先週はv0idさん、せりえさんと3人で。
なお、せりえさんは酒で釣れた(笑)。
久々のレガシーは、ちゃんと組んだ新デッキで。
異界の進化を使ったデッキでございます。
クリーチャー (18)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth
エンチャント・アーティファクト (4)
2 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 殴打頭蓋/Batterskull
インスタント・ソーサリー (18)
4 異界の進化/Eldritch Evolution
4 渦まく知識/Brainstorm
2 思案/Ponder
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
土地 (20)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 Savannah
3 Tropical Island
1 Tundra
1 Underground Sea
1 Scrubland
2 不毛の大地/Wasteland
多分、パッと見で一番引っかかるカードはティタニアだろう。
コレで何をしたいかと言うと、
異界の進化⇒ティタニア⇒相手ターンエンドで墓地に土地3つ落とし、5/3トークン3つ出す⇒次ターンに20点
という流れ。
KotRが出てれば、それをコストにしても良いし、TNNが出たなら場にフェッチ等を並べて墓地に落とす準備をしてから進化すれば良し。
何気にKnightfallコンボも仕込んでるので、結構意表を突いた攻め方ができるデッキで面白かった。
ただ、石鍛冶や死儀礼とかの枚数は要調整だけれど。
黒を少し濃くして、石鍛冶パッケージの代わりに悪意の大梟を仕込むのも手。
Blue Countが結構少ないしね。
ちなみに、Knightfallには別段こだわりはないけど、3~4Killのためのルートとカードを増やしておきたかったのが撤退採用の理由。
マナ生物⇒KotR(/進化)⇒進化/撤退という決めパターンを作った方がデッキとしてもプレイングとしても一貫性が出るかなぁ、と。
それが難しい場合は、普通にTNN+石鍛冶パッケージというBant・・・というかDeathbladeな動きも視野に入れてる。
で、実際に対戦した結果としては、BUG相手に4:6くらいで相性悪し。
リリアナがガンです。
逆にリリアナ出なければ、Hymn連打されない限りは何とかなる。
ただ、サイドは練り直しが必要。
何色のクリーチャーでも銀弾できる関係上、カードプールと選択肢が広すぎて超悩む。
誰か、リリアナとエルドラージにぶっささるクリーチャーを教えて下さい。
終わった後は、皆で飯に。
飲みたかったんだけど調子悪くて断念。
なお、リアルで向かい合ってやるシャドバは楽しかったです。
でも、できれば今度はプレイングをお互い確認しながら練習したいな。
ってところで、次はいつやりましょ?
明日ってHな人が蒲田来るんだっけか?
なお、せりえさんは酒で釣れた(笑)。
久々のレガシーは、ちゃんと組んだ新デッキで。
異界の進化を使ったデッキでございます。
クリーチャー (18)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth
エンチャント・アーティファクト (4)
2 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 殴打頭蓋/Batterskull
インスタント・ソーサリー (18)
4 異界の進化/Eldritch Evolution
4 渦まく知識/Brainstorm
2 思案/Ponder
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
土地 (20)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 Savannah
3 Tropical Island
1 Tundra
1 Underground Sea
1 Scrubland
2 不毛の大地/Wasteland
多分、パッと見で一番引っかかるカードはティタニアだろう。
コレで何をしたいかと言うと、
異界の進化⇒ティタニア⇒相手ターンエンドで墓地に土地3つ落とし、5/3トークン3つ出す⇒次ターンに20点
という流れ。
KotRが出てれば、それをコストにしても良いし、TNNが出たなら場にフェッチ等を並べて墓地に落とす準備をしてから進化すれば良し。
何気にKnightfallコンボも仕込んでるので、結構意表を突いた攻め方ができるデッキで面白かった。
ただ、石鍛冶や死儀礼とかの枚数は要調整だけれど。
黒を少し濃くして、石鍛冶パッケージの代わりに悪意の大梟を仕込むのも手。
Blue Countが結構少ないしね。
ちなみに、Knightfallには別段こだわりはないけど、3~4Killのためのルートとカードを増やしておきたかったのが撤退採用の理由。
マナ生物⇒KotR(/進化)⇒進化/撤退という決めパターンを作った方がデッキとしてもプレイングとしても一貫性が出るかなぁ、と。
それが難しい場合は、普通にTNN+石鍛冶パッケージというBant・・・というかDeathbladeな動きも視野に入れてる。
で、実際に対戦した結果としては、BUG相手に4:6くらいで相性悪し。
リリアナがガンです。
逆にリリアナ出なければ、Hymn連打されない限りは何とかなる。
ただ、サイドは練り直しが必要。
何色のクリーチャーでも銀弾できる関係上、カードプールと選択肢が広すぎて超悩む。
誰か、リリアナとエルドラージにぶっささるクリーチャーを教えて下さい。
終わった後は、皆で飯に。
飲みたかったんだけど調子悪くて断念。
なお、リアルで向かい合ってやるシャドバは楽しかったです。
でも、できれば今度はプレイングをお互い確認しながら練習したいな。
ってところで、次はいつやりましょ?
明日ってHな人が蒲田来るんだっけか?
コメント
8月突発で忙しくて会いに行けなくて悲しいです。
リリアナにはシガルダが一番いいと思うよ。
エルドラージはレリカリーから不毛ハメで勝てそう。タルモ強いよ。
了解ー。
シガルダ強いから、そのための生け贄要員どう出すか、だね。
しもべとかベイロスは良さそう。
あとはキッチンとか刃の接合者ならリリアナにも強く出れる?
そして、ゴメン、今気付いた……
今日無理ならまた日を改めて参加できればと思います。
多分、また別の日にやると思うのでタイミング会えば是非。