終わったかと思えば、ハンデス引けずにANTに瞬殺されたりも。
んで、こやつを改良しようと前から考えてて、何が良いかとグルグル考えてた結果、ヴェールのリリアナが実はしっくり来るんじゃないかと気付く。
マナ加速によりT2に出たリリアナは、除去られなければそれだけでゲームを決めかねない。
苦手なZooに対しては、相手を除去した後に火力を使わせることで2:1交換が可能。
コンボ相手には恒久的なハンデスを強いれる。
うん、悪く無さそ。
つーわけで、組んで見たのがコレ。
クリーチャー (14)
4 極楽鳥/Birds of Paradise
4 献身のドルイド/Devoted Druid
4 絡み根の霊/Strangleroot Geist
1 大祖始/Progenitus
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
プレインズウォーカー (4)
4 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
エンチャント・アーティファクト (4)
4 再誕のパターン/Pattern of Rebirth
インスタント・ソーサリー (16)
3 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
3 自然の秩序/Natural Order
4 燃え立つ願い/Burning Wish
3 思考囲い/Thoughtseize
3 陰謀団式療法/Cabal Therapy
土地 (22)
4 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 Bayou
2 Taiga
2 Badlands
3 森/Forest
2 沼/Swamp
1 山/Mountain
結構変えてみたが、シナジーが増えて良い感じ。
絡み根もリリアナのためのチャンプブロックを2回できる他、セラピーやオーダーを遠慮なく撃てるし、緑頂点で容易に取って来れる。
絡み根とリリアナでGGとBBが必要な構成にしたのは誤りかと思ったが、土地が22枚もあればそう困ることはなかった。
ただ、一つだけでっかい問題が。
オレ、リリアナ1枚も持って無いんだけど。
1枚 4000円を4枚ぶっぱする勇気は今のおれには無い。
コメント
3 窒息
1 オーダー
1 パルス
1 獣群の呼び声
1 ローム
1 Regrowth
1 セラピー
残5
ってとこまでは今考えてる。
特に、ロームはリリアナと相性良いので絶対に採用。
他に欲しいのは墓地対策とコンボ対策なので、根絶は候補。
願い+オーダー系のデッキよくくみますがコンボにいつも蹂躙されているので、リリアナも積んだハンデス特化型は目から鱗です。
ウィッシュボードに再活性は積むスロット難しいですかね。
ヤフオクなら4枚10K即決とかあるよ。
願いは基本的にオーダーの水増しなので、あまりToolbox的には動きにくい面もあります。
ただ、始めからオーダーで勝てないのがわかってる場合、呼び声で横に並べて殴るプランとかに切り替えられるのが良いですね。
最近は、マスデスを銀弾して場を綺麗にしてからリリアナでフタも考えてます。
再活性は、自分のクロックが細いので相手のクロックを利用するのがメインになるかと。
少し使いにくい気がします。
> にゃあさん
おー、安くなってたか。
ちと手を出したくなってきた。
デッキがとても面白そうなので、僕も参考にさせてもらって作ってみようと思います。