遊びが楽しすぎて時間が足りない
2016年7月27日 日常 コメント (7)なんか、最近ゲームやら何やらが豊作過ぎる。
おかげで、通勤時間にやりたいことや帰宅してからやりたいことが多々あって嬉しい悲鳴。
嫁&息子ズが8月頭に佐賀へ帰省するので、3週間ばかしフリーで遊びまくれる予定。
ただし、お盆休みはないが。
・・・出先の会社のカレンダーに合わせると、出勤になるんだよなぁ。
■Mtg
フリプとか大会出れてないけど、デッキは考えてる。
かなりの勢いでデッキレシピは貯めてる。
v0idさん「絶対、異界の進化でしょ?」
オレ「・・・うん」
いや、だって緑なのに他色の好きなクリーチャーを場に出せるとか、楽しすぎるでしょ。
なお、同日にサリアも4枚揃えました。
が、呪文捕らえを揃えるの忘れとった。
あれ、レガシーでどんだけ使われるかね。
対コンボに対しては、良い嫌がらせになりそうではあるけれど、既にヴェンディあるしなぁ。
ちなみに、今後のメイン候補デッキを幾つか検討中だが、コンセプトが悩ましい。
教主⇒サリアか、教主⇒異進⇒サリアでハメるサリアを軸にしたものは、StPや稲妻に対するガードを考えてカウンターをそこそこ積む必要があり、調整が難しい。
教主から呪禁系のクリーチャーをベースにして銀弾を少し取るタイプのデッキだが、メインは教主/石鍛冶/TNNあたりを軸にサイドでオルゾフの司教やらサリアやらを取るオーソドックスな形で非常に無難ながら、環境把握してないのと、尖った部分がなく勝ちきれるかが不安。
異進を1回撃てば勝てるようなデッキって、そこまで多くないだろうしね。
殻デッキよろしくキキジキアラームのコンボを仕込んだタイプも考えたが、実質的には異進+アラーム要員+生贄の3枚コンボなので、構成がタイトで難航中。
教主かサッフィーからの開始で最速4Killできるのは魅力的だけれどコンボ準備に3Tかかるし、隙を減らして相手のターンエンドから始めて翌ターン中に決めようと思えばマナ生物込み5マナが必要だし、どうしても手数がかかるし隙も大きい。
まあ、決まれば儲けものくらいで、アラーム要員2~3とキキジキ1を仕込んでおくくらいが良いのかな。
ともあれ、久々のデッキ作成はやっぱ楽しい。
■シャドウバース
今はC2で、勝率は7割程度?
焦らずぼちぼち。
ランクマッチは、ドラゴンかネクロ使ってるけれど、勝率はネクロがやや上?
そんな中、パック開けたらファントムハウルが。
・・・これ、今6.4Kくらい貯まってるエーテルをケルベロスやらファントムやらに注ぎ込めという話?
それとも、ネクロは何とかなるから、ドラゴンのテコ入れのためにファフニール/ジルニトラ/サタンあたりを手に入れろという話?
そう言えば、最近はミッション運が悪く、ドラゴンかネクロを引けずにエルフorビショップで5勝とかが割り当てられることが多い。
デッキの完成度で言うと、ドラゴン≧ネクロ>>ロイヤル>エルフ>ビショップ>ヴァンパイア=ウイッチって感じ。
ヴァンパイアとウイッチを引くよりマシっちゃマシなんだが、エルフとビショップもそこまで差は無いからなー・・・
さすがに、デッキを全般的に強化していくのは難しいが、ミッションをもう少しマシにできる程度には何とかしたくはある。
まあ、そんなエーテルあればメインに突っ込みたいし、超越ウィッチ用に貯めたい気持ちもあるし、何とも悩ましいな。
■ポケモンGo
まだLv13くらいだし、一番強いシャワーズでもCP1100ちょっとくらい。
御三家は揃ってるが、レアと呼べるものはいない状況。
土曜に息子を自転車に乗せて近場を回るという趣味と家族サービスを兼ねたアクションに出るが、基本どんくさい息子なので見ててフラストレーション溜まる部分も。
とは言え、本人は大喜びで以降もちょいちょいやりたがるが、最近視力低下疑惑があったのでまずさせてない。
そして、眼科に連れてったら視力ダダ下がりしてたと嫁から報告が。
困った話だ。
ちなみに、気になることが一点
JR東海道線と京浜東北線に乗ってる間、つけっぱなしにして月曜朝~水曜朝でチェックしたが、明らかに日ごと時間帯ごとにポケモンの分布変わってた。
月曜、通勤時にミニリュウと赤い御三家のシルエット見つけたから帰宅時に途中下車しようと思ったら、思いっきし分布変わってていねーでやんの。
くそう。
あと、自宅で放置してたらポケモン出るという人がいるが、神奈川の田舎たる辻堂の我が家は全然出ない。
ダメ元で試したお香も全く効果なし。
オフィスで昼休みにちょっとつけたら、すぐに出てくるというのに。
自宅内に出現させる方法を誰か教えて下さい。
ちなみに、まだ試してないが、我が家には息子のプラレールがあるので、卵の孵化はそれでグルグルやる予定。
成功すれば、8月はPC版のグラブルとシャドウバースをしながら孵化作業という快適環境が実現するはず。
ただし、息子がプラレールの電動の新幹線を動かなくしていた疑惑があるため、期待薄。
ヤツ、すぐオモチャ壊すから全く安心ができない。
■グランブルーファンタジー
ちょいちょいやってる。
でも、ここ最近は再イベントばかりでそこまで積極的ではなかったけれど。
なお、新しい団での初の団イベだが、残念ながら予選落ちだった。
他のゲームとかで意外と手すきになるんじゃないかと思ったが、そう上手くはいかんかった模様。
おかげで、通勤時間にやりたいことや帰宅してからやりたいことが多々あって嬉しい悲鳴。
嫁&息子ズが8月頭に佐賀へ帰省するので、3週間ばかしフリーで遊びまくれる予定。
ただし、お盆休みはないが。
・・・出先の会社のカレンダーに合わせると、出勤になるんだよなぁ。
■Mtg
フリプとか大会出れてないけど、デッキは考えてる。
かなりの勢いでデッキレシピは貯めてる。
v0idさん「絶対、異界の進化でしょ?」
オレ「・・・うん」
いや、だって緑なのに他色の好きなクリーチャーを場に出せるとか、楽しすぎるでしょ。
なお、同日にサリアも4枚揃えました。
が、呪文捕らえを揃えるの忘れとった。
あれ、レガシーでどんだけ使われるかね。
対コンボに対しては、良い嫌がらせになりそうではあるけれど、既にヴェンディあるしなぁ。
ちなみに、今後のメイン候補デッキを幾つか検討中だが、コンセプトが悩ましい。
教主⇒サリアか、教主⇒異進⇒サリアでハメるサリアを軸にしたものは、StPや稲妻に対するガードを考えてカウンターをそこそこ積む必要があり、調整が難しい。
教主から呪禁系のクリーチャーをベースにして銀弾を少し取るタイプのデッキだが、メインは教主/石鍛冶/TNNあたりを軸にサイドでオルゾフの司教やらサリアやらを取るオーソドックスな形で非常に無難ながら、環境把握してないのと、尖った部分がなく勝ちきれるかが不安。
異進を1回撃てば勝てるようなデッキって、そこまで多くないだろうしね。
殻デッキよろしくキキジキアラームのコンボを仕込んだタイプも考えたが、実質的には異進+アラーム要員+生贄の3枚コンボなので、構成がタイトで難航中。
教主かサッフィーからの開始で最速4Killできるのは魅力的だけれどコンボ準備に3Tかかるし、隙を減らして相手のターンエンドから始めて翌ターン中に決めようと思えばマナ生物込み5マナが必要だし、どうしても手数がかかるし隙も大きい。
まあ、決まれば儲けものくらいで、アラーム要員2~3とキキジキ1を仕込んでおくくらいが良いのかな。
ともあれ、久々のデッキ作成はやっぱ楽しい。
■シャドウバース
今はC2で、勝率は7割程度?
焦らずぼちぼち。
ランクマッチは、ドラゴンかネクロ使ってるけれど、勝率はネクロがやや上?
そんな中、パック開けたらファントムハウルが。
・・・これ、今6.4Kくらい貯まってるエーテルをケルベロスやらファントムやらに注ぎ込めという話?
それとも、ネクロは何とかなるから、ドラゴンのテコ入れのためにファフニール/ジルニトラ/サタンあたりを手に入れろという話?
そう言えば、最近はミッション運が悪く、ドラゴンかネクロを引けずにエルフorビショップで5勝とかが割り当てられることが多い。
デッキの完成度で言うと、ドラゴン≧ネクロ>>ロイヤル>エルフ>ビショップ>ヴァンパイア=ウイッチって感じ。
ヴァンパイアとウイッチを引くよりマシっちゃマシなんだが、エルフとビショップもそこまで差は無いからなー・・・
さすがに、デッキを全般的に強化していくのは難しいが、ミッションをもう少しマシにできる程度には何とかしたくはある。
まあ、そんなエーテルあればメインに突っ込みたいし、超越ウィッチ用に貯めたい気持ちもあるし、何とも悩ましいな。
■ポケモンGo
まだLv13くらいだし、一番強いシャワーズでもCP1100ちょっとくらい。
御三家は揃ってるが、レアと呼べるものはいない状況。
土曜に息子を自転車に乗せて近場を回るという趣味と家族サービスを兼ねたアクションに出るが、基本どんくさい息子なので見ててフラストレーション溜まる部分も。
とは言え、本人は大喜びで以降もちょいちょいやりたがるが、最近視力低下疑惑があったのでまずさせてない。
そして、眼科に連れてったら視力ダダ下がりしてたと嫁から報告が。
困った話だ。
ちなみに、気になることが一点
JR東海道線と京浜東北線に乗ってる間、つけっぱなしにして月曜朝~水曜朝でチェックしたが、明らかに日ごと時間帯ごとにポケモンの分布変わってた。
月曜、通勤時にミニリュウと赤い御三家のシルエット見つけたから帰宅時に途中下車しようと思ったら、思いっきし分布変わってていねーでやんの。
くそう。
あと、自宅で放置してたらポケモン出るという人がいるが、神奈川の田舎たる辻堂の我が家は全然出ない。
ダメ元で試したお香も全く効果なし。
オフィスで昼休みにちょっとつけたら、すぐに出てくるというのに。
自宅内に出現させる方法を誰か教えて下さい。
ちなみに、まだ試してないが、我が家には息子のプラレールがあるので、卵の孵化はそれでグルグルやる予定。
成功すれば、8月はPC版のグラブルとシャドウバースをしながら孵化作業という快適環境が実現するはず。
ただし、息子がプラレールの電動の新幹線を動かなくしていた疑惑があるため、期待薄。
ヤツ、すぐオモチャ壊すから全く安心ができない。
■グランブルーファンタジー
ちょいちょいやってる。
でも、ここ最近は再イベントばかりでそこまで積極的ではなかったけれど。
なお、新しい団での初の団イベだが、残念ながら予選落ちだった。
他のゲームとかで意外と手すきになるんじゃないかと思ったが、そう上手くはいかんかった模様。
アグロネクロって・・・
2016年7月24日 Shadowverse コメント (2)疾走ランプドラゴン使うと基本グダってトップ勝負になり体力使うので、何となくアグロネクロで遊んでみようかと思い立つ。
別段、ネクロは投資もしてないし、勝率は勝ち越し程度でBP微増すれば良いかー、ってな軽い考えで居たら。
───まさかの9連勝。
おい、低ランク時代のドラゴンでも最高が8連勝な上に、ランク上がってからは初めてだぞ、こ
んなん。
今まで頑張ってドラゴン組んで使ってきたのは何だったんだろうかとちょっと悲しくなった・・・。
ちなみに、レシピはこんな感じ。
スカルビースト 3
スパルトイサージェント 3
スペクター 3
スカルウィドウ 3
ラビットネクロマンサー 3
スケルトンナイト 2
ネクロエレメンタラー 1
地獄の解放者 3
悪戯なネクロマンサー 2
ワイトキング 1
ウルズ 2
ケルベロス 1
死都の女王 1
デュエリスト・モルディカイ 2
ソウルコンバージョン 2
腐の嵐 1
ソウルハント 3
エクスキューション 2
死の祝福 2
ぶっちゃけ、ケルベロス無くても何とかなる程度にポテンシャル高いのが驚き。
ドラゴンでもこーゆーアグロで組めねーもんかなぁ。
別段、ネクロは投資もしてないし、勝率は勝ち越し程度でBP微増すれば良いかー、ってな軽い考えで居たら。
───まさかの9連勝。
おい、低ランク時代のドラゴンでも最高が8連勝な上に、ランク上がってからは初めてだぞ、こ
んなん。
今まで頑張ってドラゴン組んで使ってきたのは何だったんだろうかとちょっと悲しくなった・・・。
ちなみに、レシピはこんな感じ。
スカルビースト 3
スパルトイサージェント 3
スペクター 3
スカルウィドウ 3
ラビットネクロマンサー 3
スケルトンナイト 2
ネクロエレメンタラー 1
地獄の解放者 3
悪戯なネクロマンサー 2
ワイトキング 1
ウルズ 2
ケルベロス 1
死都の女王 1
デュエリスト・モルディカイ 2
ソウルコンバージョン 2
腐の嵐 1
ソウルハント 3
エクスキューション 2
死の祝福 2
ぶっちゃけ、ケルベロス無くても何とかなる程度にポテンシャル高いのが驚き。
ドラゴンでもこーゆーアグロで組めねーもんかなぁ。
ランプドラゴンを色々と考える。
2016年7月22日 Shadowverse コメント (3)色々とレシピ見てみたが、AA以上の環境とそれ未満の環境で結構差があるように感じる。
ってか、AA以上の環境はフェイスロイヤルみたいな軽いデッキが少なすぎて、すんげー重くなってるような・・・。
オレが遊んでるのはそれ未満の環境なので、ある程度は軽いデッキを気にする必要がある。
が、そのロイヤルを気にしだすと非常に頭が痛くなってくるのが現状。
正直、どうやって勝とうか悩ましい。
今、主に使ってるのが以下の2パターン。
■疾走ランプドラゴン
ベルエンジェル 3
プリズンドラゴン 3
ドラゴンナイト・アイラ 3
ドラゴンウォーリア 3
ウルズ 2
海剣竜 3
ゴブリンマウントデーモン 3
ダークドラグーン・フォルテ 2
ドラゴンガード 3
ドレッドドラゴン 3
ルシフェル 2
ジェネシスドラゴン 2
--------------------
竜の託宣 3
ブレイジングブレス 3
竜の怒り 2
赤字は検討中の箇所。
序盤はベル天/アイラ/プリズン/ブレスで誤魔化しつつ、中盤からウォーリア/デーモンの進化で消耗戦を仕掛け、最後はトップ勝負に持ち込む形。
疾走を活かすために守護持ちはブレス/怒りで除去、進化した面倒なヤツはウルズで縮める等、単体への干渉力は悪くないので、これはこれで一つの形として気に入ってる。
が、序盤の打点を切ってるせいか、アグロ相手の後半で盤面は勝ってても、ライフが削り切れずに負けるケースがある。
そう考えると、序盤のフォロワーか全体除去を取るべきか、と思い、試しているのがもう一つのパターン。
■疾走ミッドレンジ
変化する魔術師:覚醒で一貫して腐らないクロックその1
ドラゴンライダー:腐らないクロックその2。
大嵐のドラゴン:序盤はクロック&相討ち要員。後半も疾走で即相討ち
ファイアリザード:アグロ相手にアド負けしない用
ドラゴニュートプリンセス:序盤は相討ち要員。後半は追加の除去
プリズンドラゴン:能動的に相手のフォロワーを潰せない。でも、殴って来た相手は大体討ち取れる。後半引くと殴れなくてイライラ
グリムリーパー:中~終盤の壁。いつ出ても悪くないが、よく順番待ちになる
ベルエンジェル:アド損しない序盤の壁。終盤は安心して殴るための避雷針
シールドエンジェル:対ウィニー用の壁。終盤はホントに一時しのぎ
ヒーリングエンジェル:対ウィニー用の気休め?ウルズと相性良し
⇒未確定枠 9
ドラゴンウォーリア 3
⇒デーモン進化を優先すべき?他に序盤のフォロワーいるなら減らせる?
ルシフェル 2
⇒ファフニールの方が良い(持ってないが)?
ドレッドドラゴン 2
ジェネシスドラゴン 2
⇒3枚目を積むべき?
ウルズ 2
ドラゴンナイト・アイラ 3
海剣竜 3
ゴブリンマウントデーモン 3
ダークドラグーン・フォルテ 2
ドラゴンガード 3
--------------------
竜の託宣 3
灼熱の嵐 3
最近、思考停止で入れてたプリズンの強さに少々疑問を感じてる。
T3の4/3は、その時点でほぼ全てのクロックと相討ち取れるけど、その段階でそんな大きいサイズは要らなくて、パワー2~3もあれば十分。
ならば、1T早くパワー2のクロックを出せば、『ライフを守りつつ、相手を討ち取る』という役割が果たせるんじゃないかと。
ってことで、こんな構成に。
場に出ただけで仕事をするファンファーレ・ラストワード系の能力/疾走/守備を持つフォロワーだけで構成。
プリズンの枠はリザードにして、序盤のダメージを重視。
後半、高コスト帯を抱えてまごつくことが多いので、少しでも迅速に動けるよう魔導師やライダーでなく、あえての大嵐。
大嵐のドラゴン 3
ファイアリザード 3
ドラゴンナイト・アイラ 3
ドラゴンウォーリア 3
グリムリーパー 2
ウルズ 2
海剣竜 3
ゴブリンマウントデーモン 2
天剣の乙女 2
ダークドラグーン・フォルテ 2
ドラゴンガード 3
ドレッドドラゴン 2
ルシフェル 2
ジェネシスドラゴン 2
--------------------
竜の託宣 3
灼熱の嵐 3
序盤に大嵐/リザード/アイラのパワー2クロックが9枚あるので、序盤の打点は明らかに上がったように思う。
託宣アイラが来なくても、大嵐とリザードで序盤を凌ぎ、ウォーリア等に繋げられたことは良い。
リザードの的となるクロックが出てなくて不満なこともあるが、T2に2/1出せたんならダメージレースで十分元は取れる(ウイッチには怪しい)。
なお、覚醒時に海剣竜と大嵐を並べて突っ込ませ、4/4や3/2あたりと相討ちし、守護持ちで蓋する動きは中々。
守護持ちと言えば、PP4-5の辺りが盤面を膠着させられるかの分岐点なんだが、そこをデーモン3だけにするよりは乙女含み4枚ある方が安心できるね。
個人的に、デーモンを同時に2枚引くのが好きではないので、乙女とデーモンの2-2は結構安心できる。
嵐は少し2枚にもしてみたが、ファフニール無いなら3枚にした方が現状は安心だと思った。
1:4交換とか、割とザラだし。
ファフニール2/嵐2、もしくはファフニール1/嵐3くらいの構成だともっと安心できるんだけどなぁ。
グリムはPP4時に素出ししない場合、その後はデーモンやらガードやらドレッドやらの順番待ちに回るため、出すのはラスト手前の保険としての守護要員としてだった。
T5:デーモン⇒返しに何だかんだで討ち取られる⇒T6:ガード出すが非守護⇒ライフ削られる⇒T7:・・・というケースを考えると、T6の動きを何とか改善したい。
大体、T5くらいに4/3と2/2が2つくらい残ったとして、そこでデーモンが除去される、というのが想定状況。
デーモンと乙女を増量してT5とT6に連打して止めるのも手だが、コスト4以下で相手のクロックをがっつり止める手段は何か無いものか。
後攻の場合、EPはそれなりにあるのでウォーリア―/ガードに使って盤面立て直したり出来るが、先行だとEPに苦しむこともあるので難しいところだ。
・・・やっぱ、プリズンなのかなぁ。
同じコスト3の守備持ちなら、殴れる分、リザードマンも良さげに見えるけど、結局は相手の4/3を狙って倒せないって意味では一緒か。
コスト4使って良いなら、怒りとかデモンストライクで直接倒すのが良さそうだな。
嵐で流す前提なら、下手にクロック出して巻き添え食うのも微妙だし、嵐の前にリザードや除去で相手のデカブツを4点ダメージの圏内に縮めておく必要もあるし。
6マナを丸々使うのなら、ふつーにフォルテを鉄砲玉にすんのが楽っちゃ楽だけどね。
もし、手持ちのカードプールを気にせずに組むなら、恐らくはこういう形かな。
大嵐のドラゴン 3
ファイアリザード 3
ドラゴンナイト・アイラ 3
ドラゴンウォーリア 3
ウルズ 2
海剣竜 3
ゴブリンマウントデーモン 3
天剣の乙女 2
ダークドラグーン・フォルテ 2
ドラゴンガード 3
ドレッドドラゴン 2
ファフニール 2
ジェネシスドラゴン 2
--------------------
竜の託宣 3
デモンストライク 2
灼熱の嵐 2
ってか、AA以上の環境はフェイスロイヤルみたいな軽いデッキが少なすぎて、すんげー重くなってるような・・・。
オレが遊んでるのはそれ未満の環境なので、ある程度は軽いデッキを気にする必要がある。
が、そのロイヤルを気にしだすと非常に頭が痛くなってくるのが現状。
正直、どうやって勝とうか悩ましい。
今、主に使ってるのが以下の2パターン。
■疾走ランプドラゴン
ベルエンジェル 3
プリズンドラゴン 3
ドラゴンナイト・アイラ 3
ドラゴンウォーリア 3
ウルズ 2
海剣竜 3
ゴブリンマウントデーモン 3
ダークドラグーン・フォルテ 2
ドラゴンガード 3
ドレッドドラゴン 3
ルシフェル 2
ジェネシスドラゴン 2
--------------------
竜の託宣 3
ブレイジングブレス 3
竜の怒り 2
赤字は検討中の箇所。
序盤はベル天/アイラ/プリズン/ブレスで誤魔化しつつ、中盤からウォーリア/デーモンの進化で消耗戦を仕掛け、最後はトップ勝負に持ち込む形。
疾走を活かすために守護持ちはブレス/怒りで除去、進化した面倒なヤツはウルズで縮める等、単体への干渉力は悪くないので、これはこれで一つの形として気に入ってる。
が、序盤の打点を切ってるせいか、アグロ相手の後半で盤面は勝ってても、ライフが削り切れずに負けるケースがある。
そう考えると、序盤のフォロワーか全体除去を取るべきか、と思い、試しているのがもう一つのパターン。
■疾走ミッドレンジ
変化する魔術師:覚醒で一貫して腐らないクロックその1
ドラゴンライダー:腐らないクロックその2。
大嵐のドラゴン:序盤はクロック&相討ち要員。後半も疾走で即相討ち
ファイアリザード:アグロ相手にアド負けしない用
ドラゴニュートプリンセス:序盤は相討ち要員。後半は追加の除去
プリズンドラゴン:能動的に相手のフォロワーを潰せない。でも、殴って来た相手は大体討ち取れる。後半引くと殴れなくてイライラ
グリムリーパー:中~終盤の壁。いつ出ても悪くないが、よく順番待ちになる
ベルエンジェル:アド損しない序盤の壁。終盤は安心して殴るための避雷針
シールドエンジェル:対ウィニー用の壁。終盤はホントに一時しのぎ
ヒーリングエンジェル:対ウィニー用の気休め?ウルズと相性良し
⇒未確定枠 9
ドラゴンウォーリア 3
⇒デーモン進化を優先すべき?他に序盤のフォロワーいるなら減らせる?
ルシフェル 2
⇒ファフニールの方が良い(持ってないが)?
ドレッドドラゴン 2
ジェネシスドラゴン 2
⇒3枚目を積むべき?
ウルズ 2
ドラゴンナイト・アイラ 3
海剣竜 3
ゴブリンマウントデーモン 3
ダークドラグーン・フォルテ 2
ドラゴンガード 3
--------------------
竜の託宣 3
灼熱の嵐 3
最近、思考停止で入れてたプリズンの強さに少々疑問を感じてる。
T3の4/3は、その時点でほぼ全てのクロックと相討ち取れるけど、その段階でそんな大きいサイズは要らなくて、パワー2~3もあれば十分。
ならば、1T早くパワー2のクロックを出せば、『ライフを守りつつ、相手を討ち取る』という役割が果たせるんじゃないかと。
ってことで、こんな構成に。
場に出ただけで仕事をするファンファーレ・ラストワード系の能力/疾走/守備を持つフォロワーだけで構成。
プリズンの枠はリザードにして、序盤のダメージを重視。
後半、高コスト帯を抱えてまごつくことが多いので、少しでも迅速に動けるよう魔導師やライダーでなく、あえての大嵐。
大嵐のドラゴン 3
ファイアリザード 3
ドラゴンナイト・アイラ 3
ドラゴンウォーリア 3
グリムリーパー 2
ウルズ 2
海剣竜 3
ゴブリンマウントデーモン 2
天剣の乙女 2
ダークドラグーン・フォルテ 2
ドラゴンガード 3
ドレッドドラゴン 2
ルシフェル 2
ジェネシスドラゴン 2
--------------------
竜の託宣 3
灼熱の嵐 3
序盤に大嵐/リザード/アイラのパワー2クロックが9枚あるので、序盤の打点は明らかに上がったように思う。
託宣アイラが来なくても、大嵐とリザードで序盤を凌ぎ、ウォーリア等に繋げられたことは良い。
リザードの的となるクロックが出てなくて不満なこともあるが、T2に2/1出せたんならダメージレースで十分元は取れる(ウイッチには怪しい)。
なお、覚醒時に海剣竜と大嵐を並べて突っ込ませ、4/4や3/2あたりと相討ちし、守護持ちで蓋する動きは中々。
守護持ちと言えば、PP4-5の辺りが盤面を膠着させられるかの分岐点なんだが、そこをデーモン3だけにするよりは乙女含み4枚ある方が安心できるね。
個人的に、デーモンを同時に2枚引くのが好きではないので、乙女とデーモンの2-2は結構安心できる。
嵐は少し2枚にもしてみたが、ファフニール無いなら3枚にした方が現状は安心だと思った。
1:4交換とか、割とザラだし。
ファフニール2/嵐2、もしくはファフニール1/嵐3くらいの構成だともっと安心できるんだけどなぁ。
グリムはPP4時に素出ししない場合、その後はデーモンやらガードやらドレッドやらの順番待ちに回るため、出すのはラスト手前の保険としての守護要員としてだった。
T5:デーモン⇒返しに何だかんだで討ち取られる⇒T6:ガード出すが非守護⇒ライフ削られる⇒T7:・・・というケースを考えると、T6の動きを何とか改善したい。
大体、T5くらいに4/3と2/2が2つくらい残ったとして、そこでデーモンが除去される、というのが想定状況。
デーモンと乙女を増量してT5とT6に連打して止めるのも手だが、コスト4以下で相手のクロックをがっつり止める手段は何か無いものか。
後攻の場合、EPはそれなりにあるのでウォーリア―/ガードに使って盤面立て直したり出来るが、先行だとEPに苦しむこともあるので難しいところだ。
・・・やっぱ、プリズンなのかなぁ。
同じコスト3の守備持ちなら、殴れる分、リザードマンも良さげに見えるけど、結局は相手の4/3を狙って倒せないって意味では一緒か。
コスト4使って良いなら、怒りとかデモンストライクで直接倒すのが良さそうだな。
嵐で流す前提なら、下手にクロック出して巻き添え食うのも微妙だし、嵐の前にリザードや除去で相手のデカブツを4点ダメージの圏内に縮めておく必要もあるし。
6マナを丸々使うのなら、ふつーにフォルテを鉄砲玉にすんのが楽っちゃ楽だけどね。
もし、手持ちのカードプールを気にせずに組むなら、恐らくはこういう形かな。
大嵐のドラゴン 3
ファイアリザード 3
ドラゴンナイト・アイラ 3
ドラゴンウォーリア 3
ウルズ 2
海剣竜 3
ゴブリンマウントデーモン 3
天剣の乙女 2
ダークドラグーン・フォルテ 2
ドラゴンガード 3
ドレッドドラゴン 2
ファフニール 2
ジェネシスドラゴン 2
--------------------
竜の託宣 3
デモンストライク 2
灼熱の嵐 2
昨日の練習会
2016年7月20日 Shadowverse コメント (8)昨日は久々に蒲田で練習会。
ただし、Shadowverseのな!
v0idさんと待ち合わせて、山田うどんで3時間粘るという所業に出る。
・・・2Fの喫煙席、相変わらずガラガラで、迷惑かけるどころかむしろ寂しくなるくらいの勢いだったけどな。
まずはミッション用の余り物デッキでウォーミングアップした後、メインのランプドラゴンでやってみる。
───ネクロうざい。
死の祝福とモルディカイがあかん。
何なん、あの2枚。
こっちは消滅系の除去が無いから、延々と帰ってくる5/5とか悪夢でしかないわ。
盤面掌握はとっとと諦めて、ライフ狙いに文字通り疾走。
何とかライフを7まで削ったところで今引きジェネシス。
とても気持ち良かったです。
あの後、家帰ってからカード整理してエーテル溜めて、ジェネシス2枚目を思わず確保してしまったわ。
そして、エーテルは色々あって7000突破。
全突っ込みすれば、レジェンド2枚が手に入るレベル。
安定のレジェンド1枚にゴールド4枚も手だ。
疾走特化でフォルテ2枚目と3枚目?
盤面重視で初のファフニール2枚?
いっそ、サタン2枚と言うのもアリだ。
伝令サタンにするなら、サタン1のスカラ3で済むし。
疾走ランプ化を進める騎竜兵3とジェネシス1&フォルテ1?
アグロに行くなら、変化魔術師も良いカード。
そして、禁断の路線変更。
ケルベロス2枚やオーレリア2枚に行ってしまうのも考えられる。
まあ、ガチでロイヤル組もうと思ったら、全然枚数足りないけどな。
さて、どうするか。
ただし、Shadowverseのな!
v0idさんと待ち合わせて、山田うどんで3時間粘るという所業に出る。
・・・2Fの喫煙席、相変わらずガラガラで、迷惑かけるどころかむしろ寂しくなるくらいの勢いだったけどな。
まずはミッション用の余り物デッキでウォーミングアップした後、メインのランプドラゴンでやってみる。
───ネクロうざい。
死の祝福とモルディカイがあかん。
何なん、あの2枚。
こっちは消滅系の除去が無いから、延々と帰ってくる5/5とか悪夢でしかないわ。
盤面掌握はとっとと諦めて、ライフ狙いに文字通り疾走。
何とかライフを7まで削ったところで今引きジェネシス。
とても気持ち良かったです。
あの後、家帰ってからカード整理してエーテル溜めて、ジェネシス2枚目を思わず確保してしまったわ。
そして、エーテルは色々あって7000突破。
全突っ込みすれば、レジェンド2枚が手に入るレベル。
安定のレジェンド1枚にゴールド4枚も手だ。
疾走特化でフォルテ2枚目と3枚目?
盤面重視で初のファフニール2枚?
いっそ、サタン2枚と言うのもアリだ。
伝令サタンにするなら、サタン1のスカラ3で済むし。
疾走ランプ化を進める騎竜兵3とジェネシス1&フォルテ1?
アグロに行くなら、変化魔術師も良いカード。
そして、禁断の路線変更。
ケルベロス2枚やオーレリア2枚に行ってしまうのも考えられる。
まあ、ガチでロイヤル組もうと思ったら、全然枚数足りないけどな。
さて、どうするか。
シャドウバース/Shadowverse
2016年7月17日 Shadowverse コメント (2)他ゲームと並行しつつ、かれこれ2週間くらい前に始めた。
リセマラ面倒だったんだけど、ちょうど良い時期に始められたらしく、チケットが開始時点で17枚くらいあったので、レジェが3枚くらい出たタイミングでキープ。
なお、ルシフェル/フォルテ/オーレリア・・・ドラゴン組むしか無いやん。
ってことで、ミッドレンジドラゴンへ。
シナリオ用に他のリーダーのデッキも最低限維持しつつ、基本はドラゴン。
最近、ミッドレンジからランプに移行しようと調整中。
「フォルテ、なんですぐ死んでしまうん・・・?」というのを前から感じてたこともあり、シルバー以下のカード交換のみで、レジェンドやゴールドレアは本当に必要なものを見極めてから赤エーテル費やす予定。
でも、昨夜、ミッションの関係でフリーでネクロ回してたら妙にしっくり来て浮気したくなった。
とは言え、キーとなるケルベロスは1枚だけ&ゴールドも足りてない状況なので、どっちに注力するか悩ましい。
ちなみに、他のリーダーに対する雑感は以下。
今はドラゴンがメインだけど、将来的にどれに注力するか悩みどころ。
エルフ:アド取れるウィニーなので楽しい。でも、エルダー無い。それ無視すれば組める
ロイヤル:悪くないが、フェイスは途中で失速感が、ミッドレンジはカード足りず。
ウィッチ:除去コン楽しい。マーリンと超越無い
ヴァンパイア:嫌いじゃないけど、ピーキーで難しい
ビショップ:アルミラージ無い。サタン来てから考える、
リセマラ面倒だったんだけど、ちょうど良い時期に始められたらしく、チケットが開始時点で17枚くらいあったので、レジェが3枚くらい出たタイミングでキープ。
なお、ルシフェル/フォルテ/オーレリア・・・ドラゴン組むしか無いやん。
ってことで、ミッドレンジドラゴンへ。
シナリオ用に他のリーダーのデッキも最低限維持しつつ、基本はドラゴン。
最近、ミッドレンジからランプに移行しようと調整中。
「フォルテ、なんですぐ死んでしまうん・・・?」というのを前から感じてたこともあり、シルバー以下のカード交換のみで、レジェンドやゴールドレアは本当に必要なものを見極めてから赤エーテル費やす予定。
でも、昨夜、ミッションの関係でフリーでネクロ回してたら妙にしっくり来て浮気したくなった。
とは言え、キーとなるケルベロスは1枚だけ&ゴールドも足りてない状況なので、どっちに注力するか悩ましい。
ちなみに、他のリーダーに対する雑感は以下。
今はドラゴンがメインだけど、将来的にどれに注力するか悩みどころ。
エルフ:アド取れるウィニーなので楽しい。でも、エルダー無い。それ無視すれば組める
ロイヤル:悪くないが、フェイスは途中で失速感が、ミッドレンジはカード足りず。
ウィッチ:除去コン楽しい。マーリンと超越無い
ヴァンパイア:嫌いじゃないけど、ピーキーで難しい
ビショップ:アルミラージ無い。サタン来てから考える、
何だかんだ忙しく、レガシーでなくグラブルばっかしてる。
まあ、それもイベントごとに好き嫌いあるから、ガチ勢とは程遠いマイペース派だが。
最近、所属してる騎空団が寂しくなってきたこともあり、脱退して放浪中。
さて、どっか入れるかしら。
まあ、それもイベントごとに好き嫌いあるから、ガチ勢とは程遠いマイペース派だが。
最近、所属してる騎空団が寂しくなってきたこともあり、脱退して放浪中。
さて、どっか入れるかしら。
本日は信心亭に顔出します
2016年5月3日 Magic: The Gatheringなんか、たまたま横浜に行く用事が出来た。
新しいデスクトップPCを買うという話。
さあ、どこでどんなん買うかね。
新しいデスクトップPCを買うという話。
さあ、どこでどんなん買うかね。
そろそろ修羅場が終わる時期
2016年1月29日 お仕事 コメント (7)今週と来週が終われば、あとは大分楽になる!はず!
いや、別のPJに行くんだけどさ。
ちなみに、再来週からはしばらく蒲田で仕事してます。
かつ、その頃から嫁が里帰りするので、完全にフリーです。
久々に色々と自由を満喫できる可能性大。
ちょっと楽しみ。
蒲田から横浜へは大体20分くらいだから、18時半前の電車乗れば信心亭にも間に合うな。
しばらくマメに出れるかねぇ。
なお、新セットにはビタイチ触れてないどころか、最近カードショップに行けてない・・・
いや、別のPJに行くんだけどさ。
ちなみに、再来週からはしばらく蒲田で仕事してます。
かつ、その頃から嫁が里帰りするので、完全にフリーです。
久々に色々と自由を満喫できる可能性大。
ちょっと楽しみ。
蒲田から横浜へは大体20分くらいだから、18時半前の電車乗れば信心亭にも間に合うな。
しばらくマメに出れるかねぇ。
なお、新セットにはビタイチ触れてないどころか、最近カードショップに行けてない・・・
壊れたピッチングマシーン
2016年1月12日 日常ある夜のこと。
仕事から帰って飯を食おうとしたら、微妙な顔した嫁がポツリと一言。
嫁「・・・また息子君にとても悲しいことを言われた」
曰く、家族でテレビを見ていたら、腹筋マシーンのCMが。
一時期ゴリオシとあだ名されるくらい推されてたタレントだの、水戸黄門の格さん役の俳優だのが出演してるヤツだ。
普段なら、気にも留めずに終わるCMのはずが、それ見た息子が嫁に向かって剛速球を投げつけた。
子「ママこれ買ったら?最近お腹大きいし、やった方が良いよ」
そして、固まる嫁。
子「いつもの、ショッピングモールのあのホームセンターで売ってたよ?」
・・・息子よ、最近やけに母に厳しくないか。
こないだと言い、お前はそんなに母の贅肉が気になるのか。
確かに、君が小さな時の腹回りから考えたら、大幅増量しているけども。
結婚式の写真とかと比較をしたら、父はとてもとても悲しくなるけれども。
仕事から帰って飯を食おうとしたら、微妙な顔した嫁がポツリと一言。
嫁「・・・また息子君にとても悲しいことを言われた」
曰く、家族でテレビを見ていたら、腹筋マシーンのCMが。
一時期ゴリオシとあだ名されるくらい推されてたタレントだの、水戸黄門の格さん役の俳優だのが出演してるヤツだ。
普段なら、気にも留めずに終わるCMのはずが、それ見た息子が嫁に向かって剛速球を投げつけた。
子「ママこれ買ったら?最近お腹大きいし、やった方が良いよ」
そして、固まる嫁。
子「いつもの、ショッピングモールのあのホームセンターで売ってたよ?」
・・・息子よ、最近やけに母に厳しくないか。
こないだと言い、お前はそんなに母の贅肉が気になるのか。
確かに、君が小さな時の腹回りから考えたら、大幅増量しているけども。
結婚式の写真とかと比較をしたら、父はとてもとても悲しくなるけれども。
ある夜のこと。
曲がり角を大幅に超えて乾燥気味の脚の肌に嫁がクリームを塗っていた時。
子「やってあげる」
嫁「あら、ありがと~」
と、興味を示した息子が嫁からバトンタッチ。
しばらく面白そうにやっていたものの、ボソッと一言呟いた。
子「・・・お肉多いなぁ」
そして、固まる嫁。
嫁「・・・じゃあ、息子君にあげようか?」
子「いらないの?」
嫁「いらないんだよ」
あえて地雷を踏みに行くそのスタイル、誰が息子に仕込んだのか。
曲がり角を大幅に超えて乾燥気味の脚の肌に嫁がクリームを塗っていた時。
子「やってあげる」
嫁「あら、ありがと~」
と、興味を示した息子が嫁からバトンタッチ。
しばらく面白そうにやっていたものの、ボソッと一言呟いた。
子「・・・お肉多いなぁ」
そして、固まる嫁。
嫁「・・・じゃあ、息子君にあげようか?」
子「いらないの?」
嫁「いらないんだよ」
あえて地雷を踏みに行くそのスタイル、誰が息子に仕込んだのか。
昨日は予想外に仕事が早く終わったので、ふらっと信心亭に顔出しに行くことに。
で、大会の顔ぶれ見てたら、にゃあさんやら、ひゅー君やら、黒い子やら、見慣れた顔がいっぱい。
で、フリーの席見てたら・・・あれ、せりえさんとりらっくまさんやん。
と言うことで、ラッキーなことに30分ほどフリープレイ。
使ったのは、最近ご執心のKnightfall。
レシピはちょっといじってこんなん。
コンセプトとしては、白教示者も入れてのコンボ特化。
クリーチャー (14)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 漁る軟泥/Scavenging Ooze
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (5)
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
インスタント・ソーサリー (20)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
2 思案/Ponder
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
土地 (21)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karakas
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
で、回してみたんだが、アカン弱い。
教示者自体は悪いチョイスじゃないんだけれど、いかんせん、組み方の問題でデッキにパンチが無さすぎる。
ってか、コンボ特化にするなら、TNNすらヴェンディにして、軟泥も別のカードにしておくべきだったかもしれん。
ともあれ、もっとアタッカー無いと個人的にフラストレーション溜まる上に手に合わない。
その場合、前提として自分ならアタッカー14枚程度、ドロー操作6枚以上にするのが使いやすいんだが、現状のBantカラーだと2マナ以下のアタッカーに非常に迷う状況。
2マナ以下のクリーチャーの心当たりは幾つか考えたんだが、はてさて。
・石鍛冶:アド損無し。スロット食う
・タルモ:P/T高い。ソーサリーが枚数必要。墓地依存が上がる
・軟泥:1枚は良い。2枚以上差したくない
・MM:コンボ耐性上がる。ギタ調欲しい
・WotFT:T1に出せる。起動コスト必要。
・スクリブ:TNNかKotRが場に出てれば強い。所詮は1/1
・復活の声:除去耐性あり
・破棄者:丸いが、脆い
・難問の鎮め屋:熊。青対策で1枚なら良い?
・水連蛇:2/1は及第。マナの使い道がない
・蛇長老:・・・アタッカー?
・空乗り:2/2飛行は及第、3/3飛行は優良。緑頂点と相性悪い
・リンクス:土地枚数見直す必要あり。後半微妙
・ナーリッド:熊。4/4になれば強いが、フェッチ依存度高い
・殴打蔦の葛:育てるほど土地出る?今引きは弱い
・ドレッドノート:もみ消し必要。他とシナジー無い
・返済代理人:熊。青い。救出持ちだが戻す対象が少ない
・潮流の先駆け:熊。相手次第でテンポアド。手札で待機の時間長そう
・荒野の後継者:接死持ち熊は腐らない。KotR出ればサイズUp
・棲み家の防御者:2/1。賛美と相性良い回避持ち。大変異する率低い?
・空殴り:Delver対策の熊。瞬速持ち
・バサーラ塔の弓兵:2/1。呪禁。到達。緑が濃い
・錯乱したのけ者:2/1。人間食べて成長。教主と相性良し
・ロフェロス:2/1。大量のマナで何を出すのか
・ドライアドの闘士:墓地対策。ANTや死儀礼向け
・羊毛鬣のライオン:3/3。怪物化はやや困難
・万神殿の伝令:熊。知恵や撤退が1マナ軽くなる。
・葉冠のドライアド:熊。授与で終盤腐らない
・メリーラ:熊。頑強やファイレクシアの非生でコンボ?
・力の織り手:2/1。KotRにトランプル付与
・絡み根の霊:2/1。速攻、不死持ち。緑が濃い
・霜歩き:4/1。非ビートダウン相手なら強そう
・近野の巡礼者:2/1。結魂で絆魂付与
で、大会の顔ぶれ見てたら、にゃあさんやら、ひゅー君やら、黒い子やら、見慣れた顔がいっぱい。
で、フリーの席見てたら・・・あれ、せりえさんとりらっくまさんやん。
と言うことで、ラッキーなことに30分ほどフリープレイ。
使ったのは、最近ご執心のKnightfall。
レシピはちょっといじってこんなん。
コンセプトとしては、白教示者も入れてのコンボ特化。
クリーチャー (14)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 漁る軟泥/Scavenging Ooze
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
エンチャント・アーティファクト (5)
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
インスタント・ソーサリー (20)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
2 思案/Ponder
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
土地 (21)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karakas
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
で、回してみたんだが、アカン弱い。
教示者自体は悪いチョイスじゃないんだけれど、いかんせん、組み方の問題でデッキにパンチが無さすぎる。
ってか、コンボ特化にするなら、TNNすらヴェンディにして、軟泥も別のカードにしておくべきだったかもしれん。
ともあれ、もっとアタッカー無いと個人的にフラストレーション溜まる上に手に合わない。
その場合、前提として自分ならアタッカー14枚程度、ドロー操作6枚以上にするのが使いやすいんだが、現状のBantカラーだと2マナ以下のアタッカーに非常に迷う状況。
2マナ以下のクリーチャーの心当たりは幾つか考えたんだが、はてさて。
・石鍛冶:アド損無し。スロット食う
・タルモ:P/T高い。ソーサリーが枚数必要。墓地依存が上がる
・軟泥:1枚は良い。2枚以上差したくない
・MM:コンボ耐性上がる。ギタ調欲しい
・WotFT:T1に出せる。起動コスト必要。
・スクリブ:TNNかKotRが場に出てれば強い。所詮は1/1
・復活の声:除去耐性あり
・破棄者:丸いが、脆い
・難問の鎮め屋:熊。青対策で1枚なら良い?
・水連蛇:2/1は及第。マナの使い道がない
・蛇長老:・・・アタッカー?
・空乗り:2/2飛行は及第、3/3飛行は優良。緑頂点と相性悪い
・リンクス:土地枚数見直す必要あり。後半微妙
・ナーリッド:熊。4/4になれば強いが、フェッチ依存度高い
・殴打蔦の葛:育てるほど土地出る?今引きは弱い
・ドレッドノート:もみ消し必要。他とシナジー無い
・返済代理人:熊。青い。救出持ちだが戻す対象が少ない
・潮流の先駆け:熊。相手次第でテンポアド。手札で待機の時間長そう
・荒野の後継者:接死持ち熊は腐らない。KotR出ればサイズUp
・棲み家の防御者:2/1。賛美と相性良い回避持ち。大変異する率低い?
・空殴り:Delver対策の熊。瞬速持ち
・バサーラ塔の弓兵:2/1。呪禁。到達。緑が濃い
・錯乱したのけ者:2/1。人間食べて成長。教主と相性良し
・ロフェロス:2/1。大量のマナで何を出すのか
・ドライアドの闘士:墓地対策。ANTや死儀礼向け
・羊毛鬣のライオン:3/3。怪物化はやや困難
・万神殿の伝令:熊。知恵や撤退が1マナ軽くなる。
・葉冠のドライアド:熊。授与で終盤腐らない
・メリーラ:熊。頑強やファイレクシアの非生でコンボ?
・力の織り手:2/1。KotRにトランプル付与
・絡み根の霊:2/1。速攻、不死持ち。緑が濃い
・霜歩き:4/1。非ビートダウン相手なら強そう
・近野の巡礼者:2/1。結魂で絆魂付与
今日も頑張って信心亭?
2015年12月2日 レガシー練習会 コメント (1)行く予定。
時間は相変わらずわからないが。
とりあえず、フリプ予定の人がいたら教えて下さいまし。
今日こそは大会出たいと思いつつ、でも出れなさそーな気配がプンプンと・・・
時間は相変わらずわからないが。
とりあえず、フリプ予定の人がいたら教えて下さいまし。
今日こそは大会出たいと思いつつ、でも出れなさそーな気配がプンプンと・・・
先週と昨日の練習会とKnightfall
2015年11月26日 レガシー練習会ここ最近、レガシーに対するモチベが上昇中。
はい、Bant大好きです。
他に何があると言うのだ。
ってことで、色々と頭捻った結果、こんな構成のデッキ使ってる。
Knightfallの基本となる部分、即ち大量のマナ加速を備えた上でKotR/撤退のコンボパーツをフル投入。
後はお馴染みの3点セット(BS/Will/StP)やら、追加のクリーチャーやら突っ込んだ上で、デッキの安定のために独楽2/知恵1入れた。
もう、それでほぼスロットは埋まってしまったが。
クリーチャー (13)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
プレインズウォーカー (1)
1 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
エンチャント・アーティファクト (7)
2 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 森の知恵/Sylvan Library
インスタント・ソーサリー (17)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 輪作/Crop Rotation
土地 (22)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karkas
1 セジーリのステップ/Sejiri Steppe
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
さて、これ使って何と対戦したかってーと、先週は赤い部族と青い部族、今週は赤くて青いローグと赤くて青いTier1.5。
まずは、赤い部族ことゴブリンだが、相性的にはまあ良い方。
メインだけやって、相手やや事故り気味だったものの、KnightfallかDDが決まればおしまい。
ってか、TNNと撤退で疑似警戒という動きだけでかなり良い感じに戦える。
青い部族ことマーフォークは、恐らく五分五分か。
同じくメインだけだが、打点が高い上に、渡られるのがどうにもしんどい。
それでも、コンボどっちか決めれば勝てるのは変わりなし
その次は、人のことを散々っぱらローグ扱いして煽ってくれたものの立場逆転したヤツ・・・言ってしまえばUR全知と。
メイン・サイドの両方やったが、全体的な相性としては、まあ五分?
勝ったり負けたりだったので、決定的に有利不利と言うほどではない。
S&Tからの生物素出しはKotR経由のKarakasで何とでもなるが、全知経由の生物セットは鬼門。
できれば封じ込める僧侶を含め、サイドに特効カードは幾つか差したくはある。
そして、最後はSneak Show。
メインだけだったか、両方やったか忘れたけど、同じくボロ負けもなく大勝もない相性。
コンボ先決めて勝つ/こっそりオレが殴り勝つ、みたいな。
なお、Karakasが着地できれば大分楽ではあるが、相手がSneakを探しに行ってしまう&S&Tを囮にSneakを通してくるので、サイド後の針を入れたくて仕方なくなる相手。
そもそも、Knight握ってるかわからん相手にS&Tぶっぱするとか、恐くてよーやらんわ。
それでも撃ってくるってことは、Sneakなり全知なり握ってるという証左だけどな!(=ほぼ死刑宣告)
さて、こんな感じで対戦してはみたが、最近のメインどころであるBUG系やANT、Miracleなんかとは全然やってない。
石鍛冶ともマッチアップしてないので、相性は気になる。
が、ここまで試した上でほぼ確定したと見て良さそうなスロットは以下の通り。
未確定スロットは7枚で、うち1枚は土地か思案が無難か。
4 教主
4 KotR
2 TNN ⇒3が安定だが、他に呪禁持ちがいるなら2でも可?
1 賛美猫
1 東屋
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
4 緑頂点
4 BS
4 Will
4 StP
9 フェッチ
6 デュアラン
1 森
1 Karakas
2 不毛
1 舞台
1 Depths
んで、逆に固定枠か悩ましい連中について感想を。
入れておいて役立つ場面もあり、そうでない場面もあり。
■神ジェイス
相手が相手だけに活躍してない。
奇跡とかエスパーには強そうなんだが未知数。
■輪作
KotR/舞台/Depthsのどれかが場にいれば、即DDコンボに繋げられるので強い。
相手が相手なので、ステップをサーチしてくる場面はほぼ無かった。
撤退と組み合わせて~、っていう場面も想定する必要なし。
単体で引いて、手札でまごまごしてる時間も少なくない。
■セジーリのステップ
サイドアウト率No.1。
多分、ビートダウン相手には心強いんだとは思う。
除去かわしたり、TNNをプロテクションd
結局は適切なクロックがいる状態でインスタントタイミングで使えないのなら、単なるタップインの土地。
■直観
撃つ暇があんまし無いカード。
ローム&不毛をサーチして土地ハメとか、ローム&DDコンボパーツをサーチしてきてコンボ発動とか考えたが、相手によって効く効かないの差が激しい。
死儀礼にも弱そうだし。
逆に、Esperとかの中速以降のデッキには結構チャンスありそうな気もする。
■ローム
直観とほぼセット運用の前提。
単体で引いたら残念な子。
死儀礼に弱いのは直観と一緒。
不毛ハメは結局実現してない。
ちなみに、確定枠のマナカーブだが、以下の通りとなっている。
これを見る限り、③~④は多くてもあと2~3枚が限界なので、可能な限り①~②を増やしたいところ。
① 16
② 1
③ 10
④ 0
⑤ 4
さー、何入れたら良いかなー。
石鍛冶パッケージとかも候補っちゃ候補だけれど。
土地は極力入れずにキャントリップをガン積みが個人的には好みではあるが、緑頂点入ってる関係で多少は融通効くとは思うものの、はてさて。
そいや、Patrick ChanpinはこないだのGPで土地20のキャントリップ11枚と死儀礼4で③ 9枚の④ 3枚とかいう運用してたな。
BS4/思案4/ギタ調3の構成だったか。
緑頂点4/BS4/思案2-3くらいなら、土地20枚で回せそうではあるが、はてさて。
はい、Bant大好きです。
他に何があると言うのだ。
ってことで、色々と頭捻った結果、こんな構成のデッキ使ってる。
Knightfallの基本となる部分、即ち大量のマナ加速を備えた上でKotR/撤退のコンボパーツをフル投入。
後はお馴染みの3点セット(BS/Will/StP)やら、追加のクリーチャーやら突っ込んだ上で、デッキの安定のために独楽2/知恵1入れた。
もう、それでほぼスロットは埋まってしまったが。
クリーチャー (13)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
プレインズウォーカー (1)
1 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
エンチャント・アーティファクト (7)
2 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
1 森の知恵/Sylvan Library
インスタント・ソーサリー (17)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 輪作/Crop Rotation
土地 (22)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karkas
1 セジーリのステップ/Sejiri Steppe
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
さて、これ使って何と対戦したかってーと、先週は赤い部族と青い部族、今週は赤くて青いローグと赤くて青いTier1.5。
まずは、赤い部族ことゴブリンだが、相性的にはまあ良い方。
メインだけやって、相手やや事故り気味だったものの、KnightfallかDDが決まればおしまい。
ってか、TNNと撤退で疑似警戒という動きだけでかなり良い感じに戦える。
青い部族ことマーフォークは、恐らく五分五分か。
同じくメインだけだが、打点が高い上に、渡られるのがどうにもしんどい。
それでも、コンボどっちか決めれば勝てるのは変わりなし
その次は、人のことを散々っぱらローグ扱いして煽ってくれたものの立場逆転したヤツ・・・言ってしまえばUR全知と。
メイン・サイドの両方やったが、全体的な相性としては、まあ五分?
勝ったり負けたりだったので、決定的に有利不利と言うほどではない。
S&Tからの生物素出しはKotR経由のKarakasで何とでもなるが、全知経由の生物セットは鬼門。
できれば封じ込める僧侶を含め、サイドに特効カードは幾つか差したくはある。
そして、最後はSneak Show。
メインだけだったか、両方やったか忘れたけど、同じくボロ負けもなく大勝もない相性。
コンボ先決めて勝つ/こっそりオレが殴り勝つ、みたいな。
なお、Karakasが着地できれば大分楽ではあるが、相手がSneakを探しに行ってしまう&S&Tを囮にSneakを通してくるので、サイド後の針を入れたくて仕方なくなる相手。
そもそも、Knight握ってるかわからん相手にS&Tぶっぱするとか、恐くてよーやらんわ。
それでも撃ってくるってことは、Sneakなり全知なり握ってるという証左だけどな!(=ほぼ死刑宣告)
さて、こんな感じで対戦してはみたが、最近のメインどころであるBUG系やANT、Miracleなんかとは全然やってない。
石鍛冶ともマッチアップしてないので、相性は気になる。
が、ここまで試した上でほぼ確定したと見て良さそうなスロットは以下の通り。
未確定スロットは7枚で、うち1枚は土地か思案が無難か。
4 教主
4 KotR
2 TNN ⇒3が安定だが、他に呪禁持ちがいるなら2でも可?
1 賛美猫
1 東屋
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
4 緑頂点
4 BS
4 Will
4 StP
9 フェッチ
6 デュアラン
1 森
1 Karakas
2 不毛
1 舞台
1 Depths
んで、逆に固定枠か悩ましい連中について感想を。
入れておいて役立つ場面もあり、そうでない場面もあり。
■神ジェイス
相手が相手だけに活躍してない。
奇跡とかエスパーには強そうなんだが未知数。
■輪作
KotR/舞台/Depthsのどれかが場にいれば、即DDコンボに繋げられるので強い。
相手が相手なので、ステップをサーチしてくる場面はほぼ無かった。
撤退と組み合わせて~、っていう場面も想定する必要なし。
単体で引いて、手札でまごまごしてる時間も少なくない。
■セジーリのステップ
サイドアウト率No.1。
多分、ビートダウン相手には心強いんだとは思う。
除去かわしたり、TNNをプロテクションd
結局は適切なクロックがいる状態でインスタントタイミングで使えないのなら、単なるタップインの土地。
■直観
撃つ暇があんまし無いカード。
ローム&不毛をサーチして土地ハメとか、ローム&DDコンボパーツをサーチしてきてコンボ発動とか考えたが、相手によって効く効かないの差が激しい。
死儀礼にも弱そうだし。
逆に、Esperとかの中速以降のデッキには結構チャンスありそうな気もする。
■ローム
直観とほぼセット運用の前提。
単体で引いたら残念な子。
死儀礼に弱いのは直観と一緒。
不毛ハメは結局実現してない。
ちなみに、確定枠のマナカーブだが、以下の通りとなっている。
これを見る限り、③~④は多くてもあと2~3枚が限界なので、可能な限り①~②を増やしたいところ。
① 16
② 1
③ 10
④ 0
⑤ 4
さー、何入れたら良いかなー。
石鍛冶パッケージとかも候補っちゃ候補だけれど。
土地は極力入れずにキャントリップをガン積みが個人的には好みではあるが、緑頂点入ってる関係で多少は融通効くとは思うものの、はてさて。
そいや、Patrick ChanpinはこないだのGPで土地20のキャントリップ11枚と死儀礼4で③ 9枚の④ 3枚とかいう運用してたな。
BS4/思案4/ギタ調3の構成だったか。
緑頂点4/BS4/思案2-3くらいなら、土地20枚で回せそうではあるが、はてさて。
今日は信心亭レガシー、だけど・・・
2015年11月25日 レガシー練習会 コメント (4)あかん、眠い・・・
ミサワじゃねーけど、3時間も寝てないわ状態。
飲み会⇒帰って資料作成⇒始業定時前から会議、のコースはちと堪えた。
一応、デッキは持って来たので、夕方になってフラフラじゃなければ行きます、多分。
でも、例によって仕事が伸びて、フリプ相手探しに、ってケースになる可能性も。
ミサワじゃねーけど、3時間も寝てないわ状態。
飲み会⇒帰って資料作成⇒始業定時前から会議、のコースはちと堪えた。
一応、デッキは持って来たので、夕方になってフラフラじゃなければ行きます、多分。
でも、例によって仕事が伸びて、フリプ相手探しに、ってケースになる可能性も。
昨日はすげー久々に練習会へ。
仕事忙しくて大変なここ最近だが、どうしても新デッキ使いたくてFNM間に合わんものの練習へ。
使ったのは、こんなん。
クリーチャー (12)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
エンチャント・アーティファクト (4)
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
インスタント・ソーサリー (20)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 輪作/Crop Rotation
1 思案/Ponder
1 壌土からの生命/Life from the Loam
1 直観/Intuition
土地 (22)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karakas
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
1 セジーリのステップ/Sejiri Steppe
いわゆるDDデッキとのハイブリッド。
直観ロームも取り入れ、StPに弱いKotR以外の勝ち筋を採用。
結果、多少なりビートダウン等には強くなった、はず。
で、実際に試したのはANTとUR全知。
・・・ビートダウンどころじゃねえ。
ANTとはメインで0-2のサイド後が五分くらい。
UR全知はメインで0-3のサイド後が1-1だったか1-2だったか。
ANTはさておき、URはそこそこ何とかなるかと思ったが、全知からグリセル/エムラに行かれるとKotRだとどうしようもならんな。
Sneakならまだ違ったのかもだけれど。
このデッキ使ってて一番の問題となったのは、Bantとして一番良くぶつかる事象。
いわゆる、引きムラだ。
Bantは色々な局面に対応できるよう丸く作られているのがほとんどだが、逆に言えばタイムリーに引けない限りは、単にタイミングのずれたデッキにしかならない。
特に、コンボデッキ相手には。
ってことで、思案/独楽/知恵あたりをがっつり入れる必要がありそう。
あと、やってて思ったのが、KotR4と緑頂点4なら割とKotRは場に出やすい。
反面、Retreatはそこまで引けないため、それをドロー操作として期待するのはほぼ無理。
だもんで、白教示者か真の木立ちあたりを入れてサーチできるようにするのは有り。
さもなきゃ、Retreatの代わりになるような強カード、例えば十手やジェイスなんかで代用するのも良いかもしれない。
ともあれ、ちょっと構成は考え直そう。
仕事忙しくて大変なここ最近だが、どうしても新デッキ使いたくてFNM間に合わんものの練習へ。
使ったのは、こんなん。
クリーチャー (12)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 ドライアドの東屋/Dryad Arbor
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
エンチャント・アーティファクト (4)
4 珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm
インスタント・ソーサリー (20)
4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 輪作/Crop Rotation
1 思案/Ponder
1 壌土からの生命/Life from the Loam
1 直観/Intuition
土地 (22)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Tundra
1 Savannah
1 森/Forest
1 Karakas
2 不毛の大地/Wasteland
1 演劇の舞台/Thespian’s Stage
1 暗黒の深部/Dark Depths
1 セジーリのステップ/Sejiri Steppe
いわゆるDDデッキとのハイブリッド。
直観ロームも取り入れ、StPに弱いKotR以外の勝ち筋を採用。
結果、多少なりビートダウン等には強くなった、はず。
で、実際に試したのはANTとUR全知。
・・・ビートダウンどころじゃねえ。
ANTとはメインで0-2のサイド後が五分くらい。
UR全知はメインで0-3のサイド後が1-1だったか1-2だったか。
ANTはさておき、URはそこそこ何とかなるかと思ったが、全知からグリセル/エムラに行かれるとKotRだとどうしようもならんな。
Sneakならまだ違ったのかもだけれど。
このデッキ使ってて一番の問題となったのは、Bantとして一番良くぶつかる事象。
いわゆる、引きムラだ。
Bantは色々な局面に対応できるよう丸く作られているのがほとんどだが、逆に言えばタイムリーに引けない限りは、単にタイミングのずれたデッキにしかならない。
特に、コンボデッキ相手には。
ってことで、思案/独楽/知恵あたりをがっつり入れる必要がありそう。
あと、やってて思ったのが、KotR4と緑頂点4なら割とKotRは場に出やすい。
反面、Retreatはそこまで引けないため、それをドロー操作として期待するのはほぼ無理。
だもんで、白教示者か真の木立ちあたりを入れてサーチできるようにするのは有り。
さもなきゃ、Retreatの代わりになるような強カード、例えば十手やジェイスなんかで代用するのも良いかもしれない。
ともあれ、ちょっと構成は考え直そう。
明日こそレガシーやる&Knightfallについて思うこと
2015年11月12日 レガシー練習会 コメント (5)つもりではある。
でも、18時までMtg (≠Magic the gathering) があるので、信心亭のFNMレガシーに間に合うかはわからんが。
アカンかったら、どっか別んとこでレガシーやるでも良いけれど。
ちなみに、最近頭の中でずーっとこねくり回してるデッキが一つ。
多分、身内諸氏ならお察しの通り、KotR+Retreatな某デッキである。
今、Bantカラーで組むか、Bant+赤で組むかで悩み中。
アレの強みは、基本的にはビートダウンとして動きつつ、瞬殺コンボとしての側面を持っているところ。
それがどういうことかと言うと、クリーチャーやコンボ成立を妨害して来ないデッキには戦いやすいという点。
もっと言うと、KotR4/Retreat4/Karakas+Zenith3-4という対Sneak Show的なカードがメインからガン積みされてるため、全知でないS&Tには少なからず分がある。
反面、クリーチャーに強いデッキ、特に衰微やマスデスを備えてるデッキに対しては正直当たりたくない。
だもんで、BUG続唱やMiracleへの勝率上げるためにジェイスが2枚入ってたりシガルタを差してたりするんだが、いまいちしっくり来ないのが個人的な感想。
3マナか4マナくらいで、その2つにがっつり刺さるカードって、何か無いものか。
マナ生物4と緑頂点4積みしてる関係上、マナ加速⇒KotR/Retreat⇒4~5マナのエンドカードって流れは十分理に適ってんだけどね。
そもそも、KotRとRetreat揃えばエンドなんだから、それら二つを揃えるためにキャントリップとか多めに積むのも方向性としちゃ間違ってない気はするが。
あと、現状だとこのデッキって幾つかの呼び名がある。
SCGなんかではReliquary Retreatって呼ばれてるし、The SourceだとBrave Sir RobinもしくはBant Knight Retreat、FireballだとKnightfall Comboといった具合。
個人的にはLandfallを掛けたKnightfallって言う名前が一番センスあって好きかな。
でも、18時までMtg (≠Magic the gathering) があるので、信心亭のFNMレガシーに間に合うかはわからんが。
アカンかったら、どっか別んとこでレガシーやるでも良いけれど。
ちなみに、最近頭の中でずーっとこねくり回してるデッキが一つ。
多分、身内諸氏ならお察しの通り、KotR+Retreatな某デッキである。
今、Bantカラーで組むか、Bant+赤で組むかで悩み中。
アレの強みは、基本的にはビートダウンとして動きつつ、瞬殺コンボとしての側面を持っているところ。
それがどういうことかと言うと、クリーチャーやコンボ成立を妨害して来ないデッキには戦いやすいという点。
もっと言うと、KotR4/Retreat4/Karakas+Zenith3-4という対Sneak Show的なカードがメインからガン積みされてるため、全知でないS&Tには少なからず分がある。
反面、クリーチャーに強いデッキ、特に衰微やマスデスを備えてるデッキに対しては正直当たりたくない。
だもんで、BUG続唱やMiracleへの勝率上げるためにジェイスが2枚入ってたりシガルタを差してたりするんだが、いまいちしっくり来ないのが個人的な感想。
3マナか4マナくらいで、その2つにがっつり刺さるカードって、何か無いものか。
マナ生物4と緑頂点4積みしてる関係上、マナ加速⇒KotR/Retreat⇒4~5マナのエンドカードって流れは十分理に適ってんだけどね。
そもそも、KotRとRetreat揃えばエンドなんだから、それら二つを揃えるためにキャントリップとか多めに積むのも方向性としちゃ間違ってない気はするが。
あと、現状だとこのデッキって幾つかの呼び名がある。
SCGなんかではReliquary Retreatって呼ばれてるし、The SourceだとBrave Sir RobinもしくはBant Knight Retreat、FireballだとKnightfall Comboといった具合。
個人的にはLandfallを掛けたKnightfallって言う名前が一番センスあって好きかな。
一応、今月頭は9人いたうちの課の内情。
課長が1名。
修業で他組織に出向中の新人が1名。
自称は軽い鬱病、実際は仮病で長期休職の新人が1名。
今月末で退職、既に休暇消費中が1名。
PJで出張続きで月に5日もオフィスに居ない人が1名。
同じくPJで忙しく自席に毎日1時間もいない人が1名。
1ヶ月前に配属になったばかりの人が1名。
ストレス溜めすぎたか腸を痛めて病院行きが1名。
辞めた人と病気の人の分のフォローをするハメになったサボり魔が1名。
さて、私はどのパターンでしょうか。
課長が1名。
修業で他組織に出向中の新人が1名。
自称は軽い鬱病、実際は仮病で長期休職の新人が1名。
今月末で退職、既に休暇消費中が1名。
PJで出張続きで月に5日もオフィスに居ない人が1名。
同じくPJで忙しく自席に毎日1時間もいない人が1名。
1ヶ月前に配属になったばかりの人が1名。
ストレス溜めすぎたか腸を痛めて病院行きが1名。
辞めた人と病気の人の分のフォローをするハメになったサボり魔が1名。
さて、私はどのパターンでしょうか。