先週は2人で。
ひたすら4C True BladeとGrixis全知で対戦。
結果は、確かメインで0-1か0-2、サイド後が2-2とか2-3とか?
サイドを少し変えたんだけれど、構成的には悪くはなさそう。
でも、元々の理想であるサイド後の2本連取にはほど遠い。
そのためには、サイド後に手札に来るカードでコンボに弱いカードは極力減らす必要がある。
そういう意味では、ノイズになりがちなのが衰微。
月を壊すためには仕方ないんだけれど、あんまし手札に来て欲しくないのも事実。
ちなみに、昔のレシピを漁って、当時Grixis全知に強かった時のレシピを発掘してきた。
基本的にぶっぱ構成と言うか、殴り気が今よりも強い。
RUGに弱いカードをメインに入れない、ってコンセプトがあったせいだけれど、今の安定感を意識した構成とはかなり違うな。
ってか、TNN刷られる前だったから、そもそもこの構成だと成立しないだろけど。
■TNN前
クリーチャー (17)
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
4 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
2 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (4)
2 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 殴打頭蓋/Batterskull
インスタント・ソーサリー (19)
3 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 思考囲い/Thoughtseize
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 渦まく知識/Brainstorm
3 突然の衰微/Abrupt Decay
1 ディミーアの魔除け/Dimir Charm
土地 (20)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 Tropical Island
1 Tundra
1 Savannah
1 Scrubland
1 Bayou
1 Underground Sea
2 Karakas
こっちは今の構成。
変更前がタルモ&トラフトの高打点デッキなら、こちらはTNN重視の安定型。
前者の方がコンボには強いんだろうけれど、今使ったらTNNで詰むのが問題。
あと、前者の方が引きムラがある反面、ハマった時の爆発力は高い。
どちらも一長一短だな。
■TNN後
クリーチャー (14)
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1 タルモゴイフ/Tarmogoyf
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (7)
2 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
2 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 森の知恵/Sylvan Library
インスタント・ソーサリー (19)
2 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
2 思案/Ponder
4 渦まく知識/Brainstorm
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 思考囲い/Thoughtseize
3 突然の衰微/Abrupt Decay
土地 (20)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2 Tropical Island
2 Underground Sea
1 Tundra
1 Savannah
1 Scrubland
2 Karakas
ひたすら4C True BladeとGrixis全知で対戦。
結果は、確かメインで0-1か0-2、サイド後が2-2とか2-3とか?
サイドを少し変えたんだけれど、構成的には悪くはなさそう。
でも、元々の理想であるサイド後の2本連取にはほど遠い。
そのためには、サイド後に手札に来るカードでコンボに弱いカードは極力減らす必要がある。
そういう意味では、ノイズになりがちなのが衰微。
月を壊すためには仕方ないんだけれど、あんまし手札に来て欲しくないのも事実。
ちなみに、昔のレシピを漁って、当時Grixis全知に強かった時のレシピを発掘してきた。
基本的にぶっぱ構成と言うか、殴り気が今よりも強い。
RUGに弱いカードをメインに入れない、ってコンセプトがあったせいだけれど、今の安定感を意識した構成とはかなり違うな。
ってか、TNN刷られる前だったから、そもそもこの構成だと成立しないだろけど。
■TNN前
クリーチャー (17)
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
4 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
2 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (4)
2 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 殴打頭蓋/Batterskull
インスタント・ソーサリー (19)
3 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 思考囲い/Thoughtseize
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 渦まく知識/Brainstorm
3 突然の衰微/Abrupt Decay
1 ディミーアの魔除け/Dimir Charm
土地 (20)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 Tropical Island
1 Tundra
1 Savannah
1 Scrubland
1 Bayou
1 Underground Sea
2 Karakas
こっちは今の構成。
変更前がタルモ&トラフトの高打点デッキなら、こちらはTNN重視の安定型。
前者の方がコンボには強いんだろうけれど、今使ったらTNNで詰むのが問題。
あと、前者の方が引きムラがある反面、ハマった時の爆発力は高い。
どちらも一長一短だな。
■TNN後
クリーチャー (14)
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1 タルモゴイフ/Tarmogoyf
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (7)
2 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
2 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 森の知恵/Sylvan Library
インスタント・ソーサリー (19)
2 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
2 思案/Ponder
4 渦まく知識/Brainstorm
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 思考囲い/Thoughtseize
3 突然の衰微/Abrupt Decay
土地 (20)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2 Tropical Island
2 Underground Sea
1 Tundra
1 Savannah
1 Scrubland
2 Karakas
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