昨日は4人とまずまず。
相変わらずの4C True-Bladeだが、気分転換と練習相手兼ねてBurnも持ち込む。
んで、まずSneakとやって、メイン0-2のサイド後が1-1。
メインはさておき、サイド後で1本取られたのは主に自分のミス。
針でSneak指定してたにも関わらず、相手のS&Tに対して賛美猫/大梟の2択で前者選ぶってどういうこった・・・
そして、相手はグリセル出して来たというオチ。
まあ、自分がアホだったので何とも言えん。
次にGrixis全知とBurnで。
メインで0-2のサイド後が0-1。
やってはみたけれど、想像以上に厳しいね。
REBとか針とかガン積みしても、あんまり勝てるビジョンが見当たらない。
罠橋4枚とか取っといた方が良いレベル。
最後に、同じく4C使ってメイン0-1のサイド後が0-1だったかな。
メインは良いとして、サイド後にこちらのマナ基盤と相手のフェッチ使用状況等、色々が噛み合わずに負け。
具体的には、こちらが死儀礼/緑頂点/囲い/BS/白鳥の歌/トロピー/ツンドラって手札でスタートしたんだけれど、こちらは土地が詰まった上に黒マナ出ず、相手もフェッチ使わずデュアランが並ぶ状況。
T2あたりにフェッチ1枚引ければ良かったんだけれど、結局負けるまで黒マナ出ないマナスクリューで終わったのは何とも。
ちなみに、レシピはこんなん。
こないだ試したジェイス2はメインの対テンポでは邪魔だと感じたので外し、火氷剣と独楽に。
マリガン率の高さが気になったことから土地を1枚追加。
クリーチャー (16)
4 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
4 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 タルモゴイフ/Tarmogoyf
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 悪意の大梟/Baleful Strix
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (5)
3 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1 殴打頭蓋/Batterskull
インスタント・ソーサリー (17)
4 渦まく知識/Brainstorm
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 思考囲い/Thoughtseize
3 突然の衰微/Abrupt Decay
2 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
土地 (21)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2 Tropical Island
2 Underground Sea
1 Tundra
1 Savannah
1 Scrubland
2 Karakas
1 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
サイド後、対S&T系には相当枚数を入れ替えられるが、もーちょいカウンターかヴェンディが欲しいと思わないでもない。
それと、課題となっているPW/装備品をトップデッキされた場合の対処方法は、まだ明確でない状況。
いっそのこと、議会の採決を多めに積んでおけば、後出しで対処することもできる?
相変わらずの4C True-Bladeだが、気分転換と練習相手兼ねてBurnも持ち込む。
んで、まずSneakとやって、メイン0-2のサイド後が1-1。
メインはさておき、サイド後で1本取られたのは主に自分のミス。
針でSneak指定してたにも関わらず、相手のS&Tに対して賛美猫/大梟の2択で前者選ぶってどういうこった・・・
そして、相手はグリセル出して来たというオチ。
まあ、自分がアホだったので何とも言えん。
次にGrixis全知とBurnで。
メインで0-2のサイド後が0-1。
やってはみたけれど、想像以上に厳しいね。
REBとか針とかガン積みしても、あんまり勝てるビジョンが見当たらない。
罠橋4枚とか取っといた方が良いレベル。
最後に、同じく4C使ってメイン0-1のサイド後が0-1だったかな。
メインは良いとして、サイド後にこちらのマナ基盤と相手のフェッチ使用状況等、色々が噛み合わずに負け。
具体的には、こちらが死儀礼/緑頂点/囲い/BS/白鳥の歌/トロピー/ツンドラって手札でスタートしたんだけれど、こちらは土地が詰まった上に黒マナ出ず、相手もフェッチ使わずデュアランが並ぶ状況。
T2あたりにフェッチ1枚引ければ良かったんだけれど、結局負けるまで黒マナ出ないマナスクリューで終わったのは何とも。
ちなみに、レシピはこんなん。
こないだ試したジェイス2はメインの対テンポでは邪魔だと感じたので外し、火氷剣と独楽に。
マリガン率の高さが気になったことから土地を1枚追加。
クリーチャー (16)
4 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
4 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 タルモゴイフ/Tarmogoyf
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 悪意の大梟/Baleful Strix
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (5)
3 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1 殴打頭蓋/Batterskull
インスタント・ソーサリー (17)
4 渦まく知識/Brainstorm
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 思考囲い/Thoughtseize
3 突然の衰微/Abrupt Decay
2 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
土地 (21)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2 Tropical Island
2 Underground Sea
1 Tundra
1 Savannah
1 Scrubland
2 Karakas
1 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
サイド後、対S&T系には相当枚数を入れ替えられるが、もーちょいカウンターかヴェンディが欲しいと思わないでもない。
それと、課題となっているPW/装備品をトップデッキされた場合の対処方法は、まだ明確でない状況。
いっそのこと、議会の採決を多めに積んでおけば、後出しで対処することもできる?
コメント
やっぱりコンボしか使わないせいか、こういう微妙な枚数の調整でどれだけデッキに変化がでるか直感的にイメージできない。。。
なんとなくもみ消しいれるならRUGでいいじゃん的な思考停止がいけないんだろうなぁ。
やっぱりこれみるとBUG調整難しそうに見える(笑
BUGとかRUGも微妙な枚数調整ってのはあると思うよ。
効果を端的に言うなら、もみ消し入れると不毛と合わせてMana Denial戦略が強化されるのと、不毛/石鍛冶/リリアナ/奇跡スペル/続唱スペル/ストームスペルに強くなるのでメタ内のデッキへの耐性が上がる。
ただし、2枚じゃ微妙で3枚から実用レベル、という認識。