にゃあさん主催の練習会に参加。
目的はニッセン前に調整と経験値貯め、のはずだったんだが。
なんか、ズタボロになった。

時間無くて2デッキとしかできなかったんだけど、ミラ十が主軸のBGWとBG Gateという変わり種と当たったもんでかなり苦戦。
前者とやった時は、30枚くらいドローしても除去引けず負け、T2に知恵出されてアド負け、ダブマリで負け、みたいな感じでしゃーないマッチはあったものの、単純にT2の知恵とミラ十はBantにとって鬼門。
メインでStP4/PtE2は取ってるものの、引けなかった時が相当キツイ。
ジェイスで戻し続けるか、Ithで止めるか、緑や黒でないブロッカーでチャンプするか。
知恵も賛美猫次第だが、最近メインで1枚にしてるのも裏目。

ちなみに、自分でミラ十を入れることも一時期考えたんだが、赤に当たった時に弱いのとS&TにはKotRの方が強いために取りやめた経緯がある。
除去耐性を考えるなら、トラフトの方が優秀だしね。
でも、衰微環境下で殴り合いするなら、死儀礼に弱いながらもリンリンという選択肢も他にあることだし、KotR4積みより良いチョイスあるのかなぁ。
S&T対策をKotRに持たせるのではなくハンデスに任せておく、と言うのも一手だしね。

んで、次は黒い子のBG Gate。
1本目は中盤のHymnで大事なところ2つ(手札4枚からなので確率25%)を落とされた上にマナフラで負け、2本目は2枚しか入ってない抹消者を両方引かれた上に除去が引けず負け、だったかな。
あとはHymnとか門番とかで細かくアド差が付いていったり、リカバリーのための知恵を衰微されたところも原因だな。
衰微が嫌で独楽2にしていたのに、知恵1独楽1にした途端に割られるんだから何とも暗示的だ。
いずれのマッチともジェイスや独楽が出せれば何とかなるマッチだったんだけれど、やっぱデッキの安定軸が引けないと厳しいのを再確認。
やっぱアド取れる取れない関係なく、中速以降の構成にするなら独楽2は外せんな。

でも、デッキに新投入したカードはこの日すげえ活躍した。
それが一番大きな収穫。

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