昨日は予想外に仕事が早く終わったので、ふらっと信心亭に顔出しに行くことに。
で、大会の顔ぶれ見てたら、にゃあさんやら、ひゅー君やら、黒い子やら、見慣れた顔がいっぱい。
で、フリーの席見てたら・・・あれ、せりえさんとりらっくまさんやん。
と言うことで、ラッキーなことに30分ほどフリープレイ。
使ったのは、最近ご執心のKnightfall。
レシピはちょっといじってこんなん。
コンセプトとしては、白教示者も入れてのコンボ特化。
クリーチャー (14)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 漁る軟泥/Scavenging Ooze
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (5)
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
インスタント・ソーサリー (20)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
2 思案/Ponder
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
土地 (21)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karakas
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
で、回してみたんだが、アカン弱い。
教示者自体は悪いチョイスじゃないんだけれど、いかんせん、組み方の問題でデッキにパンチが無さすぎる。
ってか、コンボ特化にするなら、TNNすらヴェンディにして、軟泥も別のカードにしておくべきだったかもしれん。
ともあれ、もっとアタッカー無いと個人的にフラストレーション溜まる上に手に合わない。
その場合、前提として自分ならアタッカー14枚程度、ドロー操作6枚以上にするのが使いやすいんだが、現状のBantカラーだと2マナ以下のアタッカーに非常に迷う状況。
2マナ以下のクリーチャーの心当たりは幾つか考えたんだが、はてさて。
・石鍛冶:アド損無し。スロット食う
・タルモ:P/T高い。ソーサリーが枚数必要。墓地依存が上がる
・軟泥:1枚は良い。2枚以上差したくない
・MM:コンボ耐性上がる。ギタ調欲しい
・WotFT:T1に出せる。起動コスト必要。
・スクリブ:TNNかKotRが場に出てれば強い。所詮は1/1
・復活の声:除去耐性あり
・破棄者:丸いが、脆い
・難問の鎮め屋:熊。青対策で1枚なら良い?
・水連蛇:2/1は及第。マナの使い道がない
・蛇長老:・・・アタッカー?
・空乗り:2/2飛行は及第、3/3飛行は優良。緑頂点と相性悪い
・リンクス:土地枚数見直す必要あり。後半微妙
・ナーリッド:熊。4/4になれば強いが、フェッチ依存度高い
・殴打蔦の葛:育てるほど土地出る?今引きは弱い
・ドレッドノート:もみ消し必要。他とシナジー無い
・返済代理人:熊。青い。救出持ちだが戻す対象が少ない
・潮流の先駆け:熊。相手次第でテンポアド。手札で待機の時間長そう
・荒野の後継者:接死持ち熊は腐らない。KotR出ればサイズUp
・棲み家の防御者:2/1。賛美と相性良い回避持ち。大変異する率低い?
・空殴り:Delver対策の熊。瞬速持ち
・バサーラ塔の弓兵:2/1。呪禁。到達。緑が濃い
・錯乱したのけ者:2/1。人間食べて成長。教主と相性良し
・ロフェロス:2/1。大量のマナで何を出すのか
・ドライアドの闘士:墓地対策。ANTや死儀礼向け
・羊毛鬣のライオン:3/3。怪物化はやや困難
・万神殿の伝令:熊。知恵や撤退が1マナ軽くなる。
・葉冠のドライアド:熊。授与で終盤腐らない
・メリーラ:熊。頑強やファイレクシアの非生でコンボ?
・力の織り手:2/1。KotRにトランプル付与
・絡み根の霊:2/1。速攻、不死持ち。緑が濃い
・霜歩き:4/1。非ビートダウン相手なら強そう
・近野の巡礼者:2/1。結魂で絆魂付与
で、大会の顔ぶれ見てたら、にゃあさんやら、ひゅー君やら、黒い子やら、見慣れた顔がいっぱい。
で、フリーの席見てたら・・・あれ、せりえさんとりらっくまさんやん。
と言うことで、ラッキーなことに30分ほどフリープレイ。
使ったのは、最近ご執心のKnightfall。
レシピはちょっといじってこんなん。
コンセプトとしては、白教示者も入れてのコンボ特化。
クリーチャー (14)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 漁る軟泥/Scavenging Ooze
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (5)
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
インスタント・ソーサリー (20)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
2 思案/Ponder
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
土地 (21)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karakas
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
で、回してみたんだが、アカン弱い。
教示者自体は悪いチョイスじゃないんだけれど、いかんせん、組み方の問題でデッキにパンチが無さすぎる。
ってか、コンボ特化にするなら、TNNすらヴェンディにして、軟泥も別のカードにしておくべきだったかもしれん。
ともあれ、もっとアタッカー無いと個人的にフラストレーション溜まる上に手に合わない。
その場合、前提として自分ならアタッカー14枚程度、ドロー操作6枚以上にするのが使いやすいんだが、現状のBantカラーだと2マナ以下のアタッカーに非常に迷う状況。
2マナ以下のクリーチャーの心当たりは幾つか考えたんだが、はてさて。
・石鍛冶:アド損無し。スロット食う
・タルモ:P/T高い。ソーサリーが枚数必要。墓地依存が上がる
・軟泥:1枚は良い。2枚以上差したくない
・MM:コンボ耐性上がる。ギタ調欲しい
・WotFT:T1に出せる。起動コスト必要。
・スクリブ:TNNかKotRが場に出てれば強い。所詮は1/1
・復活の声:除去耐性あり
・破棄者:丸いが、脆い
・難問の鎮め屋:熊。青対策で1枚なら良い?
・水連蛇:2/1は及第。マナの使い道がない
・蛇長老:・・・アタッカー?
・空乗り:2/2飛行は及第、3/3飛行は優良。緑頂点と相性悪い
・リンクス:土地枚数見直す必要あり。後半微妙
・ナーリッド:熊。4/4になれば強いが、フェッチ依存度高い
・殴打蔦の葛:育てるほど土地出る?今引きは弱い
・ドレッドノート:もみ消し必要。他とシナジー無い
・返済代理人:熊。青い。救出持ちだが戻す対象が少ない
・潮流の先駆け:熊。相手次第でテンポアド。手札で待機の時間長そう
・荒野の後継者:接死持ち熊は腐らない。KotR出ればサイズUp
・棲み家の防御者:2/1。賛美と相性良い回避持ち。大変異する率低い?
・空殴り:Delver対策の熊。瞬速持ち
・バサーラ塔の弓兵:2/1。呪禁。到達。緑が濃い
・錯乱したのけ者:2/1。人間食べて成長。教主と相性良し
・ロフェロス:2/1。大量のマナで何を出すのか
・ドライアドの闘士:墓地対策。ANTや死儀礼向け
・羊毛鬣のライオン:3/3。怪物化はやや困難
・万神殿の伝令:熊。知恵や撤退が1マナ軽くなる。
・葉冠のドライアド:熊。授与で終盤腐らない
・メリーラ:熊。頑強やファイレクシアの非生でコンボ?
・力の織り手:2/1。KotRにトランプル付与
・絡み根の霊:2/1。速攻、不死持ち。緑が濃い
・霜歩き:4/1。非ビートダウン相手なら強そう
・近野の巡礼者:2/1。結魂で絆魂付与
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