M13を早速入れ、使ったのはこんなん。
ターランドの発動が今回気に入ったので、これがどんだけ使えるか試しに。
なので、確認の意味でも4枚投入。
引き過ぎたらBSで戻すかWillのエサにしたら良いだろ方式。


クリーチャー (15)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
2 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 漁る軟泥/Scavenging Ooze
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor

インスタント・ソーサリー (23)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 渦まく知識/Brainstorm
1 思案/Ponder
2 蒸気の絡みつき/Vapor Snag
4 ターランドの発動/Talrand’s Invocation
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares

土地 (22)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karakas
1 ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
3 不毛の大地/Wasteland
1 Maze of Ith


やりたいことは、マナ加速してKotR/三人衆/トークンあたりをさっさとプレイして殴る。
以上。
なので、マナ確保のためにT2に緑頂点をX1で撃つことも全然ある。
StPとSnagで6枚入ってるのは、「回避能力があるが打点がそう高くない三人衆と発動で殴りきるターンを稼ぐため」「打点が高いが回避能力がないKotRでブロッカーをどけるため」という2つの理由。

使い勝手だけど、RUGとGW相手に発動が通るとかなり場が有利になる。
少し前、天使への願い使ってたけど、あれの効果落として使いやすくした感じ。
RUGへはDelverを落とした上で2/2残せて、GWへは全然止められないフライヤーとして重宝する感じ。
StPとか除去でトークンが1体落とされても、2/2飛行が1体残るのは十分だ。
ただ、懸念しているのがジェイスとか他のPWと当たった時。
発動1枚だけでPWを削りきるのは難しいだろうから、何かしら別の手段との併用でPWとは戦うしかなかろうな。

でも、使ってみて発動は大分気に入った。
しばらくはコレ軸にデッキ組むと思われる。

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