2 Pickやってみた。あと、アップデートについて
2016年8月16日 Shadowverse コメント (3)昨日から4回ほど。
ドラフトのようなシールドのような不思議なフォーマットだった。
でも、面白い。
ちなみに、戦績とクラスはこんな感じ。
ぶっちゃけ、ドラゴン引きまくってる。
1回目 ドラゴン 3-2
2回目 ヴァンプ 4-1
3回目 ドラゴン 2-3
4回目 ドラゴン 3-2
いずれもゲーム中にプレイミスして負けてるのがあるから、そこを改善できれば4-1は大体いけそう。
ピックについては結構悩ましいけど、ドラゴンだと自分が優先的に取ろうとしてるカードがあるので、幾つか説明。
■ドラゴンウォーリア―
最優先カード。
これにEP使えるかどうかでゲームの流れが大きく変わる。
基本、先攻後攻関係なく、これのためにマリガンしてる。
■ドレッドドラゴン
ウォーリアに比べて重いが、1体持ってきつつ4/4残るだけで上等。
7/7にしてはサイズ小さいものの、デスドラ出てきた上に4点ダメージ飛ばして来たと考えればコストパフォーマンスは間違いなく良い。
■ドラゴンガード/グリムリーパー
貴重な守護持ち。
PP7からとは言え、後半あると無いでは結構違う。
■リヴァイアサン
サイズおかしい生物。
PP7からのアタックを狙ってプレイ出来れば最良。
この辺は基本狙って取るようにしてる。
難しいカードを抱き合わせに寄越されても、こいつらがパワーカードなのでその分補って余りある。
なお、いかに重いカードが強い環境とは言え、7コスト以上を大量に取ると死ねます。
ぶっちゃけ、託宣アイラはそこまで狙って揃えるべきじゃない。
伝令狙いなんてもっての外。
前述の優秀な中盤フォロワーを揃える方が、戦闘が無難に進みます。
なお、最初のクラス選択にヴァンプが居たら、ドラゴンよりも絶対に優先してヴァンプ行きます。
だって、明らかに楽じゃん。
ドラゴンも強い部類と思うけど、疾走と回復と除去が明らかに強い環境でそれらが十分揃ってるヴァンプはとても使いやすい。
同じように強いカード列挙してこうかと思ったんだけれど、あまりに多くて途中で面倒くさくなった。
あえて上げるなら、アルカード/クイーン/セクシー/エリニュス/インプ/裁き・・・
うん、レア全般と疾走・ドレイン・回復持ち、ってところで。
ってか、アルカードだけは絶対取る。
他のクラスはまだ試してないけれど、中々難しそうだなぁ、って思う。
特にウイッチは。
シナジーで戦うデッキなのに、2 Pickじゃ揃えきれない可能性高い気が。
エルフも同様。
ビショップはアルミ/ジャンヌ/光輝/審判あたりのレア群、安くて強い鉄槌僧/大修道女/漆黒/護り手/ランサーあたりで変わらず守りは堅そう。
反面、打点稼ぐのは大変だから、意識して取らないとダメそうだね。
ネクロはラストワードで手札キープできる上に、金レアのスペルがどれも強いから悪くなさそう。
地味だけれど、ゴーストライダーやソウルグラインダーも良いブロッカー。
ただ、思わぬネクロマンスで墓地消費しそうだから、慣れた人間じゃないと無理かもなぁ。
ロイヤルは序盤に寄せるかコスト帯を散らすかで結構分かれそうな気がするな。
前者の方が爆発力あるけど息切れしそうだし、後者は安定してるけど他のクラスのパワーカードに付き合うと苦労しそう。
一番最初のレアピック次第で方向性決まる、って気もするね。
なお、他のアップデートだけれど、まだメインストーリーは全然進めてません。
8章までってことは、結構手ごわくなったのかしら。
プラクティスの超級も興味ある。
エルフやロイヤル相手とか、ふつーに負けそうだわ。
ちなみに、今回のアップデート全般を通して、なんかパックのための課金というのが減るんじゃないかと思われるが、どうなんだろ。
ぶっちゃけ、2 Pickやってたらチケット貯まるし、ある程度戦績残せば報酬でずっと2 Pickプレイできる感じ。
ついでに、累積BP制度の導入のおかげでちょいちょい臨時収入がある。
もーちょっと環境の研究が進み、かつBPも累積が進めば、段々手元に入ってくるルピも減ってクリスタルに目が行くようになるのか?
どういうプラン立ててるのか、ちょっと興味あるな。
でも、総じてアップデートのおかげで楽しめてるので、個人的には高評価。
満足満足。
ドラフトのようなシールドのような不思議なフォーマットだった。
でも、面白い。
ちなみに、戦績とクラスはこんな感じ。
ぶっちゃけ、ドラゴン引きまくってる。
1回目 ドラゴン 3-2
2回目 ヴァンプ 4-1
3回目 ドラゴン 2-3
4回目 ドラゴン 3-2
いずれもゲーム中にプレイミスして負けてるのがあるから、そこを改善できれば4-1は大体いけそう。
ピックについては結構悩ましいけど、ドラゴンだと自分が優先的に取ろうとしてるカードがあるので、幾つか説明。
■ドラゴンウォーリア―
最優先カード。
これにEP使えるかどうかでゲームの流れが大きく変わる。
基本、先攻後攻関係なく、これのためにマリガンしてる。
■ドレッドドラゴン
ウォーリアに比べて重いが、1体持ってきつつ4/4残るだけで上等。
7/7にしてはサイズ小さいものの、デスドラ出てきた上に4点ダメージ飛ばして来たと考えればコストパフォーマンスは間違いなく良い。
■ドラゴンガード/グリムリーパー
貴重な守護持ち。
PP7からとは言え、後半あると無いでは結構違う。
■リヴァイアサン
サイズおかしい生物。
PP7からのアタックを狙ってプレイ出来れば最良。
この辺は基本狙って取るようにしてる。
難しいカードを抱き合わせに寄越されても、こいつらがパワーカードなのでその分補って余りある。
なお、いかに重いカードが強い環境とは言え、7コスト以上を大量に取ると死ねます。
ぶっちゃけ、託宣アイラはそこまで狙って揃えるべきじゃない。
伝令狙いなんてもっての外。
前述の優秀な中盤フォロワーを揃える方が、戦闘が無難に進みます。
なお、最初のクラス選択にヴァンプが居たら、ドラゴンよりも絶対に優先してヴァンプ行きます。
だって、明らかに楽じゃん。
ドラゴンも強い部類と思うけど、疾走と回復と除去が明らかに強い環境でそれらが十分揃ってるヴァンプはとても使いやすい。
同じように強いカード列挙してこうかと思ったんだけれど、あまりに多くて途中で面倒くさくなった。
あえて上げるなら、アルカード/クイーン/セクシー/エリニュス/インプ/裁き・・・
うん、レア全般と疾走・ドレイン・回復持ち、ってところで。
ってか、アルカードだけは絶対取る。
他のクラスはまだ試してないけれど、中々難しそうだなぁ、って思う。
特にウイッチは。
シナジーで戦うデッキなのに、2 Pickじゃ揃えきれない可能性高い気が。
エルフも同様。
ビショップはアルミ/ジャンヌ/光輝/審判あたりのレア群、安くて強い鉄槌僧/大修道女/漆黒/護り手/ランサーあたりで変わらず守りは堅そう。
反面、打点稼ぐのは大変だから、意識して取らないとダメそうだね。
ネクロはラストワードで手札キープできる上に、金レアのスペルがどれも強いから悪くなさそう。
地味だけれど、ゴーストライダーやソウルグラインダーも良いブロッカー。
ただ、思わぬネクロマンスで墓地消費しそうだから、慣れた人間じゃないと無理かもなぁ。
ロイヤルは序盤に寄せるかコスト帯を散らすかで結構分かれそうな気がするな。
前者の方が爆発力あるけど息切れしそうだし、後者は安定してるけど他のクラスのパワーカードに付き合うと苦労しそう。
一番最初のレアピック次第で方向性決まる、って気もするね。
なお、他のアップデートだけれど、まだメインストーリーは全然進めてません。
8章までってことは、結構手ごわくなったのかしら。
プラクティスの超級も興味ある。
エルフやロイヤル相手とか、ふつーに負けそうだわ。
ちなみに、今回のアップデート全般を通して、なんかパックのための課金というのが減るんじゃないかと思われるが、どうなんだろ。
ぶっちゃけ、2 Pickやってたらチケット貯まるし、ある程度戦績残せば報酬でずっと2 Pickプレイできる感じ。
ついでに、累積BP制度の導入のおかげでちょいちょい臨時収入がある。
もーちょっと環境の研究が進み、かつBPも累積が進めば、段々手元に入ってくるルピも減ってクリスタルに目が行くようになるのか?
どういうプラン立ててるのか、ちょっと興味あるな。
でも、総じてアップデートのおかげで楽しめてるので、個人的には高評価。
満足満足。
コメント
ムラがある印象だけどサイズ押しできるし強いね
久々にパックたくさん剥けて楽しいわ
ドラゴン、ファンファーレでダメージ飛ばせるフォロワー結構いるから、上手く組めれば強いって思う。
ムラはあるが、2Pickに限っては他のクラスも似たようなもんって気もする。
パックはホントかなり剥けて楽しい反面、2Pick用にどこまでルピ残すか悶々と(笑)、
> せりえさん
うおい!
オレまだ無課金で頑張ってるのにー!
さすが趣味では金に糸目をつけない男・・・